AB型のあるあるな性格の特徴とは?男女別の恋愛傾向や取扱説明書まで解説!

AB型のあるあるな性格の特徴とは?男女別の恋愛傾向や取扱説明書まで解説!

yukimi 2022.06.19
4つの血液型の中でも人数の割合が少なく、変わり者が多いと言われているAB型。今記事では、AB型の男女における性格の特徴を大公開!

AB型の人に対しての取扱説明書をご紹介!

AB型の人の取り扱い説明書

付き合いにくいと思われがちなAB型ですが、コツを掴めばとてもいい人です。最初は、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、一度相手が心を開いてしまえば、親友のような関係になることも。

この章では、AB型の取り扱いについて紹介します。


トリセツ1. プライベートまで干渉をしすぎない

秘密主義で自分をさらけ出すようなことは、基本的にしません。AB型あるあるですが、会社の飲み会で暴露大会があったとしてもそっと距離を取るか、頑なに話そうとしません。それは、プライベートを聞いて一体何になるのかと考えているからです。

プライベートのことを突っ込まれることを嫌うので、打ち解けたいのであればプライベートな話をズバズバと聞くのは止めておきましょう。


トリセツ2. 二面性がある部分を受け入れてあげる

そもそも、AB型は秘密主義で何を考えているかわからないのに加え、几帳面と大雑把が極端に現れるので、全てを理解しようとするのは難しいのです。

二面性のある性格をしていますが、本人は気づいていません。AB型と上手く付き合うには「この人はこうゆう性格だから」と割り切って付き合うことで、長く付き合っていけます。


トリセツ3. 素直な気持ちや愛情を表現することを心掛ける

AB型の人にはこちらから素直な気持ちを伝える

AB型は基本的に自分の感情を表に出すことを苦手としているので、こちらから、どんどん愛情表現や感情を表現することで次第に相手も心をひらいてきます。

例えば、一緒に食事をする機会があれば「ここのランチとっても美味しいね。◯◯さんはどう思う?」と話を振ってあげましょう。早く打ち解けたいと考えるなら、素直な気持ちをストレートにぶつけることが大切です。


トリセツ4. 相手のセンスや価値観を否定しない

AB型は元々プライドが高く、否定されれば酷く傷つくガラスのハートを持っているので、些細な一言にダメージを受けます。

人のことには興味がありませんが、自分のことに対してはとても繊細な性格をしているので、どうしても変だなと一言伝えたいのであれば、「この組み合わせは新しいね」と遠まわしに伝えましょう。


トリセツ5. さりげない気遣いにもきちんと感謝をする

AB型はどちらかと言うと、縁の下の力持ちの要素があるので、周囲から感謝されることも少ないです。

「自分がこのプロジェクトを取り組んだ」と周囲にほのめかすようなこともしません。そのため、実はあの人がいなければプロジェクトが上手く行かなかったということもあるので、感謝の言葉はきちんと口に出して伝えるとAB型は、心の中でガッツポーズします。


トリセツ6. 興味があることの話を聞いてあげる

AB型の人には興味のあることを聞いてあげる

自分の興味のない話には、全く反応を示しませんが自分の興味のあることだと、グイグイ話をする性格です。

そのため、AB型の人と会話に詰まって、困ったなと思ったら相手の興味がありそうな話題を振ることで急に饒舌になります。

こちらは、相槌を適度にしているだけで一方的にどんどん話すので会話が途切れることがありません。


▷次のページ:AB型との相性は?血液型ごとに解説します

よく一緒に読まれる記事

関連する記事