男にとって女友達とは?友達としか思われてない状況から彼女に昇格する方法を紹介

椎名ゆり 2022.03.31
今までは友達だと思っていたのに、男友達のことが何故か気になるという女性は多いのでは?そこで今回は、男性にとって女友達がどんな存在なのか、気になる男の本音を大公開!

男にとっての女友達とは、どんな存在?

男にとって女友達とは

男にとって女友達とはどんな存在なのでしょうか。何でも話せる親しい関係なのに、なかなか恋愛に発展しなくて悩んでいる女性もいるのでは?

今回は、男にとっての女友達の特徴や好きな女性との違い、恋人へステップアップする方法、男性が恋に落ちる瞬間まで詳しく解説します。

「ただの仲良しの女友達を卒業して、本命の彼女になりたい」という女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


男性にとって女友達の特徴とは?気になる男性の本音を解説!

男性にとって女友達の特徴とは

まるで親友のように何でも話せる関係性なのに、相手には恋愛感情があるように見えない。そんな風に、好きな人から異性として意識してもらえないのは辛いですよね。

男にとって女友達とは、一体どういう存在なのでしょうか。

ここでは、男性にとっての女友達の特徴を解説していきます。


女友達の特徴1. 幼馴染など小さい頃からお互いを知っている女性

幼馴染など小さい頃から仲良しの女性は、お互いの性格について良い所も悪い所もよく知る存在。「性別を意識せずに何でも話せる」「言い合いも平気」というような関係性が特徴です。

成長の過程を一緒に過ごしてきたことで、女友達というよりは家族のような感覚に近いと言えます。

特に、家族ぐるみの付き合いがある場合は、兄妹や家族のような関係性になりやすく、恋愛感情が湧きにくいようです。


女友達の特徴2. 仕事や恋愛相談など何でも気負いなく話せる女性

男性は、女性を恋愛対象として意識すると、自分の弱さや格好悪い部分を隠そうとします。また、好きな女性にわざわざ自分の恋愛相談をすることもありません。

つまり、女性であっても何でも話せる相手には、全く恋愛感情がないということ。

自分が男としてどう見られても構わないので、気兼ねなく話ができるのでしょう。男にとって女友達とは、恋愛対象ではないからこそ、格好悪い姿や情けない部分を見せても平気でいられるのです。


女友達の特徴3. 二人きりで会っても全く緊張しない女性

男性にとって女友達は二人で会っても緊張しない

好きな女性の前では、「自分を良く見せたい」「失敗したくない」という心理から、男性は緊張しがちになります。

つまり、二人きりで会っても全く緊張しないのは、恋愛感情がない証拠です。

男にとって女友達とは、かっこつけたり背伸びしたりする必要のない女性。二人きりで会うにしても、場所におしゃれさやムードを一切求めません。

また、単純に好みのタイプではないため、女友達を異性として意識していない場合もあります。


女友達の特徴4. 特に恋愛感情は抱いていないが、自分を理解してくれる女性

自分のことを理解してくれる人は、同性異性を問わず大切な存在です。

思い切った選択を「いいんじゃない」と肯定的に後押ししてくれたり、時には、「私はそうは思わない」と真剣にアドバイスしたりしてくれる女性は、親友やパートナーのような立ち位置となります。

この場合、男にとって女友達とは、性別を通り越して価値観を共有できる相手のことを表します。


女友達の特徴5. 共通の友人が多く、変に手を出すことなく友人関係が続いてしまった女性

グループやサークルなど、みんなで遊ぶ機会が多い女性と気まずくなれば、周囲の人にも気を遣わせることになります。

そのため、たとえ好みのタイプだったとしても、共通の友人が多い女性には一線を引いて接する男性も多いです。

女友達と割り切って接する相手には、「先輩も含めたグループで遊ぶことが多い」「定期的に趣味の集まりを楽しんでいる」というような特徴があります。


▷次のページ:境界線はどこ?女友達と好きな女性の違いとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事