遠距離恋愛が辛い時どうする?乗り越え方や円満な関係を継続する秘訣も紹介します

高峰ナナ 2022.05.16
遠距離恋愛はなかなか恋人に会えなくて不安な気持ちになりますよね。今記事では、遠距離が辛いと感じる瞬間や対処法を徹底レクチャー!大好きな彼氏・彼女と遠距離恋愛でも円満な関係を続けられるように、付き合い方の秘訣もお教えします。遠距離を乗り越えて、長続きするカップルになりましょう!

遠距離恋愛が辛いと感じているカップルへ。

遠距離が辛い瞬間&乗り越え方

遠距離恋愛は、とても辛いですよね。もちろん、会えた時の喜びや幸福感をより感じられるという点では、辛いことだけではありません。しかし、彼氏や彼女と好きな時に会えないというのは苦しいものです。

遠距離で彼氏や彼女に会えずに寂しい時、あなたはどうしていますか?きっと自分なりの方法で寂しさを我慢していることでしょう。

そこで今回は、そんなあなたの辛い気持ちが少しでも楽になるよう、遠距離が辛い瞬間とその乗り越える方法、そして、恋人との円満な関係を続けていく秘訣について、ご紹介します。


遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間やタイミング

遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間やタイミング

あなたは、どんな時に遠距離恋愛が辛いと感じますか?落ち込んでいる時や相手と連絡が取れない時など、考えてみればたくさん出てきますよね。

ここでは、遠距離恋愛が辛いと思うタイミングについて紹介していきます。


辛い時1. 仕事で落ち込んだ時や悩んだ時

仕事でミスをしてしまい、上手くいかないことがあった時や悩みが生じてしまった時に、そばにいて励ましてほしいのは、やっぱり大好きな彼氏や彼女ですよね。

話を聞いてもらうなら、家族や友達でも良いのですが、隣にいてくれるだけで落ち着く恋人の存在は特別なはず。しかし、そんな時でも距離が邪魔をして会うことができないのです。


辛い時2. 連絡がなくて不安になった時

遠距離恋愛では、最初は頻繁に連絡を取り合っていても、だんだんその頻度が少なくなってきたり、もしくはすれ違いで連絡が取れないことがあったりと、不安に思ってしまうタイミングが必ず訪れます。特に、男性は仕事が忙しくなると、連絡無精になるケースが多くあります。

大好きな彼氏や彼女と頻繁に連絡を取っていたいのに、それが叶わない。そんな時、とても不安になって辛いと思ってしまうことでしょう。


辛い時3. 周囲の友達から彼氏のノロケ話を聞いた時

遠距離恋愛中に、友達から彼氏や彼女のノロケ話を聞いてしまったら、「私は会えないのに会えていいな。幸せそうだな。」と羨ましく感じてしまいますよね。普段なら笑って聞けるのに、不安や悩みが募っていると辛く感じてしまうのです。

遠距離恋愛では、友達カップルが羨ましくなってしまうことはよくありがちなことですが、それが不安でいっぱいの心にさらなる重荷としてのしかかり、とっても辛い気持ちになる時があります。


辛い時4. クリスマスやバレンタインなど、イベントが近づいてきた時

 クリスマスやバレンタインなど、イベントが近づいてきた時

クリスマスやバレンタインなど、彼氏や彼女と過ごしたいイベントが近づいてくると、会いたい気持ちが強まってしまいがち。それでも簡単に会えないことは頭で理解しているので、とても辛くなってしまいますよね。

気分転換に街に出れば、幸せそうなカップルが大勢いますし、友達もほとんどが恋人と過ごす予定があって会えなかったり。

そんな時は、どうすればいいのかわからず、彼氏や彼女に対する会いたいの気持ちが辛い気持ちに変わっていくでしょう。

【参考記事】はこちら▽


辛い時5. 家に帰って一人で過ごす時間が多くなった時

一人で過ごす時間が多くなればなるほど、大好きな彼氏や彼女のことを考えてしまう時間が増えます。遠距離恋愛の場合は、そこに会いたい気持ちや寂しい気持ちも入ってきますよね。

遠距離恋愛が長引くにつれて、恋人のことを考えているはずなのに、幸せな気持ちよりも辛い気持ちになるほうが多くなり、辛くなってしまうことでしょう。


辛い時6. 純粋に会いたいと思った時にすぐ会えない時

理由はないけれど、ふと「会いたいな」と純粋に思った時、会えないこと。これは、遠距離恋愛をするにおいて一番の悩みとなる可能性があります。

イベントや記念日などの特別な日でさえ簡単には会えないのに、理由も予定もなかったら余計会えない。遠距離恋愛には、距離が邪魔をすることがつきものなのです。


辛い時7. 相手が落ち込んでいるのに何もしてあげられない時

相手が落ち込んでいるのに何もしてあげられない時

彼氏や彼女が落ち込んでいる時は、そばにいて励ましてあげたいですよね。しかし、距離が邪魔をしてそれが叶わないのが遠距離恋愛です。

電話やメールで落ち込んでいることが痛いほどわかるのに、そばで支えてあげられないのは、あなたにとっても非常に辛い時であることは間違いないでしょう。

「距離さえ遠くなければ、すぐに行ってあげたいのに」と思ってしまうはずです。


辛い時8. 恋人の浮気が心配になった時

遠距離恋愛は、恋人の行動が把握しにくいことから、不安が積もってしまいがち。いつもなら連絡が来ているはずの時間に連絡がなかったり、恋人が心なしかそっけなく感じてしまったり。そんなことが続いていると、浮気を疑いたくなってしまいます。

遠距離恋愛には不安な気持ちがつきものですから、浮気が心配になってしまうのは当然のことでしょう。

ただでさえ不安なのに恋人を信じ続けていて、あとから裏切られてしまったことを知ってしまえば、ショックで当分立ち直れなくなってしまうかもしれない。そう考えるだけでも、心配で辛くなくなってしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


辛い時9. 会いに行く交通費を捻出するのが難しい時

やっと会う予定を合わせることができても、交通費の捻出が難しかったら、せっかく会えるチャンスがなくなってしまいます。そんな時は、辛くて悲しい気持ちが抑えられませんよね。

どうにかして会いたいけれど、お金が足りなければどうしようもない。もどかしさと辛い気持ちが絡まって、複雑な感情が芽生えてしまうはずです。

また、一緒に住むことや結婚を考えている場合、少しでも貯金をしておきたいものですよね。しかし、生活をしていくうえでお金に余裕があるのなら、恋人に会いに行きたくなってしまうものです。

このことから、あったはずの貯金が減ったり、貯金しようと思ってもできないという辛さが増してしまうことがあります。


辛い時10. 今後のプランが全く見えない時

会いたいのに会えない。そんな不安を常に抱え続けている遠距離恋愛では、次はいつ声が聞けるのか、いつ直接顔を見ることができるのかなど、今後のプランが全く存在していなければ、何を楽しみに頑張ればいいのかわからなくなってしまいますよね。

例えば、「次の週末には大好きな恋人に会える!」など彼氏や彼女との次の約束があれば、少なくともその日まではポジティブに頑張ることができるはず。

しかし、何のプランもなく楽しみがなければ、ただ不安と辛い気持ちが積み重なっていくだけで、別れが頭をよぎることもあります。


▷次のページ:遠距離恋愛で辛い時はどうする?乗り越え方を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事