カップルが別れる理由ランキング!長年付き合っても別れる理由も解説

カップルが別れる理由ランキング!長年付き合っても別れる理由も解説

yukimi 2023.11.01
カップルが別れる理由を知って、別れないよう対策をしておきたい男女へ。今回は、カップルが別れる理由をランキング形式で解説!さらに、熟年カップルや好き同士、遠距離カップル、同棲カップルが別れる理由も解説します。彼氏・彼女と付き合い続けたい方は、ぜひ目を通してみてくださいね。

一緒に住んでいても別れることも…。同棲しているカップルが別れる理由

同棲カップルが別れるのは嫌なところが見えてきたから

ここからは同棲しているカップルが別れる理由についてご紹介しましょう。

同棲しているともはや別れる確率も少ないのでは?と思うかもしれませんが、実は同棲や長年付き合って別れるケースもあるのです。


別れる理由1. 相手に家庭的な要素が見えないから

一緒に住むことで、お互い生活習慣や家事のスキルが見えてきますよね。できれば最低限の家事はできるようになってほしいと思うもの。

しかし、家事や家庭的な部分が全く見えてこないと、一緒にいても「自分が全部やらないといけないのかな」と不安になってしまいます。

相手に家庭的な部分がないことで、別れを決意してしまうケースがありますよ。


別れる理由2. 一緒に住むことで、嫌な部分が見えてしまったから

同棲をすると、一緒にいる時間が増えますよね。そのため、お互いの嫌な部分まで見えてしまうことも。最初はいいかもしれませんが、次第に「一緒に生活できるのかな?」と不安になってしまうケースがありますよ。

嫌な部分がたくさん見えてしまうことで、生理的に受け付けられないことや、ストレスが溜まってしまい、別れてしまう原因になるので注意しましょう。


別れる理由3. 結婚相手に相応しくないと感じたから

同棲カップルが別れるのは結婚相手に相応しくないから

結婚を考えると、最低限の家事はできるようになってほしいですし、積極的に手伝ってほしいと思いますよね。また、相手を思いやる姿勢が感じられないと、一緒にいるのは辛いものです。

協力体制や思いやりが感じられないとなると、同棲をしていても未来が見えずに別れてしまうことが多いです。

同棲しているカップルだからこそ、日々の家事やコミュニケーションを大切にしましょう。


別れる理由は嘘の可能性がある?嘘で別れようとする心理とは

嘘で別れるのは相手を傷つけたくないから

ここからは、別れる理由で嘘をつく心理についてご紹介します。ストレートに相手に伝えたいけれど、相手を思ってあえて嘘をついている可能性もありますよ。

嘘をつく心理とは一体どんなものなのでしょうか?詳しくご紹介しましょう。


心理1. なるべく円満に別れたい

相手がかなり繊細な場合、別れる理由によっては傷ついて怒ってしまう可能性もありますよね。そのため、波風を立たせず円満に別れるために、あえて嘘をつくことがありますよ。

本当は性格が苦手だけど、あえて「仕事に集中したい」と言ってしまうパターンも。良い思い出として終わらせたいために、嘘をついてしまう心理が働いてしまうのです。


心理2. 相手を傷つけたくない

本当は「疲れた」「冷めた」「飽きた」ということが原因であっても、ストレートに言うと相手を傷つけてしまいますよね。相手を傷つけないように、オブラートに包むために嘘をつく場合もあります。

「一緒にいて楽しかったけど」というように、相手のことを肯定しながら話すことがありますよ。特に女性に対して男性が言うパターンが多いでしょう。


心理3. 本音を言うと復縁を求められてめんどくさい

嘘で別れるのは復縁を迫られて面倒くさい

「あなたの性格が嫌だ」なんて言ってしまうと「直すから!」と復縁を求められることもありますよね。そういった嫌な部分にフォーカスを当てて話してしまうと、なかなか別れられないことも。

復縁を求められるのは面倒ですし、できればこれでもう終わりにしたいと考える時に、本音を隠して嘘をつくことが多いでしょう。


本当の理由はこれ!別れる本当の理由を知る3つの方法

別れの本当の理由は友達に相談する

「なんで別れると言われたのかが分からない!」と感じる方も多いはず。そこでここからは、別れる本当の理由を知る方法をご紹介します。

別れる本当の理由は何だったのか?を知りたい人はぜひチェックしてくださいね。


方法1. 共通の友人に相談する

「別れる理由がない」と自分では思っていても、実は相手にはたくさんの不満があることは多いです。本人に聞いても話してくれない場合は、共通の友人に相談することがおすすめです。

友人なら、何かしらヒントを持っている場合が多いので「教えてほしい」と聞いてみましょう。ただし友人も気まずいので「相手には言わないからお願い!」と頼むのがおすすめ。


方法2. 「本当の理由なんだよね?」と直接聞き出す

相手とじっくりと話す時間をとることもおすすめです。長時間話すからこそ、相手の本音も出てくることがありますよ。

その場合、一対一で「本当の理由だよね?」と丁寧に聞いてみてください。直接聞き出すことで、相手も意を決して本当の理由を話すパターンもあると考えられるでしょう。

電話ではなく、お家や、落ち着いたカフェなどで話すことがおすすめです。


方法3. 自分の行動を振り返り、原因を思い返す

別れの本当の理由を知るのは自分の行動を思い返す

つい相手に問いただしてしまいがちですが、もしかすると、自分に非があるケースも。その場合、一旦自分の行動を振り返ってみることがおすすめです。

相手にひどいことを言っていないか、失礼な態度をとっていないかなど、普段の行動ややり取りを思い出しましょう。

もしかすること、自分に原因がある可能性も高いので、一歩立ち止まってみることも意識してみましょう。


別れ話を切り出されてしまった時の3つの対処法

別れ話を出されたときは理由を聞く

ここからは、別れ話を切り出されてしまった時の対処法をご紹介します。

自分は恋人のことが好きなのに相手から「冷めた」「疲れた」「別れたい」と言われた場合は一体どうしたらいいのでしょうか?詳しくご紹介しましょう。


対処法1. 別れる理由をしっかり聞く

別れを切り出されるととてもショックですよね。「なんでなの?」と責めてしまう前に、まずは別れる理由をしっかりと聞きましょう。

理由を聞く前から泣いたり、文句を言ってしまうと、解決策がうまく出てこないケースがほとんどです。もしかすると復縁のチャンスがあるかもしれないので、まずは別れる理由をしっかりと聞くことを意識してみましょう。


対処法2. 素直に「別れたくない」と伝えて、本音で話し合う

別れを切り出されてしまうと、強がって「いいよ」と言ってしまうことがあります。男性の場合プライドが高く、そう発言してしまうことがありますが、まずは素直に「別れたくない」と言いましょう。

自分の気持ちを素直に言ってから、本音でしっかりと話し合うことがおすすめです。気持ち出して本音で話すことで、お互い納得できる結論が見えてくるはずでしょう。


対処法3. 別れを受け入れる

別れ話しを言われたときは冷静に受け入れる

お互いしっかりと話し合い、解決策もなく、気持ちの変化がない場合は、別れを受け入れることも。

その場合、最初はとても悲しいですが、次の恋に向かうために自分磨きをしたり、仕事に励むなど、目標を持つと毎日が少しでも楽しく過ごせますよ。

別れは新たな始まりの一歩でもあるので、いい恋愛だったと思えるように、糧にすることがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


恋人の悩みが尽きないなら専門家にチャット感覚で相談してみよう!

626x0w__14_.jpg

「これからどうしたらいいんだろう…」

考えれば考えるほど、仕事や勉強に身が入らなくて悩んでませんか?

気軽に相談できる人も限られてくるし、どこかに吐き出したい…。

そんなときにおすすめのアプリがあります。それは占い・恋愛相談チャットアプリの「ケアプリ

screenshot__12_.jpg

このアプリは、片思い、復縁、不倫、夫婦関係など恋愛のあらゆる相談にのってくれるチャットアプリです。

恋愛アドバイザーや心理カウンセラー、占いなどさまざまな専門家が在籍し、24時間365日いつでも相談できて、早朝や深夜でもすぐに回答が返ってきます

相談はチャット形式なので、カウンセリングのような堅苦しさなしであなたの悩みを聞いてくれますよ。

自分一人で悩まないで、ぜひ一度軽い気持ちで相談してみてはいかがでしょうか。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

カップルが別れる理由を知って、長続きするように対処していきましょう!

別れる理由を知って長続きしよう

カップルの別れる理由について詳しくご紹介しました。別れる理由をランキング形式でご紹介したり、長年付き合って別れるケースや、別れを切り出された場合の対処法など、様々なことをお伝えしてきましたよ。

別れる理由は単純に「冷めた」だけだと思いきや、いろんな理由があるものなんですよね。別れる理由に納得がいっていない、別れる理由を知りたいというカップルは、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【参考記事】すぐ別れてしまう共通点を学んで次に活かそう▽


【参考記事】周りが羨む最高のカップル像に迫ります▽

【参考記事】多くが経験する倦怠期。しっかり理解して乗り越えていこう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事