綺麗な別れ方とは?別れ話のLINEや電話で傷つけない方法&注意すべき点も解説

高峰ナナ 2022.04.02
大好きな恋人と付き合っても、何らかのきっかけで別れてしまうことがありますよね。今回は、後腐れがない「綺麗な別れ方」について徹底解説!

【円満に別れる!】彼氏・彼女との綺麗な別れ方

彼氏・彼女との綺麗な別れ方

別れ話をする前にやっておくことをご紹介しました。ここからは彼氏彼女と円満に別れるための方法をご紹介します。相手を傷つけない綺麗な別れ方は一体どうしたらいいのでしょうか?「円満に別れたい」という方必見です。


綺麗な別れ方1. 徐々に恋人との距離を置く

いきなり音信不通になってしまうと「なぜ?」と疑問が残り、おたがい次の恋愛に進みにくいです。そのため、まずは相手の気持ちが離れていったことが分かるように、徐々に恋人と距離を置くようにしましょう。

少しずつだと相手も「仕方ない」と感じ、別れやすくなりますよ。上手な別れ方を探している人は、まずはLINEやメールを控えるなど、少し距離を置いてみてくださいね。


綺麗な別れ方2. 「大事な話がある」と別れの前兆を感じさせる

綺麗な別れ方をするためには、事前に相手に匂わすことも大切です。いきなり直接「別れたい」と言われても混乱してしまうので、「大事な話があるんだ」と別れを予感させるような発言をしておくことがベターです。

相手も予感をしているので、受け入れやすくなっており、上手な別れ方ができますよ。特に彼女と別れる場合などは、匂わせることは大事なので意識してみてくださいね。


綺麗な別れ方3. 自分が悪いことを理由に「別れたい」と話す

 自分が悪いことを理由に「別れたい」と話す

「別れたい」というと「自分に非があったのでは?」と思ってしまう方も多いです。そのため「私が全て悪いの」と自分が悪いことを理由に言うと最悪な展開は逃れられますよ。

「自分が悪い!」ということを強調することで、相手のプライドを傷つけることなく別れ話ができるのでおすすめです。どうやって切り出そうと悩んでいる方はぜひ下記を参考にしてください。


① 仕事や勉強を理由に別れ話をする

2人の力ではどうにもできないことを理由にすることもおすすめです。例えば多いのが「仕事や勉強が忙しい」という理由。忙しくて相手ができない、ということは彼氏彼女共に無難ですし、理解をしてもらいやすいでしょう。


② 自分には高嶺の花すぎると伝えて別れ話をする

実は相手を褒めている!という理由もおすすめ。「君は高嶺の花すぎて釣り合わないんだ」と言うと彼女は悪い気はしませんよね?

相手のプライド守ってあげつつ伝える方法は波風立たず、綺麗な別れ方といえるでしょう。


③ 価値観が合わないことを理由に別れ話をする

何をいってもうまく別れられないと言う場合は、正直と「価値観が合いません」と言うもの手。

価値観が合わないことはどうしようもないので、相手も納得がしやすく、諦めがつきやすいでしょう。どんな理由も通じない時は使用してみてください。

【参考記事】はこちら▽


別れ方4. 未練を残すようなことは言わない

別れる時はお互いの人生を大きく変える可能性がありますよね。そのため名残惜しそうにしたり、未練があるようなことは言ってはいけません。

「まだこの人は私のことが好きなんだ」「まだチャンスがある」と相手に思われると、ずっと付きまとわれて、なかなか次の恋愛に進展しにくいです

そのため別れる時はきっぱりと。相手がチャンスだと思わないように、はっきりと伝えるようにしましょう。


別れ方5. 「今までありがとう」と感謝を伝える

ケンカ別れをしてしまうと、お互いなんとなく嫌な気持ちが残ってしまうものですよね。そのためできるだけ感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。

「今までありがとう」と相手に伝えることで、その場の空気も柔らかくなりますし「いい恋だった」と思えるはずです。

別れ話をする際は、ぜひ感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいね。


▷次のページ:LINEやメールで綺麗な別れ方をする方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事