【男女共通】ダメ人間と言われる人の特徴10選|ダメな人になる理由&改善方法とは

HaRuKa 2022.04.07
「自分はダメ人間だ」と思いつめている方へ。今記事では、ダメ人間と言われる人の特徴から、ダメ人間になってしまう原因や克服する改善方法まで詳しくご紹介します。すぐに自己嫌悪に陥ってしまう方は、ぜひ参考にして、今よりも有意義な人生を送りましょう!

人間として終わってる?ダメ人間ってどんな人?

ダメ人間と言われる人の特徴10選

仕事や恋愛での失敗などをきっかけに、自分はダメ人間だと感じている人は、男性女性にかかわらずいます。

自分の長所を見つけて変わりたいと思っているものの、どうしたらいいか分からず悩むのは辛いものです。

そこで今回は、ダメ人間の特徴や陥る原因を解説した上で、更生してダメ人間から抜け出す方法や、克服するために読みたいおすすめの本についてご紹介します。


どんな人を意味するの?ダメ人間と言われる男女の特徴10個

「ダメ人間」と一口に言っても、実は様々なタイプがいます。

仕事や人間関係、恋愛、家庭など、ダメだと周囲に思われる状況はそれぞれ異なりますし、ダメ人間とされる理由や原因も千差万別ですから、自分にも当てはまるかもしれないと不安に感じている人は多いでしょう。

ダメ人間と言われる人にはどういった特徴があるのか、主な特徴を10個ご紹介します。


特徴1. 時間にルーズで、仕事や待ち合わせに平気で遅刻する

ダメ人間の中でも、特に周囲に迷惑をかけやすいのは、約束の時間を守らない人です。

会議や打ち合わせ、待ち合わせなどに時間通りやってくることがほとんどなく、自分や相手の予定をどんどんずらしてしまいます

相手が仕事の取引先であっても、友人や恋人であっても平気で遅刻してくるため、周囲からの信用はなかなか得られないと言えるでしょう。


特徴2. 忍耐力や継続力が弱く、何事も三日坊主で終わってしまう

ダメ人間と言われる人は、総じて我慢強さがありません。

仕事や習い事など、いったんは意欲的に始めたにもかかわらず、途中で飽きてしまい、放り出したり人に任せっきりにしてしまいます。

一つの事に集中してやり遂げることができないため、三日坊主で終わってしまうことが多く、何をしても身につかないことがほとんどです。


特徴3. 夜中に寝て昼過ぎに起きるなど、生活リズムが完全に夜型人間

毎日ダラダラと生活しているというのも、ダメ人間と言われる人の大きな特徴です。

深夜まで夜更かしをして、早く起きられないので、午前中は寝て過ごし、お昼過ぎからやっと起き出してまた夜中まで好きなことをするといった夜型の生活リズムで生活しています。

生活にメリハリがなく、食事は食べたい時になるため不健康になりやすいと言えるでしょう。


特徴4. 仕事に対して愚痴ばかりこぼし、嫌なことがあるとすぐ辞めてしまう

典型的なダメ人間は、男性女性に関係なく責任感がないものです。

自分で選んだ仕事にもかかわらず、「仕事が面白くない」「給料が安い」などと愚痴ばかり言う反面、努力して仕事ができるようになろうとはしません

いざとなれば親や恋人から援助してもらおうと考えているため、嫌な思いをしたり上司に叱られたりするとすぐ辞めてしまいます。


特徴5. 「でも」「だって」「だるい」が口癖になっている

ダメ人間と言われる人は、基本的にネガティブ思考です。物事を悪い方に考えがちで、上手くいかない時はすぐに言い訳をします。

上司や同僚、友人などから叱られたり注意されたりすると、「でも〇〇さんが悪いんですよ」「だってやってもどうせ同じだし」などと反論して、謝ろうとしません。

「だるい」「めんどくさい」と言うのが口癖で、人にすぐ頼ろうとするのです。


特徴6. 自己中心的な性格で、人の話を一切聞こうとしない

わがままで自分の思い通りに物事を進めようとするのは、ダメ人間と言われる人の大きな特徴です。

仕事でも恋愛でも、自分が楽でいい思いができる方向に持っていきたがり、周囲にかかる迷惑は考えません。

さらに、「こうした方が良いんじゃない?」といったアドバイスも受け入れず、マイペースに物事を進めるため、反感を持たれたり呆れられてしまうことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 目標が夢を設定しておらず、日々を惰性で生きている

ダメ人間と言われる人は、男性でも女性でも「こうなりたい」という前向きな意識が欠けています

決められた仕事をこなし、最低限必要な家事だけをして一日を終えるといったパターンが多いです。

「この仕事をしたいから資格を取る勉強をしよう」「海外旅行をしたいから〇万円貯金しよう」といった目標がないため、毎日無難に過ごせたらいいとダラダラ過ごしてしまいます。


特徴8. 浪費癖があり、お金の使い方がだらしない

典型的なダメ人間の特徴は、お金にルーズというものです。あればあるだけ使う、手元にお金がないとすぐ友人に借りるなど、家計管理がきちんとできていません

友人や同僚と飲みに行ったり恋人とデートしている時に、「今日手持ちがないから払っておいて」と言って払わないことも多いです。

お金をすぐ借りる割になかなか返さないなど、周囲から不信感を持たれる行動をよくします。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 恋人が居ても息を吸うように浮気をする

人の気持ちを考えず、自分の思うまま行動するのがダメ人間の特徴の一つです。男性女性にかかわらず、いいなと思う異性と出会うと、恋人がいてもすぐ関係を持ってしまいます。

自分の気持ちを優先することしか考えていないため、浮気によって恋人を傷つけてしまうことが想像できません。

浮気がバレて口では「ごめんね」などと謝っても、本心では悪いと思っていないのです。


特徴10. 極度のマイナス思考でネガティブな言葉ばかり口にする

ダメ人間と言われる人は、常に悪い方悪い方へと想像力を働かせる傾向にあります。

何に対しても後ろ向きで、「どうせ失敗する」「頑張っても変わらないからやらない」などが口癖になっていて、ネガティブな発言を繰り返すのです。

自分に関することだけでなく、周囲に対しても「そんなことしても意味ないよ」といったやる気をそぐような発言をするので、周囲からすると一緒にいたくない存在と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:理由は何なの?ダメな人間になってしまう原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事