綺麗な別れ方とは?別れ話のLINEや電話で傷つけない方法&注意すべき点も解説

高峰ナナ 2022.04.02
大好きな恋人と付き合っても、何らかのきっかけで別れてしまうことがありますよね。今回は、後腐れがない「綺麗な別れ方」について徹底解説!

【円満に別れるなら注意!】最悪な関係になってしまう注意すべき別れ方

最悪な関係になってしまう注意すべき別れ方

ここからは、最悪な関係になってしまう注意すべき別れ方をご紹介します。案外、知らず知らずのうちにやってしまっているケースもあるかもしれません…!上手な別れ方を求めている彼氏や彼女はぜひチェックしてくださいね。


NGな別れ方1. 突然別れ話を切り出さないこと

誰だっていきなり「別れよう」と言われたらびっくりしてしまうもの。「一体何があったの?」と慌ててしまうケースも多いです。そのため、まずは突然別れを切り出さないように注意しましょう。

いきなり言われるとどうしても納得がいかずに、わがままになってしまう可能性も。事前にいつ話すのか、どんな理由を伝えるのか?をイメージしてから話すようにしましょう。


NGな別れ方2. 音信不通にして自然消滅を狙った別れ方

やりとりが面倒になってしまって「もういいや」と感じ自然消滅になってしまうケースも多いです。特に遠距離の場合に多いといわれており、案外やってしまいがちな別れ方なんですよね。

自然消滅を狙った別れ方は一歩間違えると、相手はまだ付き合っていると思っている可能性もあるので、きちんと言葉にして伝えましょう。


NGな別れ方3. 相手の話を聞かず、一方的に別れを伝える

 相手の話を聞かず、一方的に別れを伝える

別れ話は一種の共同作業なため、お互いが理解し合って納得をしてから別れる必要がありますよね。だからこそ、どちらかの話を聞かずに一歩的に会話を終わらしてしまうのはNG。

相手はストレスが溜まってしまい、ケンカをしたり、何度もやりとりをする羽目になります。そのため、お互いの話をじっくりと聞いて結論を出すことが大切といえるでしょう。


NGな別れ方4. 相手の悪口をひたすら言って別れる

別れ話を決意した時、つい「相手を攻撃してしまう」という方も多いのではないでしょうか。自分ばかりが被害者だと感じてしまい、つい相手の悪口をひたすら言ってしまうケースも。

修復不可ということは分かりますが、相手からすると怒りが溜まってしまい、仕返しをされてしまうことも。なるべく円満に終われるように悪口は言わないようにしましょう。


NGな別れ方5. 元彼・元カノとの比較をする

誰だって「前の彼女や彼氏の方が良かった」と言われるとカチンとくるものですよね。そのため、絶対に元彼や元カノと比べるようなことはないようにしてください。

「だったら前の彼女と付き合えば?」と修羅場になってしまう可能性が高いです。円満に終わらせるためには、相手に感謝をして丁寧に伝えることが大切といえるでしょう。


▷次のページ:こんな場合はどうしたら良い?別れ話を聞いた相手の反応に対する対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事