「自分を大切にする」とは具体的にどういう意味?自身を大事にする方法も解説!

「自分を大切にする」とは具体的にどういう意味?自身を大事にする方法も解説!

あやな 2022.06.17
仕事やプライベートに夢中になっていると、つい自分のことがおざなりになりがち。周りから「自分を大切にしなさい」と言われた経験がある人も多いのでは?そこで今記事では、「自分を大切にする」という基本的な意味から、自分を大切にするメリット、自分を愛する方法について詳しく解説していきます。

自分を大事にする方法がわからない場合、本を読んでみるのもおすすめ!

もう少し理論的に深く学んでみたいという人は、本を読んでみるのもおすすめです。

下記によくまとまった本をご紹介しますので、どうすればいいかよくわからないという人はいずれかの本を読んでみるといいでしょう。


おすすめの本1. 『自分を大事にする人が上手くいく~スタンフォードの最新「成功学」講義』エマ セッパラ

自分を大事にする人がうまくいく~スタンフォードの最新「成功学」講義

辛くてもとにかく頑張って結果を出すというような風潮は、少し前までは当たり前のものでした。

しかし、本書で書かれているのは、それとは真逆の科学的で現代に即した成功方法に関しての内容です。

たくさんの実例とともに、いろいろな方法論が紹介されておりますので、どんな人でも取り組みやすく、わかりやすいでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『そのままの自分を受け入れて 人生を最高に幸せにしたいあなたへの 33の贈り物』 工藤 紀子

そのままの自分を受け入れて 人生を最高に幸せにしたいあなたへの 33の贈り物

人生では色々な出来事が起きますが、その捉え方は人それぞれ違っているものです。

どうせならばポジティブに捉えられるといいのはわかっていますが、なかなかできないという人も多いですよね。

この本では、そういった出来事に対してより良い考え方や捉え方などが詳しく書かれています

傷ついた時の対処法も記載されており、何か嫌なことが起きた時にもおすすめの本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『宇宙で唯一の自分を大切にする方法』山川 亜希子

新しき流れの中へ―『第十の予言の教え』

どんなことでもネガティブにしか捉えられないと困っている人には、こちらの本がおすすめです。

単純に無理やりポジティブ思考に切り替えよう、という内容ではなく、読むと自然な流れで自分を肯定することができるはずです。

スピリチュアルな内容が受け付けないという人でも、一度は読んでみてほしい本ですよ。

Amazonで詳細を見る

自分のことを大切にして人生をより素晴らしいものにしていきましょう。

自分を大切にする方法とそのメリットについてご紹介しました。

習慣付いてしまっている人にとって、なかなかすぐには自分を大切にすることが出来ないかもしれません。

しかし、少しずつ取り組めば必ず自分の本当の考えが見えるようになってきます

焦らず自暴自棄にならず、小さな目標を達成することを楽しみながら、トライしてみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事