本当の愛情とは何か?男女の愛情の違い&好きな人だけにする愛情表現を解説

yukimi 2022.06.20
カップルや夫婦で仲良しな関係を続けていても、真の愛情とは何?と思う時ってありますよね。そこで今回は、「愛情」の意味から、男女が思う愛情の定義、本当の愛情がわかる考え方を徹底解説。

【男女別】好きな異性にしてしまう愛情表現の方法をご紹介

好きな異性にする愛情表現の方法

愛している相手に対して、自分が愛情を持っていることを伝える手段が愛情表現です。

特に恋愛では、自分では意識していなくても愛している相手には自然と愛情表現をしてしまうことも。

恋愛において、好きな異性に対してついついしてしまう愛情表現を、男性と女性別でみてみましょう。

愛情表現の方法
タップすると移動します

男性が好きな女性にしてしまう6つの愛情表現

男性が女性に対して愛情を持つと、意識しなくてもついついやってしまう行動や態度があります。

視覚優位である男性は好きな女性に対しては、無意識の行動や仕草など、直接的な方法で愛情表現をする傾向にありますね。

まずは男性が好きな女性に対してどんな愛情表現をするのか、具体的な行動や方法を6つ紹介します。


愛情表現1. じっと目を見つめる

男性は本能的に、好意や興味を持っている対象を視線で追ってしまう特性を持っています。

特に用事がないのに、離れているところからでも好きな女性をついつい目で追ってしまうでしょう。

また、視線でそのまま愛情を相手に伝えようとします。好きな女性と目が合ったら、逸らさずにそのままじっと目を見つめてくるのは、男性の愛表表現の一つです。


愛情表現2. 食事をご馳走する

男性が好きな女性にする愛情表現は食事をご馳走する

男性は愛している女性に対しては、動物的な本能として自分は男性としての高い魅力を持っていることをアピールしようとします。

人間にとっての男性の能力の高さを決める指標の一つが、経済力ですよね。

好きな女性に対しては、経済力が高い男性であるアピールをしたいがために、一緒に食事に行ったら女性に払わせず、進んでご馳走するでしょう。好きな女性に対して頼りやすさや経済力をアピールしたい男性の気持ちが隠れています。


愛情表現3. プレゼントを渡す

目に見える直接的な方法で愛情表現をする男性は、相手が直接喜ぶ方法でも愛情を表現しようとするでしょう。直接男性側の好意を伝えられますし、女性の喜ぶ顔も見られる方法といえば、贈り物です。

好きな女性に対しては、誕生日や好みをリサーチしてプレゼントをしたり、出張や旅行に行ったら特別なお土産を渡したりするでしょう。

プレゼントで気を引こうとするのも、好きな女性に対してだからこそ。


愛情表現4. 家族や信頼している友人を紹介する

男性が好きな女性にする愛情表現は家族や友達に紹介する

男性にとって女性は自分の所有物という認識もあり、自分のステータスを決める大切な存在でもあります。

愛する女性は男性にとっては理想の女性でもあるので、周りの人に見せびらかしたくなるでしょう。

自分の実力を誇示したい気持ちから、好きな女性を家族や友人など周囲の信頼できる人に紹介するのも愛情表現方法の一つと言えます。


愛情表現5. LINEでマメに連絡を取る

好きな人のことは、無意識についつい考えてしまい、気になりますよね。離れている時にもつながっていたいという気持ちから、好きな女性にはマメに連絡を取ってしまいがちなのも男性の愛情表現と言えるでしょう。

好きな女性に対しては、特に用事がない時でも「今何しているの?」と様子をうかがうようなLINEをちょくちょく送る男性も多いですね。

LINEをマメに送ってくるのも、男性の愛情表現の一つですよ。


愛情表現6. 愛情の裏返しで、女性にちょっかいを出す

愛情を持っている相手に対して「構って欲しい」「受け入れてほしい」という気持ちから、逆に冷たくしたり、ひどい態度をしたりしてしまうのが愛情の裏返し。

男性は直接的な愛情表現を好む傾向にあるので、好きな女性に対しても愛情の裏返しから来る行動をしてしまいがち。

構って欲しいからちょっかいを出す、自分の方を見て欲しいからわざと冷たくあたるなど、愛情の裏返しとして愛情を表現する男性もいますよ。


女性が好きな男性にしてしまう6つの愛情表現

目で見える直接的な愛情表現が多い男性に対して、感覚的な考え方を持っている女性は、愛情表現も感覚で訴える、目に見えない方法が多くなっています。

目に見えないからこそ、男性からは愛情表現が分からないことも。

女性の気持ちを知るために、無意識含めて女性が好きな男性にしてしまう6つの愛情表現を見てみましょう。


愛情表現1. ストレートに言葉で好意を伝える

女性が好きな男性にする愛情表現はストレートに言葉に出す

女性が自分の気持ちを表現する方法として主に用いるのが、言葉です。

ところが男性は感覚的に物事を考えるのが苦手なため、回りくどい表現では伝わらないことも。

自分の愛情をはっきりと相手に伝えたい気持ちから、女性は好きな男性に対しては「愛している」など、ストレートな言葉で愛情や好意を伝えることが多くなっていますよ。


愛情表現2. 自分からスキンシップを取る

女性は自分の愛情を伝えるために、男性にも理解されるようにあえて男性が行う直接的な愛情表現を用いることも多いですね。

男性の愛情表現の一つであるスキンシップも、女性が好きな男性に対しての好意を伝えるためなら積極的に用いるでしょう。

二人きりになったら甘える、肩や手に触れるなど、目に見える形で距離を縮めてきますよ。好きな人だからこそ近づきたい、触れたいという女性の愛情が裏に隠れています。


愛情表現3. 特別扱いをしようとする

女性が好きな異性にする愛情表現のは特別扱いする

女性にとって好きな人は、ただ見ているだけでも幸せになれる、いるだけで大切な存在ですよね。

周囲の人とは違った存在のため、それを本人も伝わるように、好きな人だけ特別扱いしようとするのも女性の愛情表現の一つ。

自分の秘密を好きな人にはこっそり打ち明けたり、旅行のお土産を好きな人にだけ特別に買って来たりすることも。好きな人へは特別扱いしようとする姿が見られますよ。


愛情表現4. 好きな人の話に共感する

悩みを相談すると、直接的な考えをする男性は解決方法を提示しようとしますが、感覚的な考えをする女性は相手の気持ちに寄り添おうとします。

女性にとっての承認とは、相手の気持ちに寄り添うことのため、好きな人の話には共感することが多いでしょう。

好きな人から悩みを相談されたりすれば、「分かる分かる」「辛いよね」と、共感の言葉をかけて気持ちに寄り添った対応をしますよ。


愛情表現5. 笑顔が多く楽しそうに振る舞う

好きな人と一緒にいて楽しい、嬉しいと思った時、女性は言葉だけでなく雰囲気や空気でも伝えようとします。

好きな人と会話をしている時は、いつでも笑顔を絶やさない、一緒にいる時は楽しそうな女性も多いでしょう。

表情や雰囲気など、目に見えない手法で愛情を伝えようとするのは、感覚的な考えを持つ女性ならではの愛情表現です。


愛情表現6. 会うたびに男性を褒める

女性の愛情表現として、言葉や発言を用いた方法も多くあります。中でも、相手を喜ばせてあげたいという気持ちから、好きな男性はよく褒める女性も少なくないでしょう。

好きな人に会うたびに、「かっこいい」「すごい」「男らしいね」など色々な表現方法を使って、ファッションや仕事の成果など、様々なポイントを見つけて褒めてきますよ。会うたびに好意的な声をかけてくれるのも、女性からの愛情表現です。


▷次のページ:【男女別】異性にされたら嬉しい愛情表現の方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事