話が長い人の心理&特徴|説明の長さに疲れる時の上手な切り上げ方とは?

話が長い人の心理&特徴|説明の長さに疲れる時の上手な切り上げ方とは?

あやな 2022.01.31
話が長い人の話を聞いていると、飽きてしまいますよね。今回は、話は長い人の心理や特徴、話を長くさせない方法を解説!さらに話が長い人に伝えたい簡潔に伝える方法も紹介します。話が長い人がいたら、ぜひ対処法と改善方法で、話をまとめさせるようにしてみましょう

【話が長い人に伝えたい!】話を簡潔に短くする3つの方法

話を長くさせないこつは簡潔にする

話が長い人に指摘をする場合、どのようなことを伝えれば良いのでしょうか?

ここからは、話が長い人に伝えたい話を簡潔にまとめる方法を詳しく解説していきます。

自分では話が長くないと思っている人でも、参考になりますので、ぜひ試してみてください。

話を短くする方法
  1. 具体例の順番で話す
  2. 無駄な言葉を削る
  3. 一を聞かれたら一を返す
タップすると移動します

話を短くする方法1. 結論→原因→具体例の順番で話す

話が長い人は、話の順序を意識して話を進めることで、話が分かりやすくなります。

例えば、お店の売り上げが下がっている話をする時に、

「A店の売り上げが下がっているので、対策をします」(結論)

「売り上げが下がった原因は近くにライバル店ができたからです」(原因)

「ライバル店の値段を調べて、値下げをします」(結論)

このように、順序を決めておくと、話が脱線することなく、簡潔にまとめることができます。


話を短くする方法2. 「えっと」など無駄な言葉を削る

話が長い人は、余計な言葉を使いがちです。特に「えっと」「なので」などの無駄な言葉を削りましょう。

「えっと、これは〇〇で、えっと、だから」と話されると、面倒ですし、頭が悪い印象を与えます。

必要のない言葉を徹底的に削って、簡潔な文章を作るようにしてください。簡潔な言葉は伝わりやすく、話をスパッとまとまるので非常におすすめです。


話を短くする方法3. 一を聞かれたら一を返す

話を短くするには一聞かれたら一返す

話が長い人は、相手の話に対して釣り合わないほど長い話をしてきます。

昨日あった出来事を1分程度話すと、20分くらいの話で返してくる人もいるほど。これだと相手に嫌な思いをさせても仕方がありません。

相手が一を話したら、一程度の話で返すのがマナーです。話が長くなりがちという人は、聞かれたことだけに対して返答するといったことを意識してみましょう。

【参考記事】はこちら▽


円滑なコミュニケーションになるように、話が長い人を対処していきましょう。

話の長い人を対処しよう

誰しもが、長い話に付き合わされた経験があるはずです。

話が長い人も悪気があるわけではないので、断るのが難しかったり、対処がしずらかったりする場合があります。

本記事を参考に、会話がスムーズに流れるように、職場関係の人や友人など話が長い人を対処していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事