「何も楽しくない・面白くない・つまらない」と感じる原因&人生を楽しむ方法とは?

あやな 2022.06.21
毎日生きていて楽しくないと感じる瞬間ってありませんか?何も楽しくないと思ってしまう原因は何なのでしょうか。今回は、人生を楽しくないと思う理由から、今や未来を楽しくする工夫やコツ を大公開!ちょっとナイーブな気持ちになっている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

何事も楽しめるようになる方法|つまらない状況を変えるには

何も楽しくないと感じる人が楽しめる方法

今は無気力で「何をしても楽しくない、つまらない」と嘆いていても、変われるチャンスやヒントは必ずあります。

これからは、どんな状況にあったとしても、何事も楽しむためにできる9つの方法を探っていきましょう。


楽しみ方1. 新しい趣味や勉強を始めてみる

知らないことを新たに学んだり、取り組み始めると、私たちが想像する以上に世界は広がるものです。自分の好きなことを突き詰めるために勉強を始めてみるのも楽しいかもしれません。

新しい知識や情報にワクワクしたり、それまで出来なかったことができるようになるのは、「つまらない」と思っていた人生に喜びを与えてくれます。


楽しみ方2. 社会人なら転職して別の仕事に就く

新しい環境へ飛び込んでいくのはかなりの勇気がいるものです。しかし、思い切って新しい職場に挑戦してみるのは、社会人として大いに価値されることといえるでしょう。

新しい職場への転職先で、自分の得意分野や既に持っている資格をフル活用して活躍できるでしょうし、さらにステップアップしたり、既存の知識に磨きをかけることができるはず。

転職で新しい環境に身を置くことによって、新鮮さを楽しめるのです。


楽しみ方3. 出会いの場に足を運んでみる

何も楽しくない感じる人は出会いの場に行く

好きな趣味や関心が同じ人たちが集まるサークルなら、気軽に参加できてリラックスした中で色々な人と知り合える機会があるかもしれません。

自分自身も相手も好きなものや興味のあるものが同じであれば、孤独を感じるどころか、会話も弾みやすく盛り上がるはず。

「何も楽しくない」と思っていたのがウソみたいに、楽しい時間を過ごすきっかけがつかめるかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


楽しみ方4. 毎日小さな目標を立てて成功体験を作っていく

小さな目標でも、それに向かってコツコツ努力した、達成したという気持ちは、思っている以上に喜びにつながるものです。目標を立てるのは、何も大きなものじゃなくていいのです。

単純な毎日だからこそ、小さな目標を立ててそれを達成すべく日々を過ごしていくなら、ささやかではあっても達成感を味わえるかもしれません。


楽しみ方5. ポジティブになるために「できること」を集中して行う

何事にも楽しみを感じるようになるためには、ポジティブな思考パターンが必要になってきます。

ポジティブな考え方を身につけるためには、「できないこと」ではなく「できること」や得意なことを積極的に、集中して行っていくことが役立つでしょう。

その「成功体験」を積み重ねていくことが自信に繋がり、やがてはポジティブさも培われていくのです。


楽しみ方6. 一緒にいて楽しい人との時間を増やす

何も楽しくないひとは一緒に居て楽しい人との時間を増やす

感情は伝染するもので、一緒にいる人から少なからず私たちも影響を受けてしまうことがあるものです。そのため、一緒にいて楽しいなと思える人となるべく行動を共にするのはとても大切な事の一つといえます。

一緒にいて楽しい人といるということは、その人との会話や空気が心地良いため、孤独だった頃が信じられないくらい、間違いなく楽しい時間を共有できるのです。


楽しみ方7. 「人のため」と思って行動する

「何もしたくない」と思う時、つまらない事柄でも、それを行うことによって誰かが喜んでくれることがあります。喜んでいるところを見ることがなくても、それをすることで誰かの役に立っていることはたくさんあるのです。

「何も楽しくない」と感じる仕事であったとしても、「人のため」に役立つ仕事だと思えば、そこにやりがいや楽しみを見つけられます。


楽しみ方8. 人生が楽しいと思っている人の習慣を真似する

人生を楽しく生きている人たちも同じ人間なのだから、ストレスや悩みなどから全く無縁ということはないはず。

それでも生き生きと楽しい毎日を過ごしているのには、きっと秘訣があるはずに違いありません。

そういう人たちの秘訣や習慣を真似してみるなら、「何も楽しくない」日常から少しずつ遠ざかっていけることでしょう。


楽しみ方9. 少しでも興味を持ったことに積極的に挑戦していく

何も楽しくない人は興味を持ったことに挑戦する

気になることがあれば、ためらわず、恥ずかしがらずに積極的に関心を向けて、どんどん広げていってみましょう。

あまりにも小さな興味の種に、それ以上知ることをしり込みしてしまうかもしれませんが、思い切って興味を持ったことに飛び込んでいくならば、新しく知る知識に大いに刺激を受けることでしょう。

徐々にですが、将来的には間違いなくつまらない毎日を終わらせることができるはずです。


一日一個楽しみを作るだけで人生は変わる!まずは楽しめるようになる行動から。

何も楽しくないと感じる人は楽しみを一日一個作る

日々の生活が単調であっても、好きな仕事に携わっているわけではないとしても、それを頑張る自分を励ましねぎらう意味も込めて、何か一つ楽しいことを考えてみましょう。

毎日一つ楽しみを考えて生きるだけでも、今の生活が少し前向きに変わるはず。

これから先、20代、30代、40代のいろんな時期に、つまらなく思えてしまう時期が急に来ることがあるかもしれません。

それを乗り越える方法を上手にマスターして、有意義な人生を送ってくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事