一人称を「僕」と言う男性がかわいい!「俺」と「私」を使う男性心理も解説!

一人称を「僕」と言う男性がかわいい!「俺」と「私」を使う男性心理も解説!

HaRuKa 2022.06.16
一人称を「僕」という男性っていますよね。今回は、一人称を僕にする男性の心理や、僕という男性に対する女性からの意見を大公開!男性は自分がどう思われているのか確認してみてくださいね。

一人称が「僕」な男性っていますよね。

一人称「僕」と言う男性の心理

男性といえば「俺」という一人称が一般的ですが、中にはあえて「僕」と表現する男性もいます。自分のことを「僕」と表現する男性心理には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、一人称を「僕」と言う男性心理をはじめ、他の一人称を用いる男性心理、さらに「僕」という一人称の男性に対する女性の本音まで徹底解説。

「僕」という表現に込められた男性心理を解き明かしていきます。


僕っていう人はどんな人?一人称を僕と言う男性心理5選

僕っていう人はどんな人?一人称を僕と言う男性心理5選

自分のことをあえて「僕」と表現する男性には、共通する性格や心理があります。周囲からの印象を強く意識して、「僕」を使っているパターンも多いようです。

ここでは、一人称を「僕」と言う男性心理を5選、詳しく解説します。


男性心理1. 言葉遣いを丁寧にしようとあえて使っている

「僕」という一人称には、優しそうな印象や柔らかい雰囲気があります。

「会話をしている相手にリラックスして欲しい」「打ち解けた関係になりたい」などの心理から、「僕」を使用する男性も。とっつきやすい人として、相手から好印象を持たれたいのです。

「僕」を使用して丁寧な言葉遣いをすることで、相手の警戒心を和らげ、円滑なコミュニケーションを取りたいと考えています。


男性心理2. 俺より僕の方が自分の柔らかいキャラクターに合っていると思っている

多くの男性が使用する「俺」という一人称は、男らしさや力強さを感じさせるもの。そのため、自分のキャラや性格に合わないと感じ、「僕」を好んで使用する人も。

おっとりした性格やかわいい雰囲気に自覚がある男性の場合、「僕」という一人称がしっくりくるのです。

また、自分に自信がなく、何となく「俺」を使用するのが気恥ずかしいことから、「僕」を使用する場合もあります。


男性心理3. 子供の時から使っていて特に気にはしていない

僕という男性心理は昔から使っている

「僕」という一人称は、小さな男の子が自分のことを表すために教えられる言葉です。多くは成長するにつれて、「俺」や「自分」などの一人称に変わっていくものですが、中にはそのまま大人になっても「僕」を使い続ける人も。

その理由としては、自分の印象に無頓着なことやマイペースであることが挙げられます。

本人にしてみれば、自分のことを「僕」と言うのは当たり前のことで、キャラを作ったり印象を意識したりしているわけではありません。


男性心理4. 普段は俺でも相手によって僕と使い分けるようにしている

「俺」という一人称は、目上の人に使用すると失礼な印象を与えます。使う相手としては、自分と立場が同等か、もしくは下の人が適切です。

そのため、社会人生活の中で相手に失礼がないように、「俺」と「僕」を使い分けている男性も多くいます。

目上の人には「僕」、同様や部下には「俺」、というように立場によって使い分け、失礼な言葉遣いにならないよう配慮しているのです。


男性心理5. 距離感が近い人に対して可愛いと思って欲しいと思っている

「僕」という一人称を好んで使う男性の中には、かわいい雰囲気のキャラに憧れている人も。

丁寧で柔らかい印象を与える「僕」を使用することで、自分をかわいい男性キャラに寄せることができると考えています。周りの人から、無邪気な性格や人懐っこいイメージに見られたい思いが強いのでしょう。

印象を意識してわざと「僕」を使用していることから、計算高い性格の男性とも言えます


▷次のページ:一人称を「僕」と言う男性に対する女性の意見や本音

よく一緒に読まれる記事

関連する記事