【男女別】髪を触る心理とは?髪の毛の触り方でわかるその人の気分や考えを解説!

K.T 2022.04.07
髪を触る癖がある人っていますが、とある心理状態になっていることをご存知でしょうか。本記事では男女別に髪を触る心理や、男女共通に髪の触り方から変わる心理もレクチャーします。ぜひ参考にして、周囲に髪を触っている人の気持ちを読み取ってみてくださいね。

髪を触る人ってどんな心理状態なのでしょう。

男女が髪を触る心理

男性でも女性でもふとした時に自分の頭や髪を触る癖ってありませんか。

髪をつまんでみたり、てぐしでとかしてみたり、人によって髪の触り方はいろいろ。普段何気なくやっている髪を触るという行為、実は深層心理が関係していると言われているんです。

そこで今回は、男性・女性別に髪を触る心理について紹介していきます。いつも自分がどんな時に髪を触っているか振り返りながら読んでみてください。


【男女別】髪の毛を触る人の心理を詳しく解説

では、ここから髪を触る人の心理について解説していきます。

一言で髪を触ると言っても人それぞれで触り方というのは変わり、触り方によって心理状態や状況が把握できることもあるのです。

自分の頭や髪を触る心理状態を知っておくと、彼氏や彼女が今どんな気持ちでいるのかを知れるチャンスにもなるので、ぜひ覚えておきましょう。

髪を触る人の心理
タップすると移動します

髪を触る男性の5つの心理

まずは髪を触る癖のある男性の心理状態を5つ紹介します。普段特に意識していない髪を触るという癖には、意外にもたくさんの心理状況が隠されています

これから紹介していく中に思い当たる節があるという方は、既に女性に心理状況を読まれているかもしれませんよ。女性の方は、周囲の男性や彼氏に置き換えて読んでみてください。


男性心理1. 相手に好意を抱いているのをバレないようにしている

男性はいくら年齢を重ねても好意のある女性については隠したいと思う生き物。

いわゆる照れ隠しという心理

男性は髪を触ることで自分の気持ちを落ち着かせようとしたり、好意に気付かれないようにごまかしているのですね。

照れがピークに達すると髪だけでなく自分の頭全体をかきむしる方も。この心理は女性にも通ずるものがあります。


男性心理2. 緊張している

人は緊張すると無意識のうちに髪を触るという行動をとると言われており、髪を触ることで、不安や心配を落ち着かせる為に髪を触るという方は多いです。

基本的に手持ち無沙汰で、何かを触っていないと落ち着かない。そんな時に髪を触ることで、気分をリラックスさせようとしているのです。


男性心理3. 違うことを思考するなど、考え事をしている

自分の頭を抱えたり、少し乱暴にぐしゃぐしゃっと髪を触っている行為は、何か考え事をしている時に見られる心理状態からとる行動です。

漫画やドラマなどで悩みや考え事をしている方が髪をかきむしったりしているのは、悩みを抱えているシーンだからです。


男性心理4. 退屈だなと思っている

暇を感じたり、つまらないと思った時に髪を触るという方も多いのではないでしょうか。

これは退屈と感じている心理からとる行動であり、髪を触ることで退屈を紛らわせようとしている可能性があります。


男性心理5. いい格好をして目立ちたいと思っている

髪の毛は人のステータスの一部で、髪型1つで大きく印象を変えることがあります。これは女性にも言えることですが、少しでも自分をよく見せたいと思ったことはありませんか。

そうした心理から常に自分が一番カッコいい状態をキープしたくて髪を触っている可能性があります。

男性はいくつになっても女性の前では格好つけたい生き物なので、その心理が強く表れた行動と言えるでしょう。


髪を触る女性の5つの心理

ここからは髪を触る癖のある女性の心理状態を5つ紹介します。

女性の心理も男性と同じく、不安や心配、自信の表れなどたくさんの心理状態が隠されていて、これを把握しておくことで脈あり・脈なしが分かることもあるかも。

髪を触る女性にはどんな心理が隠されているのか見ていきましょう。


女性心理1. 緊張を落ち着かせようとしている

人は不安や心配、自信がないと体の中で一番大切な部分である自分の頭を触って落ち着かせようとする行動に出ると言われています。

仕事での大事な発表や好きな男性の前では手をどこに置いたらいいのか分からなくなってしまい、つい髪を触ってしまうそうです。彼女や友人が会話中に髪を触っていたら, 緊張しているのかもしれません。


女性心理2. 会話中に触る場合、つまらないと感じている

退屈や暇だと感じた時に、髪を触って紛らわせようとするという心理もあります。

すぐ目の前で話をしているのにいきなり髪を触りだしたら、その話に飽きていて退屈を感じている可能性大です。


女性心理3. 好きな人の前なら、自分を少しでも可愛く見せたい

髪型1つ、前髪の流れ1つをとっても人の印象というのは大きく変わります。

好意を抱いている異性の前では常に素敵な自分を見せたいものですよね。女性は常に美しく・かわいくありたいと思っているものなので、無意識的に髪を触る行動に出てしまうことも考えられます。

目を合わせながら髪を触っている女性は、脈ありなのかもしれません。


女性心理4. 一緒にいる人へ好意を抱いている

女性は何かを言いたくてもなかなか言いだせない生き物で、それがストレスや緊張となって髪を触る人もいます。

他の人と話している時には髪を触っていなかったのに、自分と話をし始めたら途端に髪を触りだすという仕草が見られたら、あなたに好意を抱いているのかもしれません。

訴えかけるような視線と共に髪を触っている女性は、自分に気づいてほしいという心理の現れです。


女性心理5. 彼氏の前なら、頭を撫でて欲しいと甘えている

男性に髪を撫でてもらうのが好きな女性は多いですが、「頭を撫でて欲しい」とはなかなか言いにくいですよね。

女性はそれを自分が触ることで満たしていると言われており、撫でて欲しいという欲求を密かにアピールしていると受け取ることもできます。

友達以上恋人未満では難しいかもしれませんが、彼氏・彼女の関係であるなら、男性は女性のサインに気付いてあげましょう。


▷次のページ:【男女共通】髪の毛の触り方から紐解く心理も合わせて大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事