感受性豊かな人の特徴とは?感性が豊かな男女の原因&長所や短所を解説!

HaRuKa 2022.06.20
すぐに人に対して感情移入してしまう感情豊かな人っていますよね。そこで今回は、感受性が強い人に共通する特徴や原因から、長所や短所、向いている適職まで詳しく解説します。周囲から感受性が強いと言われる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

感情移入しやすい人ならではの長所や短所

感受性が豊かで、感動しやすく、繊細な感覚を持っているという点は、あらゆるところで顔を出し、それが長所にも短所にもなりえます

ここでは日常生活を送る上で、感受性豊かな人のみが持つ長所と短所をまとめてみました。


感受性豊かな人の長所

感受性が豊かであることは限られた人が持つ感性であり、うまく利用することができれば、ものすごく魅力的なメリットを発揮します。

ここでは感受性豊かな人の、周りの人に好影響を与える代表的な長所を3つご紹介します。


長所1. 美的センスなど芸術性が高い

絵画など芸術的な作品や、ファッションセンスなどは、一般的な感覚とは違うことが最大の魅力といえます。

感受性が豊かな人はその高い感性を持って、芸術作品を生み出す力や、評価する目を持っているという点が長所の一つ。

新しいジャンルを作ったり、既存のものを新たな解釈でアレンジしたり、芸術を深めることが得意です。


長所2. 小さな事にも心から感動できる

人の優しさに触れた時、感動してきっちりとお礼をすることは人付き合いにおいて、とても大切なことです。

感受性豊かな人は、小さなことにも感動して喜ぶことができるので、男性であれ女性であれ、周りから可愛がられるというメリットを持っています。

感覚が一般的な人より強いということは、当然楽しさや喜びも大きくなるので、人生をより楽しめるという側面もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


長所3. 人を思いやれるため、気配りが上手い

人の気持ちの移り変わりに対して敏感であることで、その人が何をして欲しいかをすぐに察知しやすい。

周りの人が要望や感想を口にする前に動くことができるので、気遣いのできる親切な人だと思われていることが多いです。

コミュニティの中に一人いるだけでその場の空気が良くなり、結果的に人間関係が非常に良好になるということもあります。

【参考記事】はこちら▽


感受性豊かな人の短所

魅力的で独特な長所がたくさんある一方、感情移入をするあまり、時として行き過ぎてしまう傾向があります。

そうなってしまうと、その繊細さがマイナスな意味を持って現れてくることでしょう。

ここでは感受性豊かな人が持つ、代表的な短所を3つご紹介します。


短所1. 些細なことで傷つきやすい

楽しさや喜びなどポジティブな感情だけでなく、ネガティブな感情も人より強いもの。

友人や知人と話している時など、その相手が全く意図していないことも悪く捉えてしまい、必要以上に落ち込むというケースがあります。

事あるごとに傷つき、悲しまれていてはいいコミュニケーションが取りにくくなってしまうため、大きな短所になってしまう可能性があるでしょう。


短所2. 良くも悪くも周囲からの影響を受けやすい

周りの人の良いところを盗み、自分に取り入れることはお互いにとって良い事です。しかし、感受性が豊かな人は、周囲の人の悪い影響も受け取ってしまいます。

よって、良い環境ではとことん成長し、逆に悪いところではどんどんダメになっていくということにもなりかねません。

周りがよく見えることは利点となる一方、周りに流されやすい側面があるというのは短所の一つ。


短所3. 繊細なため、人よりもストレスを抱えやすく、精神的に疲れやすい傾向にある

誰しも周りの人が何を思っているか気にしすぎるとストレスに感じるはず。感受性豊かな人は、感情移入するのが癖になっているため、常に人の気持ちを考えてしまいます

そのため、気を遣う他人と長く一緒にいるとその分ストレスを抱え、疲れやすい状態に陥るものです。人と打ち解けるまでは、人付き合いが大変な点は短所といえるでしょう。


▷次のページ:異性に対してはどうなの?感受性豊かな人の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事