好きだけど付き合えない男性心理9つ|好きなのに付き合わない理由&対処法も大公開

高峰ナナ 2022.06.01
あなたは「好きだけど付き合えない」と言われた経験がありますか?今記事では、女性に対して好きだけど付き合えないという男性の心理と、両思いから交際に発展させるための方法をレクチャーしていきます。片思い中の女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「好きだけど付き合えない」と言われた女性へ。

好きだけど付き合えない男性心理9つ

好きな男性に勇気を出して告白をして「好きだけど付き合えない」という返事だったら、戸惑ってしまいますよね。

好きなのに付き合えないって一体どういうことなのでしょうか。

今回は、そんな返事に困っている女性のために、YESなのか結局NOなのか、女性には理解できない男性心理について紐解いていきます。そして、恋愛関係に発展させるための対処法までご紹介していきますよ。


「好きだけど付き合えない」に隠された9つの男性心理とは?

「好きだけど付き合えない」に隠された9つの男性心理とは?

好きだという返事をくれているのですから、両想いであることは間違いないようです。それなのに付き合えないのは、どういった理由があるのでしょう?

ここからは、好きだけど付き合えないと返答してくる男性の心理について詳しく見て行きます。


男性心理1. 自分にはもったいない

自分の容姿や自分の置かれた環境など、何かに対して劣等感を感じている男性の場合、彼女のことは好きだけど付き合えないという返答をしてしまうことがあります。

彼は自分のことを卑下してみているので、あなたと自分は釣り合わないと考えてしまっているのです。

男性の心の中に、何らかのコンプレックスが隠れているために、「自分みたいな人間が、この子と付き合っていいのか?」と思い、彼女をつくることが怖くなっています。


男性心理2. 別れるのが怖い

過去の恋愛でひどく傷ついた経験がある男性の中には、また同じ経験をするのが嫌で恋愛に臆病になっている人もいます。

トラウマになるぐらい辛い別れ経験をしたことが、彼はずっと忘れられず、誰とも付き合いたくないと思っているのです。

不安で恋愛恐怖症のような状態になってしまっているので、これを克服しないことには次の恋愛には進めないでしょう。


男性心理3. 同じ職場で周囲にバレたくない

相手の男性が同じ職場で働く同僚だった場合は、それが原因で付き合いたくいたくないと思っていることも考えられます。

社内恋愛がOKの会社だったとしても、付き合っていることがみんなにバレて噂されたらしんどいですよね。上司にバレたらどんな顔をされるかも、不安要素になります。

仕事に集中することも出来なくなる可能性もあるので、好きだけど付き合えないという返事になってしまったのです。


男性心理4. 自分自身の夢を優先させたい

何か夢を追いかけている男性だった場合は、夢のために恋愛を封印していることも考えられます。

「資格を取得するまでは誰とも付き合わない」など、夢を叶えるためにストイックな生活を送っているのです。

また、夢に集中していていつも忙しいので、付き合ったとしても彼女には寂しい思いをさせてしまうと考え、女性とは付き合うのを避けていることもあります。


男性心理5. 遠距離恋愛になるので辛い

二人の環境が遠距離だったとしたら、その距離に不安を感じてしまっていて、好きだけど付き合えないという返事をしてくることも考えられます。

遠距離恋愛は会いたいのに会えないという、お互い寂しくて、しんどい気持ちを抱えた恋愛をすることになりますよね。

遠距離を理由に付き合えないと言ってくる男性は、彼女とは近くでいつでも会える状態でないと不安だと感じる男性なのでしょう。

「付き合ったとしても、辛い別れをするのでは?」といった不安感が大きいので、付き合いたくないと思ってしまっているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 女性の元彼が友達なので申し訳ない

 女性の元彼が友達なので申し訳ない

好きだと好意を持っている女性だったとしても、その女性の元彼が友達だという状況では、やはり付き合いたくないと思ってしまう男性は多いです。

元彼である友人に対して申し訳ない気持ちが湧いてきてしまったり、付き合っている間中、元彼である友達の顔がちらつくのではないかと心配になることも。

友達を大切に思うからこそ、友達の元カノと恋人関係になるのは、彼にとっては難しいことなのです。


男性心理7. 今の関係のままでいたい

彼にとって、今のあなたとの関係がとても心地よく、この関係をずっと維持していたいと考えているから、付き合いたくないと思われていることもあります。お付き合いをしたからといって、ずっと仲良しでいられるとは限りませんよね。

上手くいかなければ別れることも考えられます。彼はあなたとの関係が壊れてしまうのが辛いと思っているのです。


男性心理8. 失恋したばかりでまだ元カノに未練がある

元カノと別れたばかりだったり、未練タラタラだったりすると、彼はまだ誰とも付き合いたくないと考えているので、お付き合いを断られることも考えられます。

失恋からまだ立ち直れていないこともありますし、どこかで元カノとの復縁を狙っているかもしれません。

この場合、彼の1番はあくまで元カノで、あなたのことを二番手として考えている可能性もあります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理9. 性格が合わないことを気にしている

好きだけど、この子とは少し合わないかも」と、彼に思われているため、好きだけど付き合いたくないと思われているかもしれません。

性格が合わないとお互いの意見が合わずに、ケンカになることもきっと多くなりますよね。そして、付き合っていてもズレが生じ、いつか別れることになるかもしれないと考えてしまっているのです。


▷次のページ:好きなのに付き合わない男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事