「天然」とはどういう意味?ド天然と言われる理由&自然体な男女の性格を紹介

あやな 2022.06.18
天然ってどんな意味で言われて気になりますよね。本記事では「天然な人」と言われた時のポジティブな意味とネガティブな意味を解説!さらに天然ボケと言われる人の理由や特徴から、天然すぎて嫌われないための注意点や天然で有名な芸能人までお教えします。

天然な人とは?意味や特徴を知りたい方必見!

天然と言われる男女の特徴&有名な芸能人

周りの人とは違う行動をする天然な人は、男性からも女性からも人気があります。しかし、天然だと言われてもそれがポジティブな意味なのか、ネガティブな意味なのか分かりませんよね。

そこで、今回は天然の意味や天然だと言われる理由について解説します。天然という言葉に含まれた意味を適切に感じ取るためにも、心理や性格などを一つずつ確かめていきましょう。


「天然」とはどんな意味を指すの?分かりやすく解説!

「天然」は、周りの人とは違う言動を行う人を指して使われています。例えば、複数名で行動しているのに1人だけ他のお店に行くなど、周りのことを考えずに行動することが多いのが特徴です。

自己中な人とも思えるのですが、周りからすると想定外の言動を繰り返すことが多いため、「面白い人」などプラスの印象で受け取られることが多いでしょう。


天然と言われた!その言葉の裏に隠された本当の意味や心理とは?

「天然な人」という言葉は、褒められているのか悪い意味の表現なのか分かりづらい言葉です。そこで、どのような意味や目的を持って天然だと表現しているのか、言葉に込められた意味や心理を解説していきます。

天然に隠された意味
タップすると移動します

天然に隠されたポジティブな意味

まずは、天然と表現する際のポジティブな意味について解説します。天然はプラスの意味で使われる場合があり、特に男性から女性に向けて言う際には、ポジティブな意味で使われることがほとんどです。

それでは、どのような心理が理由となり、ポジティブな意味になっているのかチェックしていきましょう。


ポジティブ1. スキがあって可愛い

天然な人は他人よりも自分を優先することが多いため、相手の話だけを聞いたり気配りしたりすることが苦手です。すると、会話が噛み合わなかったり、細かいことを気にしなかったりするため、失敗が多くなります。

ただ、こうした失敗は、スキがあり可愛い印象を相手に与えます。どこか子供のような愛らしさを感じさせる可愛さが、天然な人の魅力です。


ポジティブ2. 癒やし系で落ち着く

細かなところまでキッチリしている人は、頼りになりますが一緒にいると疲れてしまいます。天然な人は、失敗も多いですが細かなことを気にしないため、一緒にいると気疲れしません。

むしろ、自分では分からない突拍子もない言動に癒やしを与えてくれます。一緒の時間を過ごしたいという心理が強くなるため、天然という言葉には朗らかな雰囲気や居心地の良さを褒めています。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブ3. 守ってあげたくなる

言動での失敗が多い天然の人を見ていると、いつも同じ失敗を繰り返しているのか心配になってしまいます。すると、自分がしっかりして守ってあげたくなる心理が働くのです。

また、天然な人に注意しても、それを実践することができないと再び失敗します。この危なっかしさが自分の必要性を高めるため、助けてあげるために側にいなきゃと思わせます。


ポジティブ4. 自然体で自由な印象

他人の目を気にしない行動は、自分のやりたいことを素直に行います。この自然体で自由な言動が、自分では真似できない大きな魅力に映ります。

特に、周りの目を気にしがちな人からは、こうした天然の人の行動は自分の理想でもあります。窮屈さを感じる人ほど、自然体の天然な人への憧れが強くなり羨ましく思うのです。


天然に隠されたネガティブな意味

ポジティブの次に、天然という言葉に隠されたネガティブな意味を解説します。ネガティブな意味には、ポジティブな意味と似た天然な人の特徴も含まれています。

何が相手を不快にさせるのか、その事実をしっかりと受け止めていきましょう。

ネガティブな意味
  1. 自分勝手でわがまま
  2. 抜けていてポンコツ
  3. 世間知らず
  4. 鈍感
タップすると移動します

ネガティブ1. 自分勝手でわがまま

天然な人は周りを気にせずに自分の考えを優先させます。すると、周りに合わせようとしないため、自分勝手な行動やわがままな性格に映るのです。

日常なら問題ないかもしれませんが、ビジネスシーンなどでは自分勝手な行動で問題や迷惑をかける場合もあります。大切なことは任せないために、「天然だから」と表現してやんわりと拒否しています。

【参考記事】はこちら▽


ネガティブ2. 抜けていてポンコツ

細かいところにまで気が付かず、同じ失敗をすることが多い天然の人。可愛らしい特徴なのですが、ミスが許されない場所では「使えない」「ポンコツ」だと思われてしまいます。

また、本人がミスを気にしていないと、注意されても笑顔でやり過ごします。その結果、理解力が無いと思われてしまい、戦力から外されることもあるのです。


ネガティブ3. 温室育ちで世間知らず

自分勝手な言動は、周りに注意する人がいない、全て許されてきたからという理由で受け取られることがあります。すると、周りの人には「甘やかされてきた」などと思われてしまうのです。

特に、マナーや一般常識に関して知識が疎いと、世間知らずとも思われます。そんな思いから、甘やかされてきた、何も知らないとバカにする目的で天然と表現する場合もありますよ。


ネガティブ4. 周りが見えていなく、鈍感

天然の人は自分の知識や考えを大切にします。しかし、周りの人の反応や考えをよりも自分を大切にしてしまうため、周りが見えず相手の気持ちに鈍感になりやすいです。

どのような状況なのか、空気を読むこともできずに、場違いな言動をすることも珍しくありません。反感を買うことも多いため、軽蔑的な意味を込めて天然だと表現しています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:天然と言われる理由は?天然ボケな人の性格や行動の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事