【男女別】職場で好きな人に送る脈ありサイン|社内の気になる人への接し方も解説

yukimi 2024.04.09

職場にいる異性が自分に好意を持っているか気になる時ってありますよね。

そこで今回は、職場の人が好きな人にしてしまう態度から、好きな人に好意を送る時の脈ありサイン、社内恋愛の注意点まで解説!

社内で気になる人がいる方は、ぜひ職場恋愛の参考にしてみてくださいね。

職場にいる異性が自分のことを好きかどうか気になる時ってありますよね。

職場の好きな人に見せる脈ありサイン

一度は憧れたことのある職場恋愛。同じ会社同士の人間と恋愛に発展することで、興味がある方もいるのではないでしょうか。

しかし、いまいち相手が自分のことを好きなのかが分からず、恋愛に発展しにくいということもあるはず。

そこで今回は、職場の好きな人に好きであることをアピールする脈ありサインや行動、社内恋愛の注意点を詳しくご紹介していきます。一体どんなサインがあるのでしょうか?


職場で好きな人にとってしまう「態度」とは?

職場で好きな人にとってしまう態度

ここからは職場で好きな女性、男性にとってしまう「態度」について詳しくご紹介しましょう。

好きな異性に対してどんな態度をとってしまうのかを知っておくと、対策を練ったり自分の気持ちに素直に向き合えることができますよ。


「職場の男性」が職場の好きな女性にとってしまう態度

はじめに、職場の男性が職場の好きな女性にとってしまう態度は一体どんなものなのでしょうか?

男性は自分がこんな態度をとっていないか振り返り、女性は最近身の回りで男性から気になる態度があるか、ぜひ振り返ってみてくださいね。

職場の男性が好きな人にとる態度
  1. ついからかってしまう
  2. 目で追ってしまう
  3. 頻繁に差し入れをしてしまう
タップすると移動します

職場の男性が好きな人にとる態度1. 好きな職場の女性のことを、ついからかってしまう

男性は基本的に恥ずかしがりやで、好きという気持ちがバレてほしくありません。もし好きな態度を出して迷惑がられるとかなり傷ついてしまいがち。

だからこそ、本当は好きだけれど、好きという気持ちがバレるのが恥ずかしくて、からかうという態度に出てしまうことが多いです。

そのため、はじめはふざけて距離を縮めていくという作戦に出る傾向に。最近、特定の男性からからかわれることが多い女性は、もしかすると好意を寄せられている可能性がありますよ。


職場の男性が好きな人にとる態度2. 仕事は真剣に取り組んでいるが、好きな職場の女性が通ると目で追ってしまう

職場で好きな人にとる態度は目で追う

好きな人ができると、その人が今どこにいるのか、何をしているのか?と、好きな人のことを気になって、自然と目線で追ってしまいます。

そのため、仕事中もふとした時に職場の好きな女性を探してしまうことも!

よく誰かに見られている、目線が合いやすい男性が身近にいると感じた場合は、好かれている傾向が強いといえるでしょう。


職場の男性が好きな人にとる態度3. 頻繁に差し入れをしてしまう

部署が違っていたり、席が離れているとなかなか会話がしにくいですよね。そんな時に「お土産」という口実があるととても便利。

実は、職場の好きな女性と自然を装って話したいという願望の表れなのです。

特に、男性は恥ずかしがりやな人も多いので、なんとか自然に会話の糸口を探しているもの。あまり仲良くないけれど、よく差し入れをしてくれる、話しかけてくれるというケースは、さりげなくアプローチされている可能性が高いです。


「職場の女性」が職場の好きな男性にとってしまう態度

ここからは反対に、女性が職場の好きな男性にとってしまう態度をご紹介します。

好きな人へのサインやアプローチは男女によって違うので、ぜひチェックしてくださいね。一体女性ではどんな態度をとるのでしょうか?


職場の女性が好きな人にとる態度1. 他の男性よりもボディタッチが多い

職場で女性が好きな人にする態度は他の人よりボディタッチが多い

人間の心理から、好きな人とはできるだけ関係を縮めたいと思い、無意識に触れたくなるもの。

そのため好きな人が近くにいると、つい触りたくなってしまう!ということが多いです。

「よく腕や肩などをさりげなく触られる」という方は、女性が好意を寄せている可能性があるので、ぜひ振り返ってみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


職場の女性が好きな人にとる態度2. 髪型や髪色を変えた時に気付いてほしいので、好きな職場男性に自分から「似合ってますか?」と聞きに行く

「職場の好きな人を振り向かせたい」と思った時、とにかく会話のきっかけをつかもうと努力します。そのきっかけのひとつが、髪型や髪色の変化について。

特に女性はメイクやファッションなど、綺麗になったり新しく変えた部分があると、好きな人に気がついてほしい!と思っていることが多いです。

そのため、自ら「どう?」を聞く傾向にあります。話しかけたい、綺麗になった自分を見てほしいという願望を持っているからなのです。


職場の女性が好きな人にとる態度3. 職場男性の恋愛事情を聞きたがる

この場合は付き合っている人はもちろん、好きな人がいないかなど、ライバルの有無を把握するために聞いています。

ガンガンとアプローチをしても、好きな人がいてしまっては本末転倒ですよね。

恋愛事情を聞くことで、好みのタイプを把握しアプローチ方法を考えているケースがほとんど。頻繁に聞かれる場合は好意を寄せられていることでしょう。


「職場の後輩」が職場の好きな先輩上司にとってしまう態度

職場の後輩が好きな先輩にとる態度は軽くいじる

ここまで職場の男性や女性に対しての態度をご紹介しましたが、ここからは、職場の後輩が、好きな先輩上司にとってしまう態度をご紹介します。

年齢差によってどんなことが違うのか、ぜひセルフチェックを兼ねて確認してください。


職場の後輩が好きな先輩にとる態度1. 職場の好きな先輩上司を怒られない程度に軽くイジる

話しやすい雰囲気を作りたい、面白い奴だと思ってもらいたい、仲良くなりたいという気持ちの表れから、職場の好きな先輩上司を軽くイジることも多いです。

イジることで笑いが起きて、距離感も縮まりやすくなるから。まずは仲良くなり、深い話ができる関係を作るべくしてイジっているのです。

「なんだか憎めない奴」という後輩ポジションを手にするべくこのような態度を取ることが多いです。


職場の後輩が好きな先輩にとる態度2. 職場では仕事の会話をするが、外出時など二人っきりになるとプライベートな話ばかりする

好きな先輩には職場いがいではプライベートな話しをする

職場の好きな先輩や上司が一体どんな生活をしているのか興味津々のため、二人っきりの時はプライベートな質問をしてくることが多いです。

相手の趣味や思考を知り、共通点を探しているため、「休日は何をしていますか?」「彼女はいるんですか?」と聞いてきます。ある程度の相手の情報を入手し、アピール方法を探っていることが考えられるでしょう。


職場の後輩が好きな先輩にとる態度3. 飲み会の場になると好きな先輩上司と話したいので、隣に座りがちになる

お酒が入ると、ちょっとした冗談や深い話ができることが多いですよね。

そのタイミングを狙うべく、飲み会では積極的に好きな上司や先輩の隣に座ることが多いです。

職場では話にくい内容も聞きやすいので、積極的に距離を縮めようとしているのです。毎回隣に座ってくる後輩がいたら好意を寄せている可能性が高いでしょう。


「職場の先輩上司」が職場の好きな部下や後輩にとってしまう態度

ここからは、職場の先輩上司が好きな部下や後輩にとってしまう態度をご紹介します。

先輩上司の場合は、一体どんな様子になるのでしょうか?最近なんだか態度が気になる先輩や上司がいる方は、ぜひチェックしてくださいね。

職場の先輩が好きな人にとる態度
  1. 一対一で飲もうと言う
  2. 仕事と全く関係のない私用のLINEをする
  3. 優しい態度で接する
タップすると移動します

職場の先輩が好きな人にとる態度1. 職場の好きな部下や後輩に対して、一対一で飲もうと言う

職場だと2人きりで会話をする機会は少ないですよね。好きな人とはなるべく話したいし、アプローチをしたいという気持ちから、「サシ飲みをしよう」と話しかけてくるパターンが多いです。

「仕事だから」と言って、頻繁に誘われている場合は、その先輩や上司はかなりあなたのことが好きな可能性がありますよ。誘われ頻度を振り返ってみてくださいね。


職場の先輩が好きな人にとる態度2. 仕事と全く関係のない私用のLINEをする

職場の上司は好きな後輩に私用のメールをする

2人の距離感を縮めたり、「今何をしているか知りたい」をいう願望を持っているため、私用のLINEをしてきます。

プライベートなやりとりをすることで、相手に印象を与えようという気持ちがありますよ。

あまり仕事に関係にもないLINEが多い場合は、アピールされている可能性が高いのでチェックしてみましょう。


職場の先輩が好きな人にとる態度3. 他の部下後輩と違い、好きな部下や後輩に対しては優しい態度で接する

「嫌われたくない」、「いい先輩でいたい」という気持ちから、優しい態度をとることが多いです。

一番の理由としては、いい印象を与えたいから。好印象を与えることによって、じっくりアプローチをしようと考えています。

異様に優しかったり、あまり怒られることが少ないと感じる場合は、好きな人として見られていることが多いですよ。


▷次のページ:職場で好きな人にしかしないことは?”脈ありサイン”をチェック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事