潔癖症な人の心理&特徴とは?チェック項目による潔癖症診断や治し方とは

あやな 2022.06.17
他人に触れることに対して拒絶反応をしてしまう潔癖症な人っていますよね。今記事では、潔癖症な人の心理や特徴を解説すると共に、潔癖症になってしまう原因について紹介していきます。

「もしかして、潔癖症かも?」と思っている方へ。

潔癖症な人の心理&特徴

汚れを必要以上に気にしたり、整理整頓が大好きだといわれる「潔癖症」。潔癖症だと些細なことでもすぐに気になってしまい、困っている人もいるかもしれません。

この記事では、潔癖症とはという意味から潔癖症な人の心理や特徴、さらには潔癖症になる原因から潔癖症だと診断されうるチェック項目を解説します。

潔癖症の改善方法もあわせて記載しているので、「自分もしかしたら潔癖症かも」と思う人はぜひ参考にしてみてくださいね。


大前提として「潔癖症」とは?

そもそも潔癖症の意味について疑問に思う人もいるかもしれません。潔癖症とは汚れを必要以上に気にしてしまう症状のこと。不潔を嫌っており、強迫観念にさらされることで汚れを落とそうとする行為をひたすら繰り返すことも。

汚れていたものがあれば必要以上に嫌い、とにかく清潔な状態にこだわろうとすることも多いです。


「潔癖症」と「綺麗好き」の違いは?

潔癖症は、綺麗好きの度合いが増したものだと考えている人もいるかもしれません。ですがニュアンスは微妙に異なり、綺麗好きは「目に見える汚れ」を気にする傾向にある一方で、潔癖症の人は「目に見えない汚れ」を気にする傾向に。

潔癖症は目に見えない汚れでも、頭の中で重度の強迫観念にとらわれるので、しきりに落とそうとしがちです。


潔癖症な男女の心理とは

潔癖症の人の場合、どのような心理があるのか気になる人も多いはず。ここでは、潔癖症の人の心理について解説します。

ぜひ参考にして、潔癖症だと思っている人は心理が当てはまっているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


心理1. 自分以外を信用できない

潔癖症の人は常に「自分が一番正しいんだ」と思い込んでいることが多いです。そのため他人の清潔感に関して疑いの目を持っていることが多く、どんな時でも自分の清潔さを信用しようとすることもしばしば。

他人が「もう掃除したから大丈夫だよ」と説得しようとしている時でも、信用していないので聞き入れようとはしません。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 些細なことでも不安になってしまう

「これで大丈夫だよね?」など、すぐに周りが気になってしまうのが潔癖症。「不安なことは排除しておきたい」という心理から、常に完璧な人間を演じようとするでしょう。

常に完璧にこなせる人間になろうと、身の回りを綺麗に保とうとすることもしばしば。不安を取り除こうと完璧主義になりすぎるが故に、潔癖症として見られやすいのです。


心理3. 一つのことに執着してしまう

潔癖症の人は目の前に汚れを見つけた時、些細なものでもつい気になってしまう傾向にあります。そのため汚れにもひたすら執着してしまい、つい汚れを見つけたときは、目に見えなくなってもまだ綺麗にしようとすることも。

強迫観念も作用しており、汚れがとれても「まだ汚れている」と思い込んで、綺麗にしようとするでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:潔癖症な人の19個の特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事