男性が無意識に好きな女性にとる態度10選|職場で気になる人への好意のサインとは?

男性が無意識に好きな女性にとる態度10選|職場で気になる人への好意のサインとは?

高峰ナナ 2022.06.16
男性が無意識に好きな女性にとる態度を見抜いて、上手に恋を進めていきたいですよね。そこで今回は、男性が無意識にしてしまう好きな女性への態度や行動から、職場での行動、好意に気づいた時の対処法やアプローチ方法を解説!男心を見分けるための参考にしてみてくださいね。

無意識のうちに男性が好きな女性にとる態度を知りたくないですか?

無意識に好きな女性にとる態度10選

職場の男性や、恋愛中の彼氏が無意識に取る態度が気になりませんか。実は男性は無意識に好きな女性にとる態度があるのです。

そこで今回は、男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動にはどんなものがあるかを徹底解説します。さらに、無意識に好きな女性にとる態度をされたときの上手な対処法も合わせて紹介していますよ。


男性が気になる女性にとる態度や行動10個|無意識の愛情表現とは

何となく気になる男性がいるけれども、好意を持たれているかどうか分からない時がありますよね。

男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動を知れば、こちらに好意を向けているかどうかが見分けられます。

男性が無意識に好きな女性にとる態度や行動を10個紹介しますので、気になる男性に当てはまる態度や行動がないか、ぜひチェックしてくださいね。


態度1. 二人っきりの食事に誘ってくる

男性は好意のある女性とは、自分しか知らない一面を見たり、より親密な関係になったりしたいと思っています。

例えば会社内で好きな女性がいるなら、仕事中だけでなくプライベートの時間も一緒に過ごしたいと思うでしょう。

二人だけの時間を共有するために、大勢ではなく二人きりでの食事や飲み、デートに誘ってくるのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度ですよ。


態度2. 過去に話したことを明確に覚えている

人が話の内容を覚えるかどうかは、話している相手との関係性や話の重要度に比例します。

もしも自分が話したことすら忘れていても、男性が話の内容の詳細を覚えていたら、好きな女性が話した大切な会話のため、しっかり記憶しているから。

昔の話の内容を細かいところまで覚えているのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度といえますね。


態度3. 求めたわけじゃないのにアドバイスをくれる

何も言っていないのにアドバイスをくれる

男性は好きな女性と何でもいいから、少しでも接触する機会が欲しいと感じています。

例えば仕事中なら、仕事の相談を介して好きな女性に近づくチャンスを得る人もいるでしょう。

少しでも一緒にいたいと言う気持ちから、女性から求めていないのにアドバイスをくれたり、積極的に相談に乗ったりする男性も多いですよ。


態度4. 分かりやすく好意を伝えてくる

女性は雰囲気や表情で気持ちを伝えようとする傾向があるのに比べて、男性は気持ちを直接言葉で伝える傾向にありますよね。

髪型やファッションなどの外見、仕事のやり方などを良く褒めてくれたり、共通点があるのをしきりにアピールしたりと、あからさまに好意的な話を持ち掛けてくるのも、男性が無意識に好きな女性にしてしまうでしょう。


態度5. LINEをとても丁寧に返してくれる

根本的に男性は合理的な考えを持っている人が多いです。よって連絡や会話も無駄なく、必要最低限程度しかしないでしょう。

もしもメールやLINEの内容がとても丁寧で、内容も詳細に書いてあったとしたら、男性の好意が含まれているからです。

好きな女性のLINEなら、1行で終わる簡単な質問に対しても、つい詳細に答えてしまったり長文になってしまったりする男性も多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


態度6. 自分だけに秘密を打ち明けてくれる

男性は女性に対して独占欲を発揮することもしばしば。好きな人とは周囲と差別化して特別感を出すために、二人だけの時間や気持ち、物事を共有したいと考えるでしょう。

周囲の人には絶対に言わない情報や、秘密にしてほしいことをこっそり好意のある女性にだけ打ち明けたり、「二人だけの秘密だよ」と特別扱いしたりするのも、男性が無意識に好きな女性にとる態度ですね。


態度7. 話している時に体の向きがこちらを向いている

. 話している時に体の向きがこちらを向いている

男性は生物的な本能で、興味や好意のある対象の方を自然と向いてしまう、視線で追ってしまう習性があります。

さらに、会話をする時に体の向きを相手に向けることは、相手を信頼している心をオープンにしている態度の表れでもあるのです。

好きな女性にとる態度として、無意識に女性の方をいつでも向いてしまう男性も多いです。


態度8. 髪型やメイクなどの外見の変化に敏感に気づいてくれる

男性は女性よりも細かい箇所への気付きが鈍感です。けれども、好きな女性はいつでも見ているため、細かい箇所が変化した時にもすぐに気が付くでしょう。

髪型やメイクを変えた、ファッションの系統を変えたなど、普段と外見が変化している時でも、男性は好きな女性なら変化にもすぐに気付けるはず。

大きな変化だけでなく、ネイルなどの細かい変化にも気づくのも、無意識に好きな女性にとる態度といえるでしょう。


態度9. 旅行などで自分だけにお土産を買ってきてくれる

男性は好きな女性に対して、自分に特別感を持ってほしいと思っています。そのために、男性は好きな女性を特別扱いしようとするでしょう。

職場のお土産だけでなく好きな女性へ個人的なお土産を買ってくる、好きな女性にだけお得な話や情報を教えてあげるなど、好きな女性を特別扱いしてしまう男性も多くなっていますよ。


態度10. 恥ずかしくて好き避けしてしまう

男性は好きな女性を前にすると緊張したり、好意を持っていることがばれたら恥ずかしかったりするため、わざと冷たく接してしまったり、避けてしまったりしますよね。

いわゆる好き避けは、男性が無意識に好きな女性にとる態度の一つ。

いつも見られている気がするのに、目が合うと反らされてしまうなど、好きな人に好意を悟られたくない気持ちから、目が合ってもすぐに反らしてしまうなど無意識に好き避けをしてしまうでしょう。


▷次のページ:【職場編】男性が無意識で好きな女性にとる態度や行動9個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事