彼女が距離を置く8つの心理。別れる確率&別れた後の復縁方法とは

彼女が距離を置く8つの心理。別れる確率&別れた後の復縁方法とは

yukimi 2022.07.01
彼女から「距離を置きたい」と言われてしまったら、別れを考えたりと不安になりますよね。今回は、彼女が距離を置く心理や距離を置いたことによる効果、別れても復縁を成功させる方法まで解説します。

彼女の「距離を置く」と言う言葉に不安になる時ってありますよね。

彼女が距離を置く8つの心理

付き合っている彼女からある日突然、距離を置きたいと言われたら、言われたあなたはどう思いますか。

別れることになるのか、と不安思う方が多いのではないでしょうか。しかし、距離を置く=別れると解釈するには早いです。

今回は距離を置きたいと言われた男性向けに女性の心理やその後の復縁方法まで紹介したいと思います。彼女を待つ側は辛いですが、諦めるにはまだ早いので、ぜひご一読ください。


彼氏と距離を置きたいと言う女性心理とは?

彼女が距離を置きたい心理

男性からしてみたらなぜ彼女が距離を置きたいと言ってきたのか、その理由がわからないのではないでしょうか。

そこで、まずは女性が距離を置きたいと考える背景について確認していきましょう。

待つ側の男性の知らないところで、女性はいろいろと考えているのです。


心理1. 彼氏と喧嘩して関係が悪化してしまい、会いたくない

喧嘩をしたことで、お互いに険悪なムードになったことが引き金となり、距離を置きたいと考えている可能性があります。

喧嘩のきっかけこそ些細なものだったとしても、後には引けない状態になることもあり、場合によっては決定的な亀裂を作るかもしれません。

喧嘩をしたことで心理的にもきまずくなり、なんとなく会うのを避けようとしてしまうと距離を置きたいと考えるようになります。

彼氏に会いたくない理由

心理2. 彼氏と冷却期間を設けることで、自然に別れたい

彼女は距離を置くと彼氏に伝える前から、実は別れたいと思っていて、別れるために距離を置くと言っていることも考えられます。

距離を置きたいと言えば、男性側も最初は抵抗するかもしれませんが、最終的には受け入れざるをえないため、距離を置いているうちに自然消滅を狙っているのでしょう。

2人が落ち着くための設定しているふりをして自然に分かれることを狙っています。

自然消滅するカップル

心理3. 彼氏と二人で一緒にいることが多くて疲れる

彼女が距離を置きたい心理は疲れる

付き合い始めた当初はいつも一緒にいて、どれだけ一緒にいても楽しかったものが、期間が長くなると少しずつそういったことが減っていきます。

むしろ、いつも一緒にいることが彼女の負担になっている可能性もあり、そういった理由から距離を置くと言っていると考えられます。

いつも一緒にいるから仲が良いと思う人もいるかもしれませんが、逆に負担に感じる人もいるのです。


心理4. 彼氏から愛されているのかどうか分からず、信用できない

付き合っていても、彼氏から「好きだよ」とか「愛してる」、「会いたいな」など好意を感じられるような言葉や態度がないと、女性は彼氏の愛情を疑うようになってしまいます。

付き合う前は熱烈にアプローチして好意を伝えてたのに、付き合ったら安心して彼女への愛情表現を怠る男性は多いです。あなたもそうなっていませんか?

女性にとって自分を大切にして愛情をくれる人が理想の彼氏像。愛を言葉で伝えてくれないあなたに対して「ほんとにわたしのこと大切だと思ってるの?」と不安で信用できないため、距離を置いてあなたの愛情を試したいんです。

【参考記事】長続きさせるために彼氏が日頃からやっておきたい愛情表現とは?▽


心理5. 仕事などが忙しく、彼氏といる時間を作ることにストレスを感じている

彼女が仕事が好きでバリバリ仕事に取り組んでいる場合、忙しさや仕事に集中したいという思いから彼氏と一緒にいるのが仕事の妨げになったり、ストレスになったりする可能性があります。

そうなると彼氏に会う時間は自然と減ってしまい、距離を置くことを考えるようになるでしょう。

彼氏の中では優先順位が自分より仕事が上と彼女が思っている状態となり、距離を置きたいと言っていることがあります。


心理6. 彼氏のことよりも、今は趣味など自分の時間が欲しい

彼女が距離を置きたいのは趣味の時間がほしい

彼氏と付き合ってはいるものの、彼氏に対する興味関心よりも自己研鑽のために対する興味関心のほうが高くなると、距離を置きたいと考える可能性があります。

これも先ほどと同じで彼女の中における彼氏の優先順位が低く、彼氏よりも自分の趣味に没頭する時間をもっと確保したいと思い、そちらを選んでしまっていると考えられます。


心理7. 彼氏のことが本当に好きなのかが分からない

もともとは好きで付き合い始めた、もしくは付き合っているうちにどんどん好きになったものの、気持ちに揺れが生じ始めているケースもあります。

彼女が彼氏のどこが好きなのか、なんで付き合っているのか、一緒にいたいと思えるのかが、わからなくなってきた時に距離を置きたいと考えてしまっている状態です。


心理8. 他に好きな男性ができて、どちらが好きなのか改めて考えたい

彼氏がいたとしても他の男性と接する機会はあり、その中で気になる男性ができると彼女の心は揺れ動いてしまいます。

そういった時に、彼氏と気になる人のどちらを選ぶのか自分の中ではっきりとさせるために、距離を置きたいと言い出すのです。


▷次のページ:女性から距離を置くと別れる確率はどのくらい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事