高嶺の花とはどんな意味?「高嶺の花」と言われる女性に男性が抱く印象や心理も解説

HaRuKa 2022.04.17
容姿端麗で高嶺の花と言われる女性っていますよね。とはいえ、高嶺の花の詳しい意味をわからない方も多いはず。そこで今回は、高嶺の花の詳しい意味から、高嶺の花と言われる女性の特徴や男性が抱く本音、高嶺の花と言われる女性になる方法まで詳しく解説します!

高嶺の花とはどんな人が当てはまるの?

高値の花の女性の外見と内面の特徴&男性が抱く印象

高嶺の花という言葉はあちこちで使われているため、耳にする機会も多いですよね。実際に男性から「高嶺の花」と言われた経験がある女性も少なくないでしょう。しかし、高嶺の花の意味が何となくでしか分からず、喜んでいいのか分からない女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、高嶺の花の意味を始め、高嶺の花な女性の特徴やなり方まで詳しく解説していきます。高嶺の花と言われるほどの魅力的な女性になれるよう、努力に励みましょう。


褒め言葉?「高嶺の花」の意味とは

高嶺の花とは、見ているのが精一杯で決して手が届かない存在を意味する言葉です。容姿が優れすぎていたり、性格が良すぎたりする人に使われる言葉ですので、褒め言葉であるのは間違いありません。

しかし、「自分にはとても手が出せない」と男性が諦める原因となってしまう場合も多く、良いことばかりでないのも事実です。


高嶺の花って男性にも使っていいの?

高嶺の花は女性に対して良く使われる言葉ですが、高すぎて手が届かないといった意味ですので男性に使っても間違いではありません。実際に男性に対してあまり使われていないのは、イケメンや紳士といった表現で間に合ってしまっているから。

また、物に対して用いられることもあり、「あのアクセサリーは高すぎて自分には高嶺の花」といった意味で使われています。


高嶺の花と言われる女性の特徴を徹底レクチャー!

一体どういった女性が男性から高嶺の花だと言われるのか、気になる方も多いでしょう。そこで、高嶺の花と言われる女性の特徴を外見・内面に分けて、紹介していきます。

自分が高嶺の花と言われた場合は、自身では気が付いていなくてもこういった特徴を持っているはずですよ。


高嶺の花と言われる女性の外見に関する特徴

ここからは、高嶺の花と言われる女性の外見について紹介していきます。外見は一目で分かりますので、多くの男性は外見で高嶺の花だと感じているのが多いです。

周囲で高嶺の花だとされている女性を思い浮かべながら確認していってくださいね。


外見の特徴1. 目鼻立ちが整っていて美人

高嶺の花と言われる女性は共通して、ずば抜けて優れた容姿を持っています。とてつもなく美人な顔立ちには、道端ですれ違う男性が思わず振り返ってしまうほど。

しかし、余りの美貌に「自分なんかが声を掛けるなんておこがましい」「見てるだけで十分」だと感じる男性も多く、男性から高嶺の花だと言われるようになります。

【参考記事】はこちら▽


外見の特徴2. 服装や髪型など、ファッションセンスが高い

男性から高嶺の花だと思われている女性は、容姿に加えてファッションも魅力的な特徴が見られます。こういった女性は同性からは憧れの的として人が集まりますが、男性は距離を取ってしまうことも少なくありません。

それは、ファッションセンスが高すぎて男性のセンスを大きく上回ってしまい、「とても話が合わないだろう」と男性が親しくなるのを諦めてしまうんです。


外見の特徴3. 身長が高く、スタイルが抜群にいい

高嶺の花と言われる女性には、まるでモデルのようなスタイルをしている女性も多いです。身長も高く、メリハリがある身体は男性が見惚れてしまうだけでなく、女性からも憧れの対象とされているでしょう。

スラっとしたスタイルには男性が魅力を覚えるのと同時に、「いい女過ぎて近づきにくい」と高嶺の花だと感じられることも少なくありません。芸能人でいうと、菜々緒さんが当てはまりますね。

【参考記事】はこちら▽


外見の特徴4. ナチュラルメイクなど、清楚な見た目をしている

高嶺の花の女性には、黒髪でメイクが薄く、色白な肌をしているといった共通点が見られます。まさに清楚な見た目をしている方が多く、男性から人気を集めるのは間違いないルックスを持った方がほとんどです。

実際に男性から人気を集めますが、人気過ぎてアイドルのように扱われるようになり、高嶺の花と表現されているのがよく見られますよ。


高嶺の花と言われる女性の内面に関する特徴

高嶺の花と言われるのは、外見が魅力的なだけではありません。内面を知ることで高嶺の花と言われるのも少なくありませんので、内面に関する特徴も確認していきましょう。

これから4つに分けて特徴を紹介していきますので、自分が当てはまるかどうかチェックしてみてくださいね。


内面の特徴1. 話し方や所作に品がある

高嶺の花と言われる女性は例外なく上品です。話し方や所作の一つ一つに品がありますので、様々な人から好感を持たれています。

しかし、その上品さに「自分なんかが親しくするのは申し訳ない」と感じる男性が多く、背伸びしても届かない高嶺の花と言われるように。

住む世界がまるで違うと思われており、なかなか男性からアプローチされないのも、高嶺の花と言われる女性にはよく見られる特徴です。

【参考記事】はこちら▽


内面の特徴2. 純粋な性格で恋愛経験が意外と少ない

男性から高嶺の花と言われる女性には、かなりの美人なのに何故かモテない女性も多く見られます。それは男性と話すだけで顔が赤くなってしまったり、恋愛の駆け引きが全くできなかったりする純粋さが影響しているのでしょう。

純粋な女性は男性からモテますが、純粋すぎると「こんな良い子には俺なんか釣り合わない」と男性は感じてアプローチできません。

「見ているだけで幸せ」だと男性を思わせてしまうため、高嶺の花と言われるようになるのでしょう。


内面の特徴3. 精神的に自立しており、人に隙をあまり見せない

たとえ女性に好意を持っていても、付け入る隙がなければ男性は近づけません。どれだけハイスペックだったとしても、どこか抜けている女性には男性も近づきやすいですが、隙を全く見せない女性には近づくことすらハードルが高いです。

話しかけるのすら困難でとてもアプローチはできないため、男性には高嶺の花に移るのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


内面の特徴4. 寡黙な性格で自分から人へ話しかけたりするのが苦手

話しかけても遠ざかってしまう女性は、手に入れたくても一向に手に入りません。そんな姿はまさに高嶺の花であり、人見知りで男性を避けてしまっている女性は知らない内に高嶺の花だと言われていることも。

女性に悪意はなかったとしても、男性を避けてしまっているので「美人だから俺なんか相手にしたくないんだろうな」と傷つけてしまっていることも少なくありません。


▷次のページ:高嶺の花は周囲からどう思われる?気になる男性心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事