社内恋愛が発展するきっかけ10選|職場恋愛中の男性心理&脈ありサインも紹介

高峰ナナ 2022.06.10
好きな男性が会社にいる場合、社内恋愛に発展するきっかけって何があるか気になりますよね。そこで今回は、好きな人と社内恋愛に発展するきっかけから、職場恋愛をする時の男性の心理、男性の脈ありサインを大公開!また、社内恋愛の注意点や付き合うまでの流れも解説していきます。

社内恋愛に発展するきっかけって何か知りたい女性へ。

社内恋愛のきっかけ10選

学生時代と比べて社会人になると出会いの機会が少なくなりますので、会社や仕事も誰かと出会う大切な恋愛のきっかけになりますよね。

同僚から先輩、上司に至るまで社内恋愛に発展するきっかけが気になる人も少なくないでしょう。

そこで今回は、社内恋愛に発展するきっかけに加えて、職場恋愛中の男性心理、付き合うまでの流れやきっかけ作りを徹底解説します。


社内恋愛に発展する10個のきっかけ

会社での出会いがお付き合いや結婚のきっかけになる場合も多く、社内恋愛は社会人にとっての恋愛機会の一つです。

とはいえ、ただ一緒に仕事をしているのではなく、社内恋愛に発展するのはきっかけがありますよね。

まずは、社内恋愛に発展する主な10つのきっかけを見てみましょう。


きっかけ1. 会社の研修

会社の研修で普段の仕事では接触しない人と接する機会を得ると、意外と馬が合って意気投合するなど、社内恋愛に発展する可能性があります。

研修内では、一緒に講義を聞いたり、ワークをしたりと知らない人同士でも接触する機会がたくさんあります。今まで知らなかった人と社内恋愛に発展するきっかけになることがありますよ。


きっかけ2. 社員旅行

社員旅行は、会社の行事とはいえ半分プライベートなイベントでもありますよね。

普段と違った一面を見るきっかけにもなりますし、離れているとはいえ同じ屋根の下で寝泊まりするため、社内恋愛に発展しやすい要素もつまっています。

社内恋愛を通じて普段接している同僚や上司でも、普段とは違った一面を見ると、その人に意外性や新しい魅力の発見に繋がり、社内恋愛に発展するきっかけにもなるでしょう。


きっかけ3. 飲み会

飲み会

人はお酒が入るとより感情的になり、楽観的になったり怒りっぽくなったりしますよね。会社の人間関係を円滑にする上で、飲み会が催されることも多いでしょう。

飲み会は、より本音で話すきっかけになったり、普段は接しない人と近くで話す機会に恵まれたりもします。

お酒の席で話して意気投合したり、帰り道が一緒で仲良くなったりと、飲み会にも社内恋愛に発展するきっかけがたくさんありますね。


きっかけ4. 仕事の相談

仕事の上で困ったことがあったり、人間関係で悩んだりすると、先輩や上司に相談することもあるでしょう。

相談を通じて、相談相手の人間的な魅力を発見することがあります。

自分の相談に親身になって乗ってくれる優しさに気づいたり、仕事のアドバイスを的確にしてくれる頼りがいや能力の高さを発見したりと、仕事の相談を通じて社内恋愛に発展することも珍しくありません。


きっかけ5. 新入社員への一目惚れ

人を好きになる理由は性格などの内面的な要素もありますが、第一印象も重要な要素の一つ。

第一印象が自分の好みにぴったりだと、そのまま社内恋愛のきっかけになることも少なくありません。

お互い新入社員で初めて会った時や、異動や転職などで新しく入った社員への一目惚れなどが該当しますよ。特に新入社員は初々しさも感じて年下男子の可愛らしさから、好きになってしまう女性もいますよね。


きっかけ6. 転職

普通に接していた同僚や先輩、上司が好きだった気持ちに気が付いた時も、社内恋愛に発展するきっかけの一つです。

相手または自分が転職する、異動や転勤が決まるなど、別れをきっかけに寂しさを感じ、実は好きだった気持ちに気づく人も多いですよね。

別れをきっかけにお互いの気持ちを確かめ合い、社内恋愛に発展するきっかけとなるでしょう。


きっかけ7. 一緒のプロジェクトを遂行するなど、多くの時間を共有した

一緒のプロジェクトを遂行するなど、多くの時間を共有した

一人の人と一緒に過ごす時間が多ければ多いほど、その人の内面的な性格や考え方に触れる機会が多くなり、魅力に感じたり好きになるきっかけになったりしますよね。

会社でも営業とアシスタントでパートナー同士になったり、一緒のプロジェクトを遂行する機会があります。

自ずと一人の人と同じ時間をたくさん共有する機会があると、親密度が高くなるだけなくお互いの魅力の発見に繋がり、社内恋愛のきっかけとなるでしょう。


きっかけ8. 相手が先輩で仕事の指導をしてくれたこと

同僚や先輩、上司といった職場仲間としての目線ではなく、異性としての魅力に気が付いた時も職場恋愛に発展するきっかけになるでしょう。

例えば、先輩が仕事の指導をしてくれた場合は、男性としての頼りがいがあるところや、優しさに気づき、異性として意識してしまう女性も少なくありません。

異性として意識をすれば、一気に好きと言う気持ちが高まるため、職場恋愛のきっかけにもなりますね。


きっかけ9. プライベートのOFFモードを見た時にギャップ萌えした

普段のその人のイメージを良い意味で覆すギャップを感じると、ギャップ萌えとして恋愛対象に見るきっかけにもなりますよね。

例えば、オフィスでは真面目で面白みがなさそうな人が、プライベートでは実は饒舌で多趣味だと分かったら、より面白そうな人だとギャップ萌えして興味が出ますよね。

会社で見る顔とプライベートの顔にギャップ萌えするのも、職場恋愛のきっかけになるでしょう。


きっかけ10. 他部署も合同のレクリエーション

同じオフィスにいるものの、他部署で普段接したことがない人と接したところ、初対面でも気が合ってそのまま社内恋愛に発展するパターンもありますよね。

他部署の人とのランチ会や飲み会、合同のレクリエーションなど、普段接しない人を身近に感じる社内のイベントや行事も、社内恋愛のきっかけになることがありますよ。


▷次のページ:職場恋愛をしている時の男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事