自分がダメすぎて嫌になる時の対処法5選|嫌いすぎて泣くときに試しべきこととは?

自分がダメすぎて嫌になる時の対処法5選|嫌いすぎて泣くときに試しべきこととは?

あやな 2022.06.22
自分が嫌になるときってありますよね。そこで今回は、自分が情けなくて嫌になる瞬間から、自己嫌悪に陥りやすい人の特徴や自分が嫌になった時の対処法まで詳しくご紹介します。

今の自分がダメすぎて嫌になる人へ。

自分が嫌になる時の対処法5選

自分が嫌になる時って誰にでもありますよね。自分自身が嫌いだと感じたら自分に自信が持てなくなり、仕事や恋愛もうまくいかなくなるかもしれません。

そうなってしまわぬよう、自分が嫌になる時にどうしたらいいのかをあらかじめ知っておくと、自己嫌悪に陥っても立ち直りやすくなりますよ。

そこで今回は、自分が嫌になる時の特徴や対処法などをお話ししていきます。自分自身が嫌いだと感じた時は、一体どうしたらいいのでしょうか。


自分が嫌になる時っていつ?主なタイミングや瞬間7つ

自分自身のことでも、気持ちが揺れ動く瞬間って意外と掴みにくいものです。自分が嫌になる時のタイミングもその1つで、思いもよらぬタイミングで自己嫌悪に陥りストレスを感じてしまう時もあります。

そこで、これから自己嫌悪に陥るタイミングや瞬間を7つの例を挙げて紹介していきます。人はどのような時に自分自身が嫌いだと感じるのでしょうか。


瞬間1. 何度やっても同じ失敗ばかり繰り返してしまう時

うまくいかないことが起きたら嫌になってしまいますよね。特に自分が挑戦したことに対してうまくいかない時に、その落胆は大きなものになります。

何度も挑戦しても失敗ばかりだとガックリときてしまうでしょう。

そして、失敗しないようにと気を付けているのに、それでも何度も何度も失敗を繰り返してしまうと、「もう嫌だ!」と投げやりな気持ちになってしまうのです。


瞬間2. 人の期待を裏切ってしまった時

対人関係での出来事で、自分のことが嫌いになってしまう場合も多いです。人から悪く思われるのは嫌ですし、人から頼まれたことはきちんとこなしてみせたいですよね。

しかし、期待に応えようと頑張ったのに思ったようにできないとガックリときてしまいます。人からの期待を裏切ってしまったのだと、自分を責めて自己嫌悪に陥ってしまうのです。


瞬間3. 仕事や恋愛において、必死で努力しても報われなかった時

人が何かを頑張れると感じる原動力の1つに「達成感」があります。それは仕事にしても恋愛にしても同じです。

何かしらの自分の掲げた目標に向かって必死に努力を重ねて頑張ったのに、それでも一向に報われなければ激しく落胆してしまうでしょう。

このように、努力したのにうまくいかない時に、自分自身が嫌いだと感じてしまうことも多いのです。


瞬間4. 自分の弱点や苦手な部分を痛感した時

人は挫折を感じたりした時も「もうダメだ」と感じやすい傾向があります。

つまり、自分の苦手とすることに直面した時や、自分の弱点を思い知った時に一気に自信をなくしてしまうのです。

自分の弱いところを感じてしまったらガックリもきてしまいますし、自分自身が嫌いだと思い詰めてしまうこともあるでしょう。

それほど、弱点は人にとって自分が嫌になる要因となりかねないのです。


瞬間5. 筋トレや勉強など、やろうと決めてすぐ投げ出してしまった時

何か目標を掲げた時も人は奮起することができます。

例えば「英語の勉強を頑張ろう!」「腹筋を毎日30回しよう!」などと具体的な目標があればやる気も湧いてきますよね。

ですが、せっかく立てた目標が実行できずに途中で投げ出してしまった時に、頑張ろうと思った自分への期待値の分だけ激しく落胆してしまうのです。

自分自身で決めた目標も達成できないとなると、「こんなことすら自分は頑張れない」と自分に失望し、自分自身が嫌いだと感じてしまうのです。


瞬間6. 女性の場合、生理前や生理中の時

自分が嫌になる時は、自分自身の不甲斐なさによるものが多いですが、女性の場合だけ例外なケースもあります。

それは生理前や、生理中などホルモンバランスに左右されるケースです。ホルモンバランスは人によっては激しい体調不良を引き起こします。

また、ホルモンバランスの影響を受けて情緒が不安定になってしまうのも珍しくありません。情緒が不安定になり、必要以上に自分の不甲斐なさを感じて自分が嫌になる時もあります。


瞬間7. 仕事で失敗を注意されて、一人の時に泣く時

何か落ち込む原因があった場合も、自分自身が嫌いだと感じやすいです。

例えば、仕事で失敗をしてしまって怒られてしまったらショックと不甲斐なさで気持ちが塞ぎこんでしまいますよね。

仕事は責任を負って任されることなので、そこで失敗してしまったとなると、周りにも迷惑を掛けてしまい、余計に落ち込んでしまいます。

仕事で失敗をしてしまい怒られてしまったら、周りの人への申し訳なさや自分への不甲斐なさで自分が嫌になってしまうのです。


▷次のページ:なぜ自己嫌悪に陥るの?自分で自分が嫌になる心理や原因4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事