人生を気楽に生きるコツや方法とは?幸せに生きたい時に読むべき本も大公開

ほのか 2023.11.03
仕事やプライベートの人間関係など、毎日息苦しさを感じながら生きている人は多いのではないでしょうか?今回は、肩の力を抜いて人生を気楽に生きるためのコツや方法を徹底解説!

気楽に生きる人の特徴を大公開!

「もっと気楽に生きてみたいけど、どうしても他の人のことが気になって…。」

「気楽に生きられたらどんなにいいかって考えるんだけど、あれもこれも考える事やる事が多すぎて私には無理!」

そんな風に思い込んでいませんか?実際に気楽に生きている人は、一体どういう風に考えたり行動したりしているのでしょうか?

ここでは、気楽に生きる人の特徴を詳しくご紹介します。つい、物事を難しく考えちゃう人は必見ですよ。


特徴1. マイペースな性格で物事を楽観的にとらえる

気楽に生きる事が出来る人は、どちらかというとマイペースで他の人にぶんぶん振り回される事が少ないのが特徴。

どんな事でも、自然に楽観的、そして、ポジティブに考えるため、ストレスが溜まりにくいのです。

他の人にあれやこれやと口を出されても、気にする事なくどこ吹く風と受け流すスルースキルを持っています。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分の気持ちに素直に行動している

「今日は、家でゆっくりしたいから、飲み会はお断りしよう。」

「週末は家の事をしたいから、デートはお家デートに変更して貰おうかな。」

気楽に生きる人は他人がどう思うかより、自分がどう思うかを大切にします

「飲み会を断ったら機嫌を損ねるかも…。」と他の人の気持ちを勝手に予想してビクビクしていたら、気楽になんて生きられませんよね。


特徴3. 気持ちの切り替えスピードが早く、くよくよ悩まない

「なんで、『ぽっちゃりの方が男ウケいいらしいですよ。』なんて言っちゃったんだろ…。あの人どう見ても『ぽっちゃり』ってレベルじゃないし…。」

なんて、うっかり言ってしまった事やしてしまった事を、いつまでもくよくよ悩むのはやめましょう。ずるずると同じ事を悩んでいてもストレスが溜まるだけ

気楽に生きる事が出来る人は、「あ!しまった!」と思う事でもいつまでも悩まず、気持ちをさっさと切り替える事が出来るのです。


特徴4. 力加減が上手で完璧を求めすぎない

人から頼まれた事などを完璧に仕上げて期待に応えようとする完璧主義は、自分を追い込むのが大得意。

常に全力投球の熱血漢とも言えますね。でも、いつでもどこでも100%以上の力を注ぐのは、精神的にも肉体的にも疲れてしまうだけ

気楽に生きるためには、適度に力を抜いてリラックスするのがポイント。

もちろん、頼まれた事やしなくてはしけない仕事は、きちんとこなさなくてはなりませんが、完璧を求めすぎると力が入りすぎて、かえって実力を充分に発揮できなくなりますよ。

そして、気楽に生きる人は、最初から完璧を目指さず、適度なラインを目標としてとりかかります。すると、リラックスしマイペースに取り組めるので、実力も発揮しやすくなるのです。


特徴5. 柔軟性が高く、人との違いを素直に受け入れられる

「同期はどんどん出世してるのに、なんで自分だけ…。こんなに頑張ってるのに!」

「〇〇さんは、別れてもすぐ次の彼氏ができるのに、なんでも私には出来ないんだろう…。」

仕事や恋愛など、つい他の人と自分の違いについて目がいってしまいますよね。出世、お給料、仕事内容、上司に気に入られているかどうかなど、人との違いはつきません。

また、恋愛でも同じです。恋人のスペック、デート内容、プレゼント内容など、他の人に比べて自分はどの程度なのか気にしてばかりいると、どんどん気楽な生き方からは離れていきます。

気楽に生きる事が出来る人は、「他人は他人、自分は自分」と、きちんと分かっているので、他の人との違いも妬んだり逆恨みしたりせず、違いは違いとして受け入れられる考え方が出来ます。


特徴6. 必要以上に人と比べたりしない

気楽な考え方が出来る人は、自分と他の人を必要以上に比べてしまう事もありません。

他の人と比べて自分が出来ない部分や劣っている部分ばかりを気にしていたら、ストレスも溜まるばかりです。

気楽に生きたいのであれば、他の人より劣っている部分に目を向けるより、自分の良い部分に目を向けるようにしましょう。

気楽に生きる人はマイナス面よりプラス面に目を向け、必要以上に人と自分を比べたりしない考え方が自然と出来ているので、余計なストレスを抱えずに済むのです。


特徴7. 計画性があり、常に余裕を持ったスケジュールをこなしている

締め切りや次の予定に常に追われていると、心に余裕を持つ事ができません。精神的に余裕がない生活を続けているといつしかストレスも溜まりイライラしっぱなしになってしまいます。

気楽に生きるためには、予定に追われない生活をするのが大切なコツ。

「洋服選びについ時間がかかってしまう。」「締め切り間近にならないとやる気が出ない。」など、自分の癖を把握して、その癖の時間もスケージュールに組み込む事がポイントですよ。

次の予定まで余裕ができるようになれば、気持ちにも余裕ができるため、余計なイライラもなくなり気楽に生きられるようになります。


▷次のページ:気楽に生きたい人に読んで欲しいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事