恋愛がわからない男女必見!好きの感情がわからない原因や恋愛の仕方を解説

高峰ナナ 2022.06.22
ふと「恋愛」って何だろうと考えることってありますよね。今回は、恋愛がわからない男女に向けて、恋愛感情の意味から好きの感情がわからなくなる原因、恋愛感情と人として好きの違い、恋愛感情を持った時に出してしまうサインを大公開!

「恋愛」とは何かわからなくなってしまった男女へ。

好きという感情がわからない原因や恋愛の仕方

恋愛をした経験はあるけれど、恋愛って何なのかわからなくなったという人は、男女ともに増加しています。それだけではなく、単純に好きという感情がわからない、自分の気持ちがわからないという人もいるでしょう。

恋愛とは何なのかわからない状態に陥ってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

そこで今記事では、恋愛感情の意味や好きという感情がわからなくなる原因を徹底解説。恋愛がわからないという男女必見の「恋愛するための3つのステップ」も詳しくご紹介します。


恋愛がわからない…。そもそも恋愛感情の意味とは?

恋愛がわからない…。そもそも恋愛感情の意味とは?

恋愛感情の意味とは、相手の価値を高く感じて、近づきたいと願う心理を指します。

例えば、恋愛感情がないのは「異性として魅力を感じない」のがほとんどで、愛情がないという意味ではないという側面があるのです。

もし、相手と接触するに至らない場合でも、付き合う異性として恋する感情が高まれば恋愛感情となるケースもあります。


好きという感情がよくわからない原因って何?

好きという感情がわからない原因って何?

恋愛感情は異性として魅力があるかどうかが重要だとわかりました。

では、好きだから付き合うという意味や好きという感情がなぜわからなくなってしまうのでしょうか。

ここからは、好きという感情がわからない原因について、詳しく解説していきます。


原因1. 今まで恋愛経験をしたことがないから

単純に恋愛以外のことに興味があり、異性を意識していない人は、好きという感情がわからないでしょう。

例えば、日頃から仕事を優先していたり、スポーツや趣味に没頭している人は、「恋愛って何」というほど、全く恋愛を意識してこなかった人がほとんどです。

このように、今までに異性と付き合う恋愛経験がないのは、好きという感情がわからない原因といえます。


原因2. 異性と関わる機会がないから

異性が苦手で、自分から異性と出会ったり、付き合う行動をしない人も恋愛感情がわからなくなる傾向があります。

例えば、男子校や女子校、同性ばかりの職場を経験してきた人は、異性と関わることが少なく、異性に対する苦手意識が生まれやすいです。

その結果、自分から異性と関わることもなく、「恋愛の楽しさがわからない」状態になってしまって、好きという感情がわからない原因となるケースもあります。


原因3. 過去の恋愛がトラウマになって、恋愛自体を拒絶してしまっているから

過去の恋愛がトラウマになって、恋愛自体を拒絶してしまっているから

失敗した苦い経験が強すぎると、それ自体が億劫になってしまうことも。恋愛に対して苦手意識がある人は、「恋愛の楽しさがわからない」という恋愛を受け付けなくなっている可能性があります。

その結果、異性を見ても好きという感情がわからないと感じて、それ恋とはなにかわからなくなった、という場合も多いです。

過去の恋愛がトラウマになって、「自分の気持ちがわからない」と恋愛自体を拒絶してしまっているのが原因という人も少なくないでしょう。


▷次のページ:人として好きな人はいる。恋愛感情とは何が違うの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事