【診断】話しかけづらい人の14の特徴|話しかけやすくなって好かれる方法とは?

ほのか 2022.06.03
話しかけづらい人の特徴を知りたい方へ。本記事では、行動や見た目の特徴から、デメリットや好かれる方法まで解説しますので、ぜひ参考にしてください。

【行動編】話しかけづらい人の7つの特徴|自分の振る舞いは大丈夫?

話しかけづらい人の特徴

「なんか私、『何怒ってるの?』って言われること多いんだけど、なんで?」

「後輩が、俺のこと話しかけづらいから、分かんないことも質問しにくいって言ってるの聞いちゃってショック…」

自分では普通にしているつもりでも、他の人から見たら話しかけづらい人になっていることって、ありますよね。

では、一体なぜ話しかけづらい人になってしまっているのでしょうか?

まずは、話しかけづらい人によく見られる特徴や行動の共通点について、一つずつ自己診断していきましょう。


特徴1. ふとした時の真顔が怖い

自分では特に意識していない時にどんな表情をしているかなんて、気にしていない人の方が多いもの。

しかし、他人の目を気にしていない時の真顔が怖い印象を与えている可能性は高いです。

特に、日頃から美人やイケメンと評判の人の場合、その真顔がなおさら怖く見えていることも…。

なので、誰かがあなたに話しかけようとしても、あなたの真顔が怖く見えてしまうと、それだけで話しかけづらいと感じさせてしまうのです。


特徴2. 1人の時にうつむきがち

特に、思い悩んでいることや悲しいことがあるわけでもないのに、気がつくといつもうつむきがちになっている人も話しかけづらく見えてしまいます。

なぜなら、うつむいているだけで、自分の世界にどっぷりとはまり込んでいるように見えるから。

例えば、うつむきながら1人で座っていると、特に何をしているわけでもないのに、周りの人は話しかけづらくなってしまうのです。

癖になってしまっている人は、1人でいる時は、ほんの少し顎を上げて、できるだけ前を向いているように意識してみるのだけでも、話しかけやすい雰囲気を作れますよ。


特徴3. 猫背で姿勢が悪い

話しかけづらい人の特徴は姿勢が悪い

自分では普通にしているつもりでも、背中が丸く猫背になってしまっている人って、実はたくさんいます。

この猫背、姿勢が悪くなるだけでなく、周囲から機嫌が悪い人のように見えてしまう特徴でもあるのです。

例えば、机に向かって何か作業をしている時、猫背になっているとそれだけで「あ、今機嫌悪そうだから、話しかけるのやめとくか。」と、勘違いされてしまう場合も。

自分では気が付きにくい猫背ですが、背筋を伸ばして正しい姿勢を意識してみると、それだけで話を聞いてくれそうな人の雰囲気を醸し出せますよ。


特徴4. 返事をする時に相手の顔を見ていない

忙しいからといって、相手の目を見ないで返事をすると、その相手は、「本当に聞いてるのかな?」と不安や不満を感じてしまうもの。

相手の顔を見ずに返事をするということは、

「今、あなたの話を聞く気はないけど、話しかけてくるからとりあえず返事してあげた。」

という上から目線のメッセージを暗に送っているようなものなのです。

どんなに忙しくても、返事をする時は必ず相手の顔を見るようにしないと、相手からしたらかなり怖い印象になってしまいますよ。


特徴5. 一度座ったら動かない

自由に動き回っても構わない複数人の集まりやパーティーなどで、よく見かけるのが、最初に座った場所から動こうとしない人。

これも、実は話しかけづらい人によくみられる特徴なのです。

そして、みんなが気ままに席を移動したり、立ち上がったりしている中で、全く動かないでいると、

まるで話しかけられたくないがために動かず気配を消しているように見えてしまいます。


特徴6. デリカシーのない発言をしてしまう

話しかけづらい人の特徴はデリカシーのない発言をする

いわゆる、「空気を読まない人」も自然と話しかけづらい人になりがちな特徴の一つ。

他人にあまり興味がなかったり、相手が嫌がりそうなことをつい言ってしまったりする人の場合、

何を言われるか分からないという不安から、どうしても周囲の人が話しかけづらくなってしまいます

「え?今日寒いって?冬だから当たり前じゃないすか。ってか、〇〇さんは、髪薄いから余計寒く感じるんすよ。」

などと、気軽なお喋りの中にも、さらりとデリカシーのない発言を混ぜてしまうのです。


特徴7. 真面目すぎて隙が無い

実は、仕事を任せたら完璧に仕上げられる人って、頼り甲斐がある反面、真面目すぎて近寄りがたく話しかけづらい人になりやすいのです。

冗談を言ったつもりなのに、冗談だと思われなくて真面目な返事が返ってきて困ってしまうなどと、気軽な会話のキャッチボールができないと思われてしまいますよ。

話しかけやすい人は、どこか隙があって安心して話しかけやすい人でもあります。

全ての会話に全力投球で真面目に返すのではなく、時には冗談を交えてみるなど、話し方を工夫してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【見た目編】話しかけづらい人の7つの特徴|外見から自己診断してみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事