キスが気持ち悪いと思う原因とは?彼氏や旦那のキスが嫌な時の対処法を解説

ほのか 2022.02.25
好きな人と愛を確かめる「キス」。本来幸せな好意なはずなのに「キスが気持ち悪い」と思っている女性は多い様子。そこで今回は、キスが気持ち悪いと思ってしまう原因や理由を明確にすると共に、キスが気持ち悪いと思った時にできる対処法をレクチャー!悩んでいる女性は参考にしてみてくださいね。

キスが気持ち悪いと思ってしまう女性へ。

キスが気持ち悪いと思う原因

「私、キスって好きになれないんだよね。」なんて告白をしてしまっては、気になる男性ともなかなか深い仲になる事ができません

しかし、世の中には、「キスがあんまり好きではない」「キスって気持ち悪くて無理!」と内心思っている女性が、数多くいるのです。

今回は、キスが気持ち悪いと思ってしまう原因や、彼氏や旦那のキスが嫌な時に、相手に不快な思いをさせない対処法などについて、詳しくご紹介していきます。


キスを気持ち悪いと思っている人は少なくない

「キスするの大好き!大好きな人とのキスとか最高じゃん。」

と、キスに抵抗が少ない人、キス自体を好きだと感じている人は、およそ8割程度だといわれています。

一方、残り2割程度はキスが苦手な人、キスが好きではない人であるといわれています。

「大好きな人とのスキンシップが、大事な事は頭の中で分かっているけど、ハグはできてもキスはちょっと…。」

と悩む女性はたくさんいますよ。キスが気持ち悪いと感じるのは、決しておかしな事でも不思議な事でもなく、ごく普通の事なのです。


キスが気持ち悪いと思ってしまう人の8つの原因や理由

「あのねちゃってした感じが、どうしても気持ち悪くて…。」

「キスって、顔がめっちゃくちゃ近くなるから、恥ずかしすぎて…。」

など、キスが気持ち悪い原因がはっきりしている場合もあれば、理由が分からない場合もありますよね。

まずは、キスが気持ち悪いと思ってしまう主な原因やその理由について、詳しく紐解いていきましょう。


原因や理由1. 相手に対して好意が薄れてしまった

キスとは、言ってしまえば「粘膜と粘膜の接触」です。

手を繋いだり、ハグをするぐらいなら、身体の表面が触れ合うだけなので、それほど抵抗を感じなくても、キスは、普段、人と接触する事がない部分を接触するのです。

抵抗があって当たり前ですよね。そして、その抵抗をぽんと乗り越えさせてくれるのが、「相手に対する好意」です。

「彼の事が好き=彼の事をもっと知りたい=彼ともっと近づきたい」という相手に対する思いの強さが、キスに対する抵抗感を少なくさせてくれるのです。

そのため、何らかの原因で、相手に対して好意が薄れてしまえば、その人とのキスに対する抵抗感も簡単に復活してしまうので、キスも気持ち悪いと感じてしまうのです。


原因や理由2. 口臭などの匂いが不快で、生理的に受け付けない

匂いは、相手に対して好意的な印象を持てるかどうかの大切なポイントです。口臭だけでなく、脇や頭の匂いなど、いわゆる、体臭はとてもデリケートな問題なので、なかなか相手にも直接言えない部分ですよね。

キスは、相手との距離が最大限まで近くなるので、この匂い問題はとっても切実。

生理的に自分が受け付けられない匂いを発する人とのキスは、ある意味、罰ゲームを軽く超えて拷問でしかありません。


原因や理由3. 唾液が入ることに抵抗がある

口と口を接触させるキスは、相手の唾液が自分の口の中に入ってくることを意味します。

例え、唇と唇を軽くあわせるだけのキスだとしても、唇についた相手の唾液が、自分の唇についてしまう可能性がありますよね。

この場合、キスが気持ち悪いというわけではなく、キスによって他人の唾液が自分の身体につく事、入ってくる事が嫌なのです。


原因や理由4. 自分に自信がなく、顔を近づけることが恥ずかしい

「化粧で隠してるけど、近づいたらやっぱりニキビ痕とかバレそう…。」

「毛穴のぼつぼつとか、近づいたらバレるから、キスとか無理!」

と、自分自身に自身がない場合、相手と顔が最大限まで近づくキスは、出来ることなら避けたいと考えてしまいます。

この場合、キスが気持ち悪いというより、「顔が近づくのが恥ずかしいから」という理由で、できるだけキスを避けようとしてしまうのです。


原因や理由5. 彼氏や旦那のキスが下手

身体の仕組みは学校の保健体育で教えてもらえても、上手なキスの仕方は誰も教えてくれません。

そのため、自力で上手なキスの仕方を学ぶしかないのですが、世の中には「なんで、あんなにキスが下手なの?」とびっくりするようなキスをする人っていますよね。

彼氏や旦那のキスが下手すぎると**キスをする気にもなれないと思ってしまいます。


原因や理由6. 男性の髭が当たり気になる

女性の顔にはなくて、男性の顔にだけあるもの。それは髭。

「生えかけの髭が当たって、チクチクを通り越して、やすりで擦られてるみたいに、かなり痛い!」

など、男性同士でキスの経験でもないとか、なかなか男性には分かってもらえない、この「キス時における髭問題」

実は、かなり切実です。特に、朝剃っただけだったり、ほんの数ミリのばした無精髭タイプの髭だったりすると、その痛さも倍増します。


原因や理由7. 過去に強引なタイミングでキスをされ、トラウマになっている

「恋愛マンガみたいに、ちょっと強引に迫ってキスの一つでもすれば、惚れるだろ?」

なんて、どこぞの2次元の世界を鵜呑みにして、強引にキスしてくる男性っていますよね。それは、ただの勘違い。そんな事をされて落ちる女性はほとんどいません。

望んでいない強引なキスは、気持ち悪いし、腹ただしいし、怖いしと、いいことは何一つありません。

好きでもない男性から、強引にキスをされたら、女性にとってそれはただの忘れられないトラウマです。キス自体が怖くなってしまうのです。


原因や理由8. 男性のキスが激しすぎて引いてしまっている

一体、何を参考にしたのか分かりませんが、キスでも何でも、やたらと激しくする男性っていますよね。

「激しければ激しいほど、女って喜ぶんだろ?」などと、とんでもない勘違いをしている男性です。

そんな勘違い男性のキスは、まるで掃除機のように強い吸引力だったり、激しく動き回る舌だったりと、とにかく落ち着く暇がありません。こんな忙しない状態だと、楽しむ余裕は微塵もありません


▷次のページ:彼氏や旦那のキスが気持ち悪い時の5つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事