律儀な人とはどういう意味?特徴から異性にモテる理由まで解説!

HaRuKa 2022.06.06
謙虚な姿勢で礼儀正しい“律儀な人”って素敵ですよね。そこで今回の記事では、律儀の意味から、律儀な人の特徴まで詳しく解説してきます。さらに、律儀な人の長所や短所も合わせて大公開!真面目で律儀な人を目指す方は、ぜひ参考にしてください!

律儀な人とは、どんな人のことを指すの?

律儀な人の特徴&男女ともに異性にモテる理由

職場や趣味の集まりなどにおいて、「あの人は律儀だ」と評価されているのを聞くことがあるでしょう。

何となくイメージはつくものの、律儀な性格とはどういうものかよく分からないという人は少なくありません。

そこで今回は、律儀とはどういう意味か解説した上で、律儀な人の特徴やモテる理由、律儀であることの長所と短所についてご紹介します。


前提として「律儀」の意味とは?

律儀とは、実直で、他人に対する義理堅さを持った性格を意味します。礼儀を重んじる傾向が強く、とても真面目に物事を考えるのです。

正直で、他人に対して誠実であろうとすると同時に、損得勘定なしでしてもらったことに感謝しますし、きちんと返そうとします。

考え方が固く自分なりの信念があるため、律儀とは融通が利かないという意味合いも含んでいると言えるでしょう。


律儀な人に共通する7つの特徴

誠実で丁寧な対応をしてくれる律儀な人は、どこにいても好印象を持たれるもの。男性女性にかかわらず、律儀と評価される人には共通の特徴があります。

律儀な人にはどういった特徴があるのか、主な特徴を7つご紹介します。


特徴1. 常に謙虚な姿勢を忘れず、誰に対しても優しい

律儀と言われる人は、相手に対する気遣いを常に意識しているタイプです。相手がどう感じているかを敏感に察知して、譲ったりサポートしたい性格を持っています。

目上の人だからいい顔をして目下の人だから邪険にするなど、人によって態度を豹変させることはありません。

誰であっても平等に気を配ることが、無意識のうちにできます。


特徴2. 時間や仕事の納期など、約束はしっかりと守る

律儀な人は、交わした約束を反故にすることはまずありません。相手に対して誠実であろうとする性格なので、一度約束を交わしたらきちんと守ります。

待ち合わせをしたら時間通りに来る、仕事の納期までにしっかりと仕上げるといった行動は律儀な人にとっては当然のことで、うやむやにしたりごまかしたりすることはないでしょう。


特徴3. 周囲の人へきちんと感謝の気持ちを伝えている

どんな小さなことでも、何かをしてもらったらきちんとお礼をするのが律儀な人の大きな特徴です。

例えば、仕事が終わって帰ろうとしたら急に雨が降ってきて、て職場の人に傘を借りた場合、傘を返す時にお礼を言うのはもちろん、後日「あの時はありがとう」などと言いながらちょっとしたお菓子を渡したりします。

言葉だけでなく行動でも感謝の気持ちを伝えるので、誠実さが相手にも伝わりやすいでしょう。


特徴4. 誠実な性格で周囲から信頼されている

律儀な人は、いつも実直に行動する特徴があります。

職場であれば、自分がいるチームの成績が上がるように事務作業など自分ができることをコツコツとしますし、趣味の集まりであれば、全員で楽しめるようその場にいる人にまんべんなく話しかけたりする性格です。

自分よりも周囲を優先して行動するため、「あの人は頼りになるね」などと信頼されやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 挨拶など、礼儀作法がしっかりしている

律儀と言われる人は、男性女性にかかわらずマナーが身についています。挨拶や身だしなみなど、礼儀作法をきちんと守るため、真面目な印象がとても強いです。

「おはようございます」「お疲れさまです」といった挨拶は自分からしますし、清潔感のある服装や髪型をしていますから信頼感があります。

食事に行った時も、TPOに合わせたマナーで誠実に対応するため、大人の余裕や安定感を感じさせるでしょう。


特徴6. 物腰が柔らかく、人の話を親身に聞いてくれる

男性でも女性でも、律儀な人は気遣いができる印象を与えます。

落ち込んでいる人を見ると「どうしたの?」と話しかけて悩みを聞いてあげたり、相談を受けると「それは大変だったね」などと共感しながら親身になってアドバイスをする優しい性格です。

やわらかい物腰で接するので、周囲からすると信頼できる人だと感じるでしょう。


特徴7. 些細な口約束もしっかり果たすなど、義理堅い一面がある

律儀な人は、相手に対して不誠実な対応はまずしません。

どんなに小さな、立ち話でしたような口約束であっても、律儀な人にとっては守らなければいけないことという認識なのです。

「そんなこと覚えていたんだ」と相手に言われるようなことでも、ごまかしたりせずにきちんと約束を果たします。

何かを依頼した側からすると、必ずきちんと対応してくれるので安心して任せられるでしょう。


▷次のページ:律儀な男女はモテる!異性が惹かれる主な理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事