彼氏と別れたい&別れるか悩む女性へ。別れるべき恋人の特徴&別れ方を解説!

高峰ナナ 2023.11.01
彼氏に対して未練があったり、決意できなくて別れるか悩んでいる女性へ。今回は、別れを悩んでいる女性に向けて、別れを躊躇してしまう原因から別れるべき彼氏の特徴、彼氏との別れるベストタイミングについて解説していきます。

彼氏と別れようか悩むことってありますよね。

彼氏と別れるべきか悩む時に行う診断

彼氏のことを嫌いになったわけじゃないけれど、なんとなく恋愛感情がなくなってしまったなど、彼氏と別れるべきかどうか悩んでしまうことがあるでしょう。

本当に別れてもいいものか、もう少し交際を続けた方が良いものか、自分では判断が難しい場合はどうすれば良いのでしょうか?今回は彼氏と別れるべきかどうか、悩む時に行う診断や別れるベストタイミングについて紹介していきます。


彼氏と別れるべきかどうか悩む…。別れを決意できない理由とは?

彼氏と別れるべきかどうか悩む…。別れを決意できない理由とは?

彼氏との別れを悩んでいる時は、なかなか結論が出せないものでしょう。まずはどうして別れを決意できないのか、その理由について考えていきましょう。

ここでは、彼氏と別れるべきかどうか悩むときに、別れを決意できない理由について紹介していきます。

別れを決意できない理由
  1. まだ好きだから
  2. 情が深くなってしまったから
  3. 寂しさや不安から
タップすると移動します

理由1. 彼氏のことがまだ好きだから

なんとなく彼氏と別れたいと迷っている場合でも、彼氏に対して「好き」という感情が残っている場合があります。好きだけど別れたい理由について一旦きちんと整理してみると、自分でも納得できる理由が見つかることも。

また、彼氏のことが好きでも、彼氏とのデートを楽しいと感じられなくなったり、ときめきを感じなくなったりするなど、マンネリを感じてきた場合、なんとなく別れたくなるものです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

理由2. 彼氏との付き合いの期間が長く、情が深くなってしまったから

出会った頃はときめきばかりで嬉しい気持ちが強いもの。しかし、付き合っている期間が長くなればなるほど、二人の関係が変わってくることもあるでしょう。

お互いの距離感が近いからこそ「情」は深くなってしまいがち。恋愛感情は冷めていると感じていながらも、彼氏の顔を見ると情によって別れたい気持ちが揺らいでしまうのです。


理由3. 彼氏がいないことへの寂しさや不安から

付き合いの長さに関係なく、一緒に過ごしてくれたパートナーを失うことは寂しさや不安が伴うものです。

しかし、それを乗り越える勇気がなければ、いつまでも一人になるのが怖くて、好きでもない彼氏とズルズル付き合いを続けなければならないでしょう。

彼氏と別れて一人になった後のことを考えると、彼氏との別れを悩んでしまうのは、それだけ彼氏に依存してしまっているのかもしれません。


▷次のページ:別れを決意する前にやっておくべき8つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事