彼女と別れるか悩む。後悔しないように考えるべきこと&上手な別れ方とは

高峰ナナ 2022.07.01
彼女と別れるか悩む男性へ。後悔しないようにするにはどうすれば良いか気になりますよね。今回は、彼女と別れる前に考えるべきことから、別れたいと思う理由、彼女を傷付けずに別れる方法をご紹介!さらに別れた後に取りがちな行動も解説します。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて。

彼女を傷付けずに別れる方法をレクチャー

彼女を傷付けずに別れる方法をレクチャー

別れる前に後悔しないためのチェックや、別れる理由を考えてやっぱり彼女と別れたいと思ったら、自分から別れを告げなければいけません。

できれば、今まで大切にしてきた彼女だからこそ傷つけずに別れる方法が知りたいですよね。

別れを告げる前にぜひ参考にしてほしい、彼女を傷つけずに別れる方法をご紹介します。


別れ方1. 自分からLINEや電話、会う頻度を徐々に減らしていく

いきなり別れ話を切り出すのは、自分にも彼女にも負担のある行為ですよね。

まずは自分から連絡や会う頻度を減らしていって、もう気持ちが離れているというサインを出す方法です。遠距離恋愛なら、会う機会をなくすのも別れる方法。

彼女をあなたの別れたいサインを受け取ったなら、「そろそろ別れる時なのかもしれない」と覚悟をするため、別れ話を切り出してもダメージは少ないでしょう。


別れ方2. 「大切な話がある」と彼女に心の準備をさせておく

普通にデートや自宅で過ごしている時に、別れ話をされると彼女にとってもショックは大きいでしょう。

普段通り付き合って過ごしてる時間の延長ではなく、きちんと別れ話をする時間を取って別れを告げることが大切です。

「大切な話がある」など、別れたい時の言葉を連想させるフレーズでで呼び出せば、彼女も「別れ話をされるかもしれない」と覚悟を決められるためショックも少なくなりますよ。


別れ方3. 彼女を責めずに、自分の責任で別れることを告げる

彼女を責めずに、自分の責任で別れることを告げる

別れ話をしたら、当然彼女から理由を聞かれるでしょう。

「自分は君にふさわしい男ではない」「実は他に好きな人ができた」など、あくまで自分のせいで別れるのを別れたい時の言葉として言えば、彼女と別れた後も彼女は自分のせいではなかったと安心するでしょう。

さらに、別れの理由を彼女のせいにすると「それを直すから別れないで」と言われる可能性もあります。自分の責任にすることで、彼女からの引き留めも回避できるでしょう。


別れ方4. 直接会って対面で別れ話をする

別れ話を言うのも聞くのもエネルギーを使いますが、きちんと直接会って話すことで、相手に対して誠意を示せます。

連絡を徐々に減らしていって自然消滅を狙う方法もありますが、男性なら最後くらい彼女にきちんとけじめをつけて別れたいですよね。

さらに、対面で会って直接「別れたい」と告げることで、彼女自身はまだ付き合っているつもりだった、という事態も防げます。


別れ方5. 最後に「ありがとう」と感謝を述べてお別れする

別れるとしても、今まで彼女とは楽しい時間も嬉しい時間もたくさん共有してきましたよね。

別れるとはいえ、二人で過ごした時間や彼女を通じて得たものもたくさんあるはず。最後に彼女に自分と一緒にいてくれたことへの感謝を伝えましょう。

彼女もきっとあなたとの時間は大切に思っているはず。

別れたい時の言葉とともに感謝を告げることで、彼女と別れた後もお互いが次の恋へ踏み出せる一歩になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼女と別れた後の男性に良くある行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事