顔が濃い人の特徴とは?はっきりした濃い顔を魅力的に見せる方法を紹介!

あやな 2023.11.01
男性も女性も一般人より顔が濃い人っていますよね。顔が濃い人は魅力的に見えることが多く、「イケメン」「美女」と周りから羨ましがられる存在です。そこで今回は、顔が濃い人の特徴やメリットを解説し、濃い顔を最大限に活かす方法について紹介していきます。

濃い顔の人って魅力的ですよね。

顔が濃い人の特徴

日本人には様々なタイプの顔が見られますが、中でもはっきりと好き嫌いが分かれるのは、『濃い顔』ではないでしょうか。

時代によっても好みは変わり、最近は『薄い顔』に人気を奪われ気味とも言えるかもしれません。

ただし、目鼻立ちのはっきりした濃い顔は、一定の底堅い人気があるタイプであり、イケメン・美人芸能人などにも未だに多く見られがち。

今記事では、その濃い顔について、特徴・メリット・男女別魅力アップの方法・顔の濃い有名芸能人の実例に分けて、詳しく紹介していきたいと思います。

顔の濃い人自身も、濃い顔が好みの人も、その魅力について再認識出来るはず。


褒め言葉なの?「顔が濃い」の意味とは

「顔が濃い」と単純に表現しますが、その意味となると、はっきりと言葉にしにくい部分があるでしょう。わかりやすく、表現の意味を説明したいと思います。

基本的には、目鼻立ちを中心に、顔全体のパーツがはっきりしていることを意味した言葉。一方で、暑苦しい印象を与える顔という要素が、更に含まれてくることもあります。

基本的には、褒め言葉ではありますが、顔のタイプや好みによっては、マイナスのイメージで語られることもあるのです。


顔が濃い人の特徴とは?

顔が濃いと言うだけあって、見た瞬間に強い印象を受けるのが濃い顔の人の傾向です。あなたも、知っている顔の濃い人を思い出せば、大まかなイメージが自然と湧いてくるでしょう。

そして実際に、顔が濃い人にはかなり多くの特徴が見られるのです。

ここからは、顔が濃い人の特徴を、8つの具体例に分類して挙げてみたいと思います。


特徴1. 眉毛が太めでしっかりと生え揃っている

眉毛は顔のパーツの中でもインパクトがあり、太くて濃い眉毛が、顔の濃い人にはよく見られます。濃い眉毛は、顔を凛々しく見せ、自己主張を感じさせる迫力を生み出してくれるでしょう。

また、男性の場合にはヒゲも濃い傾向もあり、併せて男臭さを際立たせて見せます。一方女性の場合には、『強い女性』のイメージを消すため、剃ったり切ったりして、細く見せることもありがち。

眉毛やヒゲがしっかりと生えていることは、顔の濃さを印象付ける上で、大きな要素になっています。


特徴2. 鼻筋が通っていて高い

鼻は顔の中心にあるので、目線を引きつける効果が強く、鼻が高いとスマートな印象を与えます。

日本人は鼻が低く、鼻先もまるまっているパターンが多い一方、顔が濃い人の鼻は、欧米人のように鋭く突き出ています。

イケメンや美人と呼ばれる人のほとんどは、鼻筋が通っているはず。鼻筋が通って高いことは、顔の濃さに大きく影響するとともに、見た目の良さにとっても、かなり貢献する要素になります。


特徴3. 目がパッチリしていて、目力が強い

目は顔の中でも一番最初に注目するパーツの1つであり、顔の濃い人は、目が大きくて目立つと同時に、強い視線を相手に感じさせる傾向があります。

顔の中で、目は強い印象を与える重要なパーツの1つですが、目力が強いと、異性から軽く見つめられるだけでも意識してしまうほどです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 顔の彫りが深い

顔の濃い人は、大変メリハリのある顔立ちをしています。眉骨が出っ張り、目がくぼんでいて、鼻が高く、顔を横から見た時に、凹凸のある美しい形状をしているのです。

特に男性の場合、横顔が重要と言われることもあり、彫りが深い男性はイケメンと呼ばれやすいことも。

彫りの深さは、顔の濃い人に見られがちな特徴であり、顔の造形を際立たせてくれる効果があります。


特徴5. 目と眉毛の距離が近い

目と眉毛の位置関係は、近いほど表情が締まって見え、顔の濃い人は、目と眉毛の間にあまり空きが見られません。眉毛そのものが太いので、空間がないように見えることもありますが、眉骨が高くなっている分、目と眉毛の距離が近く見えるのです。

顔が引き締まることで、若さを感じさせ、意志が強い人のイメージを作ってくれます。

一方で女性の場合には、ややキツイ顔に見えやすく、眉毛を剃ってすき間を作る方が良いことも。目と眉毛の距離の近さは濃い顔に出やすく、表情に緊張感を与えてくれますが、やや近寄りがたい印象を与えてしまう傾向もあります。


特徴6. 口が少し大きめで、唇も少しぶ厚め

口や唇は、話す時に動くパーツなので、目立つ作りをしていると特に印象に残りやすく、顔の濃い人は口の大きさがやや目立ち、厚ぼったい唇をしている傾向が見られます。

やや大きめの口と少々厚めの唇は、顔の濃い人にありがちで、セクシーに見えることから、異性を引き付ける魅力もかなり高いのです。


特徴7. 骨格がハッキリしている

顔の輪郭は、顔全体から受ける印象に大きく影響し、顔の濃い人は、顔の輪郭が割と直線的で、力強くがっしりしたイメージを与えがち。

基本的に、顔の濃い人は、いわゆる『縄文顔』という、縄文人の特徴を受け継いでいる傾向があると言われます。

縄文人の顔の骨格は、顔が広くアゴがしっかりしているので、必然的に骨格がハッキリしやすいのです。場合によっては、「エラが張っている」と言われることも。


特徴8. まつ毛が長く、濃い

まつ毛の長さや量は、目を大きく見せ、印象を強める効果があり、顔の濃い人では、まつ毛の毛量が多く、平均より伸びている傾向が見られます。

まつ毛のせいで、濃い顔の人では、パッチリとした目が更にくっきりと目立ち、より濃く見えてくるのです。

まつ毛の長さや濃さは、目力を強めて、顔を濃く見せることに影響しがちと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:顔が濃い人の強みやメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事