好きな人と話したい!異性に話しかけるきっかけ作り&おすすめの話題を大公開!

高峰ナナ 2022.06.02
今回は、好きな人と話せない人の心理状態から会話のきっかけ作り、おすすめの話題、好印象を持たれる話し方をレクチャー!

好きな人と話す時に好印象を与えるコツ6個

好きな人と話す時に好印象を与えるコツ6個

好きな人と話す時こそ、自分をアピールするチャンスです。魅力的な人だと思ってもらえたら、あなたのことが気になるでしょう。

こちらでは、好きな人と話すときに良い印象を持ってもらえて好きにさせるコツを6個ご紹介します。


コツ1. 緊張している場合は、緊張していることを伝えてもOK

好きな人には、緊張していることを知られたくなかったり変に思われたくないですよね。

しかし、全く緊張していない方が自分を意識してくれていないと思い、好きじゃないんだと勘違いされてしまうのです。

緊張している姿は相手に特別感を与えることができて悪い印象にはならないので、好きな人に素直に緊張していることを伝えてみましょう。


コツ2. 出来るだけ綺麗な言葉を使う

誰でも口が悪い人には良い印象がなく、周りに同類だと思われるのが嫌で距離を置きたくなります。

反対に、綺麗な言葉遣いの人は上品で性格が良い印象があるので、一緒にいて安心できるのです。

好きな人と話す時だけではなく普段から綺麗な言葉遣いにしていると、他の人から好きな人にあなたの良い評判が伝わるでしょう。


コツ3. 好きな人の話は否定せず、肯定的な反応をする

好きな人の話は否定せず、肯定的な反応をする

好きな人でも、考え方や価値観が違って否定したくなる時もあるかもしれません。

しかし、人は自分の考え方や価値観が一番正しいと思っているので、否定や反対をされると相手のことが嫌になってしまうのです。

反論したい気持ちがある場合でも、好きな人の話には肯定的な反応をすると、「自分のことを理解してくれてるんだ」と安心を感じるでしょう。


コツ4. YesかNoで終わるような、広がりのない質問は避ける

話す時に楽しかったり話題が尽きないと、相性が良くて気が合うと思ってもらえますよね。

あらかじめ好きな人のことを調べて、話が広がりそうな質問をいくつか考えておくと、会った時に話せないことはなくなりスムーズに会話ができるのです。

反対に内容が弾まないような質問をしていると、そこから会話が広がらず、ぎこちなくなってしまうことも。

まずは話し上手なだけではなく聞き上手にもなることを意識。そうすれば、好きな人もあなたとの会話がとても楽しいと思うようになりますよ。


コツ5. リアクションは1.5倍を意識する

片思いで好きな人が目の前にいると、緊張して自分が思っているより表情が硬くなり、リアクションが薄くなってしまう場合があります。

少しオーバーなリアクションをしても自分が思っているより不自然にはならないので、あなたが話したい気持ちが好きな人に伝わるのです。

そして、好きな人は話に興味を持っていることを感じ、好印象を持ちます。結果的に会話も自然と弾むようになりますよ。


コツ6. 相手の目を見て、笑顔で話を聞く

 相手の目を見て、笑顔で話を聞く

片思いだと好きな人と目を合わせるのが恥ずかしくて、会話をしている時に視線を逸らしてしまうことがありますよね。

しかし、何回もキョロキョロして違う方向を見てしまうと、話がつまらなかったり自分に興味がないのかと勘違いされてしまう可能性があるのです。

好きな人が話をしている時は、相手の目をよく見て笑顔でうなずきながら会話を聞くと、一生懸命話を聞いてくれていい人だと思ってもらえるでしょう。


好きな人との会話を楽しんで、恋を上手に進めてみて!

好きな人との会話を楽しんで、恋を上手に進めてみて!

片思いで好きな人と話したい時は、話せない心理やきっかけ作りの方法、話題やコツを覚えればうまく話せます。

好きな人が目の前にいると緊張してしまうこともありますが、ドキドキする片思いの気持ちを楽しむことも大切なのです。

話したい気持ちを素直にアピールして会話を楽しめば、好きな人にもあなたの気持ちが伝わり会話が弾むようになるでしょう。ぜひ本記事を参考に、実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事