元彼の誕生日にLINEしてもいい?連絡するコツ&返信内容でわかる男性心理とは

yukimi 2022.03.12
元彼の誕生日が来た時、連絡しても良いか疑問に思うことってありますよね。今回は、元彼の誕生日に連絡してしまう心理や連絡がOKかNGかの見分け方、連絡を送る際のコツや注意点を解説!さらに元彼からの反応から読み解く心理も紹介します。元カノと復縁を考えてる女性は必見です。

元カレの誕生日をお祝いする場合の注意点やコツ

元彼の誕生日の連絡はシンプルにする

誕生日をお祝いする気持ちは素直に伝えることが何よりも大切です。しかし、伝え方や方法によっては、元彼の誕生日を台無しにしてしまう可能性も。

元彼に素敵な誕生日を送ってもらうためにも、注意点やコツを押さえた上で連絡しましょう。


元カレに誕生日LINEする時の注意点1. 「誕生日だね!おめでとう!」くらいのシンプルなLINEを送る

文章が長文になればなるほど、一方的に気持ちを伝えることとなり、元彼からすると「別れたのに重たい女だなあ」と感じ取られてしまう場合もあります。

そのため、文章は極力簡単に「誕生日おめでとう!」や「良い1年になりますように」など、お祝いの気持ちだけ伝わるようにしましょう。


元カレに誕生日LINEする時の注意点2. いきなり復縁を求めるようなLINEは送らないようにする

誕生日は元彼にとって1年に1度しかない記念すべき大事な日です。

そんな重要な日に突然、あなたから復縁を匂わせるようなメールが届いても元彼は、「いきなりメールで復縁を求められても…」と困惑する一方です。

あくまでも誕生日LINEは元彼と距離を縮める方法の1つです。そのため、いきなり復縁を求めるようなLINEはしないようにしましょう。


元カレに誕生日LINEする時の注意点3. 別れた原因になった事などのネガティブな話題には触れない

元彼の誕生日の連絡はネガティブな話題に触れない

たくさんのお祝いをもらう誕生日は幸せな気持ちになる日ですよね。そんな日に誕生日とは関係なくネガティブな気持ちになる話は誰もが目にしたくないものです。

もちろん、元彼にとって誕生日に元カノから別れ話を掘り起こされては、逆効果になります。

お祝いの言葉を送るならまだしも、誕生日LINEで彼をネガティブな気持ちにさせるような話題を送るのはNGです。


元カレに誕生日LINEする時の注意点4. 深夜0時ぴったりに送るのは未練たらたらなイメージを与えるので避ける

大切だった人の誕生日は覚えているものですよね。だからといって、日付が変わるタイミングでメッセージを送ってしまうのはおすすめできません。

なぜなら、誕生日に連絡しようと考えていたことがひしひしと伝わってしまうためです。

未練たらたらなイメージを与えないためにも、日付が変わるのを待ち構えてすぐ連絡しないようにしましょう。


1日くらいずれて送るくらいがちょうど良い

時間ぴったりに連絡するのは避けるのが良いと紹介しましたが、ではどのタイミングがベストなのか悩んでしまいますよね。

おすすめなのは誕生日より1日ずらしたタイミングで連絡することです。

ふと思い出したかのような雰囲気で連絡したほうが、さりげなさをアピールできます。


元カレに誕生日LINEする時の注意点5. プレゼントを送るのは、重すぎる印象を持たれるので避ける

付き合っていた時は、プレゼントを贈ることを楽しみにしていた人も多いのではないでしょうか。しかし別れてしまった今、プレゼントを贈るのは「重い女だ」と思われる原因となります。

そもそも、財布や時計といったプレゼントアイテムは事前に準備する必要がありますよね。

それは誕生日を祝うために事前に準備していたと元彼にももちろん分かってしまいます。元彼の誕生日は、あくまでメッセージのみで、プレゼントに送るのは避けるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:元彼に誕生日メッセージを送った後の反応から紐解く男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事