夫が嫌いになった女性へ。旦那が嫌いな理由&ストレスを軽減する対処法を紹介

夫が嫌いになった女性へ。旦那が嫌いな理由&ストレスを軽減する対処法を紹介

yukimi 2023.11.01
最初は好きだったけど、結婚生活を続けていくうちに夫が嫌いになった経験はないでしょうか。そこで今回は、夫が嫌いになってしまう原因や旦那と離婚までは踏み切れない時の理由、ストレスを解消する方法をレクチャー!夫に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長い夫婦生活をしていると、夫が嫌いになることってありますよね。

夫が嫌いになった理由やストレスを軽減する対処法

長年夫婦生活をしていると「夫のことが嫌い」「一緒にいるのが辛い」と感じる妻も多いのではないでしょうか?

夫のことが嫌いになってしまった場合、一体どうしたらいいのか悩む妻も多いのかもしれません。

そこで今回は、夫が嫌いになった理由やストレスを軽減する対処法を徹底解説します。夫が嫌いになってしまった妻の方は、必見ですよ!


旦那のことが嫌い!夫が嫌いになった10個の理由や原因とは?

夫が嫌いになった理由

ここでは、旦那のことが嫌い!夫が嫌いになった10個の理由や原因についてご紹介をします。

夫のことが嫌いになるには一体どんな理由があるのでしょうか?詳しくご紹介していきましょう。夫嫌いな妻はぜひセルフチェックしてみてくださいね!


理由や原因1. 結婚をして夫の悪い部分が見えてしまった

一緒に生活をすることは、お互いの習慣や性格がより詳しく見えてくるもの。だからこそ些細な部分で「嫌だな」「ここ悪いところだな」ということか顕著になってきます。

悪い部分が見えてくることで、嫌悪感を抱いてしまったり、ストレスの原因になってしまうんですよね。

夫のことが嫌いになる場合の多くが、悪い部分を見てしまったケースが多いです。

【参考記事】はこちら▽


新婚でも旦那を嫌いになってしまう女性も少なくない

嫌な部分が見えるのは、大抵長く付き合ってからだと思う人が多いでしょう。しかし、新婚でも旦那のことが嫌いになってしまうケースも少なくありません。

付き合っている時には見えにくいということも多いので、結婚した矢先に「この部分あまり好きではないかも」を気が付いてしまうんですよね。

新婚でも油断しないように注意してくださいね。


理由や原因2. 出産後に夫のことが生理的に受け付けなくなってしまった

夫が嫌いになったのは出産後生理的に受け付けなくなった

出産や育児にあまり協力的ではなかった、仕事を優先されてしまった場合、女性は夫のことが嫌いになる傾向が強いです。

特に産後による体調不良や、ホルモンバランスの変化も大きな要因の一部です。

女性は産後のホルモンバランスの影響で、精神的と肉体的に負担が大きくなってしまうからこそ、夫のことが二の次になってしまい、嫌いと感じてしまうことがあります。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因3. 奥さんに子育てや家庭のことは任せっきりで、家事に協力的ではない

新婚当初は家庭を積極的に手伝う旦那が多いですが、時間が経過すればするほど、子育てや家庭のことは奥さんに任せてしまうということが多いです。

家庭に協力的でない場合、奥さんのストレスはかなり増加しがち。「仕事だけしておけばいいの?」と思われてしまう可能性が高く、結果的に夫のことを嫌いになる傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因4. モラハラやパワハラが酷い

亭主関白の夫に多いのが、言葉の暴力や権力を振りかざす「モラハラ」や「パワハラ」です。「夫だからなんでもしていい」「仕事で稼いでいるから」という理由で、強い言葉を浴びせたりされると、嫌いになってしまいますよね。

初めは我慢をしていても、いずれ大きなストレスになるので、精神的にストレスを受けた場合は、嫌いになるといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因5. マザコンで姑との関係に不満がある

夫が嫌いになったのはマザコンだから

夫のことが嫌いになった原因として多い意見が「マザコン」です。

例えば何か購入しようとした時や、子どもの教育に関して相談をしたら「自分のお母さん(姑)に聞いてみる」と返答するケース。

「自分で決めれないの?」と不満が募って、旦那のことが嫌いになる傾向がありますよ。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因6. 束縛が必要以上に激しい

寂しさや不安のあまり、奥さんの一日の行動や、誰と連絡を取っているかなど、細かく監視をされていませんか?束縛が必要以上に激しい場合も、夫嫌いの原因のひとつです。

束縛が激しいと、奥さんは窮屈になってしまいがち。相手から信頼されていない気持ちになり、ストレスに繋がりますよね。そのことによって夫嫌いに拍車がかかってしまいます。


理由や原因7. お金に細かすぎて、ストレスになっている

商品を購入した時に、1円単位で割り勘をしたり、文句を言っている夫は「心が狭い」と感じて嫌悪感を抱くことが多いです。

お金の管理は重要ですが、管理が細かくなりすぎると、妻はストレスを抱えやすくなりますよ。

ある程度やはり夫は寛大でいてほしいですし、お金を使うところには使うというようなメリハリがないと、どんどん夫のことを嫌いになることがあります。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因8. トラブルに見舞われた時に、逃げ腰で頼りない

夫が嫌いになったのは頼りないから

奥さんは夫に対して、心のどこかで「頼りにしたい」「何かあった時に助けてほしい」と思っています。そんな時に「やっぱり行けない」「無理」と夫に言われたら妻の心は冷めてしまいますよね。

トラブルや危険な目にあった時こそ、頼れる姿勢が感じられないと嫌いになってしまう理由のひとつになってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因9. 奥さんに対しての思いやりの気持ちが薄れてしまっている

長年夫婦生活が長いと、ついお互いの感謝の気持ちを忘れてしまうことも多いです。そのため奥さんに対して、「ありがとう」と言う機会も減っているのではないでしょうか?

奥さんに対して思いやりや感謝の気持ちがないと、女性はとても寂しくなってしまうもの

「私はなんのためにいるのだろう」と考えてしまい、どんどん相手のことが嫌いになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由や原因10. 亭主関白で女性を下に見る発言が目立つ

男性はプライドが高くて、男らしくありたいと思う生き物です。そのため、つい奥さんに対して亭主関白の態度を取ったり、女性を下に見る発言が多いことも。

女性を卑下する見方をされると、奥さんは途端に不満を抱えやすくなり、夫のことが「嫌いになった!」「顔も見たくない!」というように意識に変わってしまいます。


▷次のページ:嫌いだけど離婚できない!夫のことが嫌いなのに離婚に踏み切れない5つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事