綺麗な別れ方とは?別れ話のLINEや電話で傷つけない方法&注意すべき点も解説

高峰ナナ 2022.04.02
大好きな恋人と付き合っても、何らかのきっかけで別れてしまうことがありますよね。今回は、後腐れがない「綺麗な別れ方」について徹底解説!

こんな場合はどうしたら良い?別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法

こんな場合はどうしたら良い?別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法

ここからは別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法をご紹介します。円満にいくと思っていても、相手が思いもよらぬ反応をする可能性も高いです。

反応によって対策を考えておくと、よりスムーズに別れられるでしょう。


対処法1. 彼氏・彼女が泣いてしまった

修繕不可と感じた場合、なんとしてでも繋ぎ止めたい!と思い、泣いてしまう彼氏や彼女は多いです。泣いてしまった場合は一瞬うろたえてしまいますが、まずは冷静に。

強い言葉は言わないように、相手を優しく慰めながら根気強く話すことが大切です。泣いている時間が長い場合は、一体別の話をするなど切り替えてみることもおすすめ


対処法2. 別れたくないと言われた

ひたすら「別れたくない」とだだをこねる方も多いです。そんな時は強く突き放さずに、受け止めてみるようにしましょう。

「そうだよね、悲しいよね」という風に相手のわがままを受け入れます。相手が落ち着きはじめたら、改めて別れを丁寧に切り出すことがおすすめです。

傷つきたくないと思い、わがままを言う場合もあるので、拒絶することはしないように注意してくださいね。


対処法3. 感情的になって責められた

 感情的になって責められた

修復不可とわかった場合、どうしたらいいのかわからずに、感情的になってしまう場合もありますよね。「なんでなの?」と大きな声で言う方もいます。

そんな時は、同じように感情的になってしまってはNG。相手がわ〜っと言ってくることも、まずは一旦「うんうん」と聞くようにしましょう。特に女性の場合は一通り話終えると安心することがあるので、まずは受け入れるように意識してみてくださいね。


対処法4. 無視された

傷つけないように意識していても、相手からは「傷つけられた」と思うことも。

無視をずっとしてくる場合は、一定の時間がすぎたら「これ以上何も言わなければ、このまま別れます。今までありがとう」と言って、バッサリ切ってしまいましょう。

待っていても何も変わらないので、修復不可を相手に分からせるために、はっきりすることをおすすめします。


別れを決意したら、優しくも厳しく相手に自分の気持ちを伝えましょう。

別れを決意したら、優しくも厳しく相手に自分の気持ちを伝えましょう。

恋人との綺麗な別れ方についてご紹介しました。別れることは案外単純なことではないんですよね。相手に理解してもらえうように、円満で関係が終われるように、しっかりと事前の準備な必要なことなんです。

彼氏や彼女とどうやって別れたらいいの?と思っている方は、ぜひ今回紹介した綺麗に別れる方法を参考にしてくださいね。きっとうまく別れられるのではないでしょうか。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事