両片思いの特徴とは?両片思いになる原因&両思いになる方法を解説!

高峰ナナ 2021.12.27
両片思いという言葉を知っていますか?今記事では、お互いに好きなのになかなか発展しない両片思いの状態になる原因を解説すると共に、両片思い診断を大公開!自分が今している恋愛が、両片思いの状態かどうかを確かめてみてくださいね。

両片思いってどんな状態を言うの?

両片思いになる原因&特徴・両思いになる方法

お互いに好意を持っているのに、なかなか進展しない両片思い。この恋愛をどうにかしたい!と思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、両片思いの特徴や両片思い診断、そして両片思いの友人や職場でのあるある話をまとめてご紹介します。

勇気を持って一歩前進すれば、恋人関係になれるはず。ぜひ参考にしてみてくださいね。


両片思いとは?「両片思い」の意味を分かりやすく解説!

両片思いとは、お互いが「片思いだな」と思っているだけで、本当は両想いである状態です。どちらかが勇気を出して告白をすれば恋人関係になれるのですが、なかなか進展しないで片思いのような状態が続いています。

また、両片思いとは「もしかしたら両思いかも」という雰囲気はありますが、確信が得られないままとなっているところも特徴です。


両片思いになってしまう6つの心理や原因

両片思いになってしまう6つの心理や原因

ここからは、両片思いになってしまう6つの心理をご紹介します。お互い好意を持っており、LINEなどで頻繫に連絡を取っているのに前進しない両片思い

どのような原因があるのか、確認してみてくださいね。


心理や原因1. お互いが恋愛経験が少なく、進め方が分からない

男性女性ともに恋愛経験が少ない場合、どのように次のステップに進んだらいいのか戸惑ってしまうことがあります。

「告白をしたところでどうしたらいいんだろう」「なんて言えばいいのか分からない」と思っているうちに、両片思いの状態が続いてしまうことが。

お互いに気持ちがあるのにも関わらず、片思いのようなやりきれなさを抱えてしまうことが原因です。

【参考記事】はこちら▽


心理や原因2. シャイで恋愛に積極的になれない

恋愛に奥手の場合、自分から行動を起こすことは至難の業。男性か女性のどちらかが引っ張ってくれればいいのですが、どちらも奥手だと先に進むことができません。

お互いが「好意を持っている」という雰囲気を出してはいるものの、確信に迫ることができないことが原因。その結果、平行線上の関係をダラダラと続けてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


心理や原因3. 恋愛を進めるきっかけを伺っている

恋愛を進めるきっかけを伺っている

お互いが好意を持っていることは何となく掴んでおり、恋愛に発展させるきっかけを待っている可能性もあります。このタイプはロマンチックな人が多く、二人の間にロマンチックな出来事が起こらないものか待ちわびている可能性が。

また、クリスマスや誕生日などの記念日に合わせて、恋愛を進展させたいと考えていることもあります。このような原因から、今すぐには両片思いが解消されないことが多いです。


心理や原因4. 忙しくて2人になる時間が取れない

お互いがそれぞれ仕事などで忙しく、二人きりになる時間が確保できないことも原因の一つです。恋人なら無理にでも時間を作るようにお互いが歩み寄れますが、両片思いの状態ではそうはいきません。

お互いがそれぞれの気持ちを探っている段階なので無理に誘うことができずに、LINEだけ続いているということも。次のステップへと前進しない状態が続いています。


心理や原因5. 今の関係を壊したくない

恋人となり付き合うことになると、片思いの時とは違う義務感や責任感を覚える人もいるでしょう。お互いの距離感もぐっと近くなり、お互いを優先した予定や行動を取らなければならないことも。

そのため、両片思いの状態のほうが居心地が良いと感じている場合も。このままの関係を崩したくないから前進しない、というケースも考えられます。


心理や原因6. 既婚者であったり、既に恋人がいる

相手のことが好きではあるけれど、現段階では恋人がいたり既婚者であったりする場合もあります。お互いに好きという気持ちはありますが、次のステップに進むには様々な障害を乗り越えなければなりません。

それが分かっているので、両片思いの状態のままお互いを思っているほうが、トラブルも起こらずに幸せだと考えています。


▷次のページ:あるあるな15個の特徴から両片思いを診断!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事