「自分を大切にする」とは具体的にどういう意味?自身を大事にする方法も解説!

「自分を大切にする」とは具体的にどういう意味?自身を大事にする方法も解説!

あやな 2022.06.17
仕事やプライベートに夢中になっていると、つい自分のことがおざなりになりがち。周りから「自分を大切にしなさい」と言われた経験がある人も多いのでは?そこで今記事では、「自分を大切にする」という基本的な意味から、自分を大切にするメリット、自分を愛する方法について詳しく解説していきます。

人生が変わる!自分を大切にする方法8選

自分を大切にすることで、楽しい生活を得られるということがわかっていても、実際に何をすればいいかわからない人も多いでしょう。

ここでは、具体的に何をすることで、自分を大切にすることができるかについてご紹介します。


大切にする方法1. 自分の本当にやりたいことや今抱えている悩みを一度、紙に書き出してみる

自分が本当に何が好きで、どんなことに対して悩んでいるのかを、冷静になってきちんと把握しましょう。

全体像を客観的に捉えるために、落ち着いて紙に書き出すといいです。

少しでも楽しい未来のイメージをすることができれば、それをきっかけにより大きく膨らませてみるのがおすすめ。

あまり悲観的にならないように注意しながら進めてください。


大切にする方法2. 自分の本音にフタをせず、きちんと耳を傾けてあげる

自分を大切にすることができていない人にとって、自分の本音が何かわからないという人が多いはず。

特に、子供の頃から周りに合わせ続けてきた人にはなおさらでしょう。

そんな人は知らず知らずのうちに、自分の本音にフタをしてしまっているケースがあります。

自分の本音を聞くことが、自分を大切にするための第一歩となる重要なポイントです。

精神的なしがらみを取っ払って、しっかりと耳を傾けるようにしましょう。


大切にする方法3. 周囲の目を気にしすぎず、自分の生きたいように人生を歩むようにする

今までの考え方や、常識的なセオリーなどは一旦気にしないようにしましょう。本当に自分のことを知るために、他人の評価や世間の目などは除外して考えるべきです。

できる限り、ワクワクできるような内容の夢や目標がイメージできれば最高。最初は上手くできないかもしれませんが、継続してやってみることが大切です。


大切にする方法4. 仕事で悩むなら、本気でやりたい仕事をがむしゃらに探してみる

今の仕事や職場の人間関係が悩みのタネである場合は、何を仕事にしたいかを考えるのもいい方法。

多くの人にとって、仕事は一生のうちでかなり長い時間をかけるものなので、自分を大切にするためには重要な点になります。

そんな仕事について、妥協しながら進めていくのが苦痛であるのであれば、今の職場を辞めてでもやりたい仕事を探してみるのも悪くありません。

本気でやりたい仕事が何かをとことん考えてみましょう


大切にする方法5. 恋愛の場合、無理に相手に合わせようとしない

恋愛でうまくいっていない場合は、好きな人や恋人に対して意見を主張してみましょう

言葉は悪いかもしれませんが、恋人から優しさや弱さにつけ込まれている可能性があります。

どんな小さいことであっても、きちんと自分の考えを伝えてみることで、恋愛相手とより深い関係性を築けるかもしれません。

またそういった考え方になることで、ありのままの自分とマッチする人が見つかることもあるでしょう。

関連の人気記事はこちら

大人の恋愛とは?恋の進め方&大人の恋が学べるおすすめ映画まで紹介

タップすると移動します

大切にする方法6. すぐに自分を責めたりせず、褒めてあげる習慣を癖にする

なかなかすぐに自分を大切にすることができなかったり、思うような結果がでなかったりしても焦らずに続けていきましょう

決して自分を責めたり、自暴自棄になることはしないでください。

達成しやすい小さな目標を立てて、達成した自分を褒めてあげる習慣をつけると、目標に対して努力するのが楽しくなります。コツコツとゆっくり取り組んでいければOKですよ。


大切にする方法7. 自分を大切にして、それでも余力があるなら相手を大切にする

当たり前ですが、まずは他でもなく自分を大切にすることから始めるべきです。

しかし、思った以上に効果が出た場合や、意外とすんなり考え方を切り替えられた場合は、そこで留めずに他人にもその影響を広げましょう

相手を大切にすることで、もちろん相手は喜んでくれますし、自分にとってもすごく気持ちが良いものです。


大切にする方法8. 自分が幸せと思う瞬間を増やして、人生の幸福度を上げる

考え方を変えるだけでは、実感が得られにくいという人は、わかりやすい物や体験を通じて幸福感を味わうといいでしょう。

自分へのご褒美として、好きな服を買ったり、少し高級なレストランで食事するといった体験を増やしてみてください。

人生全体の幸福度が上がり、達成感を味わいやすくなるという効果も現れてくるはずです。


▷次のページ:自分を大事にする方法がわからない場合、本を読んでみるのもおすすめ!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事