「暇だなー」と思う時のおすすめの過ごし方16選|暇つぶし&予防策も解説

HaRuKa 2022.06.16
何もやることがなくて「暇だなぁ」と感じている方へ。今記事では、インドア、アウトドア別の暇な時の有意義な過ごし方について詳しくご紹介します。お家で出来る暇つぶしから、お出かけに最適な過ごし方まで、暇を持て余している方はぜひ参考にしてみてくださいね!

時間を有効活用したい!「暇だな」と感じないようにする予防策とは?

普段は仕事や勉強に忙しくても、週末になると暇を持て余してしまう人は少なくありません。「何しようか」と悩むことが多い人は、休みの日の時間の使い方を見直してみましょう。

ここからは、「暇だなぁ」と感じないようにするための予防策をご紹介します。


予防策1. 没頭できる趣味や習い事を探して見つける

日常的に「暇だなぁ」と感じることが多い人は、一念発起して何か新しいことを始めましょう。自分に合った趣味や興味の持てる習い事に挑戦すれば、空いた時間も有意義に過ごせます。

続けられるかなと心配している人も、土曜日の午前は〇〇のレッスンと毎週の予定に組み込めば大丈夫。趣味や習い事を通じた新しい出会いも期待でき、世界が広がりますよ。

【参考記事】はこちら▽


予防策2. 恋人がいない場合、出会いの場へ足を運んで恋愛をする

一緒に過ごす相手がいないから、「暇だなぁ」と感じることが多いのかもしれません。恋人ができれば、一緒に過ごす相手ができるので、退屈することも少なくなりますよね。恋人がいないなら、空いた時間を使って積極的に出会いを探しましょう

合コン、街コン、恋活パーティーなど、出会いを探せる場はたくさんあります。また、恋愛に限定した場が苦手な人は、社会人向けの交流イベントもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


予防策3. 交友関係を広げて、すぐ会える友達を増やす

SNSやスマホに登録している友達の数はたくさんいるけれど、暇だからと言って急に声をかけられる友達は少ないという人も多いですよね。

特に社会人になると、お互い忙しいものと決めつけて、急な誘いをかけにくい雰囲気になってしまうもの。

友達には普段から頻繁にメッセージを送ったり、SNSに反応したりして、親密な関係をキープしておきましょう。意識して交友関係を広げておくことで、「暇だなぁ」と感じる時に声をかけられる友達を増やしていけます。

【参考記事】はこちら▽


暇な時は、自分に合った方法で休日を謳歌してみて。

予定のない休日の日に参考にしたい、インドア、アウトドア別の過ごし方や暇つぶしの方法をご紹介しました。

普段から忙しくしている人こそ、「暇だなぁ」と感じる時間を持て余してしまうもの。時には一人で自宅で過ごし、時には外出してアクティブにと、その時の気分によってインドア・アウトドアの過ごし方を使い分けしてみてくださいね。

きっと、「暇な時間」を充実した時間に変えることができますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事