”要領がいい”とはどういう意味?効率がいい人の特徴&器用になる方法を解説

あやな 2022.03.29
仕事もプライベートも充実している「要領がいい人」。要領がいい人に憧れを抱いている人は多いのではないでしょうか?そこで今回は、要領がいい人の特徴から器用になる方法をレクチャーしていきます。要領がいい人に変身して、周りから「素敵」と思ってもらえるような人になりましょうね。

要領のいい人って、かっこいいですよね。

要領がいい人の特徴&良くなる方法

頭が良くて、好印象のイメージがあるのが要領が良いと呼ばれる人。同じ時間働いていても簡単に成果を上げたり、そつなくこなすことが出来る姿はカッコいいですよね。

しかし要領のいい人は何でも簡単にこなしてしまう為、何を参考にすれば良いのか分かりづらいという人も多いはず。

そこで、要領が良い人の特徴や、要領のいい人になるための方法をまとめました。要領が良くなる方法を学んでいきましょう!


そもそも「要領がいい」の意味とは?

要領が良いという言葉の意味は、巧みに立ち回り、物事を上手くさばいていける人

人よりも少ない労力で物事を終わらせることが出来る人や、人とコミュニケーションを取るのが上手な人が多いです。

物覚えが良かったり、抑えるべきところだけ抑えて後は適当に済ませるなど、要領が良いというのは褒め言葉として使用されます。


要領がいい人に共通して見受けられる考え方や特徴

賢く立ち回って、難なく過ごせる要領が良い人。何事にもスマートに対応できる姿は羨ましいですよね。

同じ時間、同じ努力や練習をしても、要領が良い人は簡単に良い結果や無難な結果を楽そうに出します。

ここでは要領が良い人に見受けられる特徴をまとめていきました。要領が良い人の共通点から、コツを手に入れて活かせれば、要領の良い人に近づいていくことが出来るはずですよ。


特徴1. 物事の優先順位や段取りを選定するのが上手い

物事には必ず終わらせなければならない部分や、必ず完璧に仕上げなければならない部分が存在しています。要領が良い人は、まずは絶対に必要な部分を見極めるのが上手いです。最低限抑えたいポイントを達成するための段取りを立ててから努力や実行をしていきます。

逆に要領が悪いと言われる人は、何の策もなしに努力を始めたり、終わらない仕事にいつまでも時間を取られていたりします。要領が良い人は、時間が有限なことを理解しており、段取りの見極めが上手いのです。


特徴2. 何でも自己完結しようとせず、周囲に頼ったり甘えたりするのが得意

仕事でも何でも、一人で達成できることは限られています。人に助けてもらえることは助けてもらい、自分は自分にしかできないことをやるのが賢い、要領が良い人。いつでも助け合える良好な関係を作るため、普段から周りの人間とコミュニケーションを取っておくことも忘れません。

細かい作業が得意な人や、作業スピードが速い人などを見極めて上手に頼み、他の人たちが自力のみで仕事をしている部分を他人に任せます。結果、驚異的なスピードで仕事が完結するので、要領が良いと周囲から言われるのです。


特徴3. 自分が今、「相手から何を求められているのか」を瞬時に見極められる

要領が良い人だと思われるには、気が利く性格が必須。

良好な人間関係を構築する上では、相手から何を求められているのか見極めることが重要です。

相手から求められていることをすぐこなすことで、自分が困った時にも助けてもらえる良い関係を築けます。

日ごろから相手の立場になって考え、喜ぶことや必要なことを考えて、相手に求められているものを理解して行動するので、人から評価されるのです。

いわゆる”飲み込みが早い”という要領の良さを持った人に当てはまる特徴ですね。


特徴4. 無駄な作業を徹底的に排除し、効率よく物事を進められる

短い時間で要領よく物事を達成するためには、無駄な作業をしている時間はありません。まずは段取りを組んで、やるべき必要のない作業を完全に無視したり、どのレベルで仕上げればいいのかを確認したりします。

全ての最低合格ラインを把握することで、一番重要なことに時間を割くことが出来るようになるのです。要領のいい人は、どんな作業にも無駄がありません。


特徴5. 行動力があって、頭で考えたことをすぐ実行できる

意外と迷っている時間や考えている時間は知らないうちにたくさんかかっており、とても勿体ないです。仕事で良い計画が出来ても、取り掛かるのが遅ければ、早く終わらせることが出来ません。また動いてみると新たな改善点が生まれてくる場合もあります

要領が良い人とは、未経験の事には仮説を立てて直ぐに実行し、動きながらか段取りを作り直していくので、仕事が非常に速いのです。


特徴6. 何でも完璧にこなそうとせず、程よく手を抜くのが上手い

全ての作業を完璧にこなしていたらいくら時間があっても足りません。要領のいい人は、どの程度の手の抜き加減なら許されるかを見極めて、最小限の努力で物事を終わらせます。

逆に要領が悪いと言われる人は、必要のない仕事に時間を取られてしまい、やるべきことが終わらないという事態に。

手を抜くというと悪いイメージがありますが、物事のゴールや「何を求められているか?」が分かっていないと手抜きは出来ません。要領のいい人は能力があるため、手の抜きどころが分かるのです。


特徴7. 物事を難しく考えようとせず、シンプルに考えるのが得意

シンプルな思考は行動のスピードに直結します。複雑に物事を考えると、何時まで経っても行動を起こすことが出来ないうえ、何をすればいいのかも分からなくなってしまいます。

シンプルに考えることで、動き出しが早くなり、行動も明確になりますよ。たとえ間違った行動だとしても、行動も明確なので間違いにも早く気づきやすく、さらに早く動き出している分だけ修正時間に余裕が生まれるのです。

シンプルに考えるという事で物事を早く完結させることが出来る為、要領のいい人と思われます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:該当したら要注意!反対に周囲から要領が悪いと思われる人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事