話が続かない人の特徴&原因|会話のネタと話すコツで口下手を改善しよう

高峰ナナ 2022.06.13
会話を続けようとしても、なかなか話が続かない時ってありますよね。そこで今回は、話が続かない人の特徴と原因、仕事で話せてもプライベートで異性と話せない原因も解説!さらに、身につけるべきコミュニケーションスキルと初対面でも話しやすい会話のネタも紹介していきます。

なかなか話が続かないと悩む人へ。

話が続かない人の特徴&原因

相手との会話が上手く続かないのは、とてもショックなこと。「相手ともっと話をしたいのに、話が続かない…」そんな状況が続けば、会話に自信を無くしてしまいますよね。

しかし、人見知りな人も口下手な人も、上手く会話のポイントを掴めば会話が続くようになるかもしれません。

この記事では、話が続かない原因に加え会話のコツについても解説。話題が尽きた時におすすめの会話ネタもご紹介していきますので、会話に自信のない人はぜひチェックしてくださいね。


話が続かない人の7つの特徴

話が続かない人の7つの特徴

「相手との話をもっと盛り上げたい!」と考えている方は多いはず。しかしなんだか上手く話が続かず、困っていませんか。

もしかすると、話が続かない原因は、あなたの性格や行動にあるかもしれません。

ここからは、話が続かない人の特徴を7つ、解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。


特徴1. 相手の話に耳を傾けず、自分の話ばかりしようとする

他人の話を聞くより、自分の話をする方が楽しいと感じる人は多数います。ですが気持ちいいからと言って、自分の話ばかりしていては、会話が盛り上がりません。

相手にも会話を楽しんでもらうには、相手に話してもらい、その話を楽しく聞くことが必要。

相手の話を聞かなければ、相手が飽きてしまい話が続かなくなってしまいます。


特徴2. 話している相手の反応を気にしてしまう

相手の話を聞かないのも話が続かない原因ですが、相手に気を使いすぎると相手まで緊張してしまい、会話が盛り上がらなくなってしまいます。

楽しい会話は自分と相手の二人がいてこそ成立するもの。相手がどんな表情をしているか気にするのも大切ですが、相手に話させようとするばかりでは、相手もあなたに気を遣ってしまいます。


特徴3. 相手の話に対してリアクションが薄い

相手の話に対してリアクションが薄い

話が続かない…と悩んでいる方は、きちんと相手の話にリアクションを取っていますか。多くの人が、相手のリアクションで自分の話を聞いてくれているかどうか判断します。

相手が話している時、つまらなそうな顔をしていたり、相手の話にうなずきもしなかったりすると、相手は「自分の話、つまらないのかな」と思い、会話をやめてしまいます。


特徴4. 結論を焦って出そうとして、話の腰を折ってしまう

会話の相手からちょっとした悩み事を相談されたりすることは、良くありますよね。

そんな時、相手の話を遮ってまでアドバイスをしたり、自分なりの結論を押し付けたりすると、相手を不愉快にさせてしまいます。

話が続かない人は、相手が会話に求めている事と関係なく結論を急いでしまうので、共感や納得を求めていた相手からは避けられることも少なくありません。


特徴5. 無表情で愛想がない

リアクションが薄い人と話すと、相手は自分の話を楽しんでくれているか不安になってしまい、会話をやめてしまいます。

つまらなそうな態度を取るだけでなく、無表情で愛想がないのもリアクションの薄さに繋がりますので、話が続かない原因の一つです。

自分の話に表情を変えない人を見て、相手は「自分の話に興味が無いんだ」と判断してしまうことも少なくありません。


特徴6. マイナス思考でネガティブな発言をする

マイナス思考でネガティブな発言をする

相手との間で会話のキャッチボールが上手く成り立っていても、話が続かないことはあります。

会話が出来ているはずなのに話が続かない人は、すぐにネガティブな発言をしてしまい相手に気を使わせているのかもしれません。

ネガティブ思考の人と会話するたびに、「大丈夫だよ」と言い続けるのは大変。話が続かない人は、会話の相手に無理やり気遣いや思いやりを求めているため、避けられてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. ボソボソと小さい声で話す

話の内容や言っていることが相手に上手く伝わっていなければ、会話に問題が無かったとしても話が続きません。

話が続かない人はぼそぼそと小さい声で話す傾向があるため、そもそも相手に話の中身が届いていない可能性も高いです。

さらに、話が続かない人は相手に自分の話が届いているかきちんと確認しないので、話の内容が食い違い、話が続かなくなっていきます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:話が続かない主な原因は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事