「束縛」とはどういう意味?恋人を縛る恋愛をしがちな男女の心理&特徴を解説

椎名ゆり 2022.04.23
恋人のことが好きすぎると、ついつい独占欲が出て「束縛」してしまう瞬間ってありますよね。今回は、そもそも束縛が何かを説明すると共に、束縛する男女の心理や特徴をお教えします。また、人それぞれ違う束縛の許容範囲についても詳しく解説するので参考にしてみてくださいね。

こんな束縛は別れに繋がる!恋人が許さない束縛の限界ラインとは?

恋人が許さない束縛の限界ライン

ちょっとした束縛であれば我慢できる人もいるかもしれません。しかし、過度な束縛をされれば、思わず耐えられなくなってしまうケースもあるでしょう。

ここでは、恋人が許さない束縛の限界ラインについて解説します。


恋人が我慢できない束縛の限界ライン1. 飲み会や友人との遊びを浮気と考える

ちょっとした飲み会に参加したり友人とどこか遊びに行ったり、彼氏や彼女以外の行事に参加しただけで浮気を疑うと怒ります。

遊びに行く本人は浮気などと全く考えていなくても、恋人から浮気だと言われることで「信用してもらえていないんだな」と悲しくなりがち。喧嘩になることも少なくなく、最終的に別れる可能性も高いでしょう。


恋人が我慢できない束縛の限界ライン2. スマホの中身を覗く

恋人から「スマホのパスワード教えてよ」などと言われると、ウザいと思ってしまい別れにつながることも。いくら恋人といっても、プライベートの端から端まで見られるのは嫌いだと思う人は多いです。

相手に対する配慮が全く感じられず、そうした自分勝手なところに軽蔑して、「この人とは付き合っていけない」と思いやすいです。


恋人が我慢できない束縛の限界ライン3. LINEの返信が遅れるだけで無視と決めつけて怒る

束縛の限界ラインはlineが遅れただけで怒る

仕事が忙しくLINEを返信していない時、束縛する人は「なんで無視するの?」「どうして返信くれないの?」と問い詰めることも。相手のことを考えない発言に怒ってしまい、別れに発展するパターンも少なくありません。

仕事中に平気で送ってくることも少なくなく、相手の配慮のない行動についムカッとする人も多いです。


恋人が我慢できない束縛の限界ライン4. 服装や髪型を指定してくる

「その格好が他の男が寄ってくるからダメ」などと相手の服装を指定する人も中にはいます。自分の意見や好みを相手に強制させることに、限界を感じて別れるケースもあるでしょう。

束縛する人は、基本的に自分の思い通りにならないと気が済みません。自分勝手さに苛立ちを覚えて、「そこまで指定してくるなら別れる」と別れ話になりやすいです。


▷次のページ:束縛彼氏・束縛彼女との上手な付き合い方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事