暗い人の心理や特徴|暗くなってしまう原因や暗い性格の人との付き合い方まで解説!

あやな 2022.05.04
職場にいる同僚や彼氏彼女が「暗い人」という方へ。暗い人は何を考えているのかわからず、コミュニケーションが取れないと悩む人も多いのでは?そこで今回は、暗い人の心理や特徴から、暗くなってしまった原因についても解説していきます。上手な付き合い方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

男女問わず、暗い人っていますよね。

暗い人の心理や特徴

暗い人は自分が暗いだけでなく、周りの雰囲気まで暗くするという特徴を持っています。そのため、暗い雰囲気の人と接するのに疲れるという人が多いです。

ただ、職場の同僚が暗い場合はどうしても付き合っていかなければなりません。暗い人と上手く付き合っていくには、特徴や心理を掴む必要がありますよ。

そこで今回は、暗い人の特徴・心理や上手い付き合い方について説明します。


何を考えているか分からない!あなたの身近にいる「暗い人」の心理とは?

暗い人の心理

暗い雰囲気の人は何が考えているか分からず、結果的に嫌われることも。しかし、人生の中で暗くならざる得なかった人もいます。

心のうちを探ることが、暗い雰囲気の人と付き合う第一条件です。ここからは、暗い人の心理状態について説明します。


暗い人の心理1. 過去のトラウマなどから、自分に自信がない

暗い人には、嫌な経験が過去にあったというケースが多いです。それがそのままトラウマとなり、自信喪失に繋がっています。

「自分なんて…」とネガティブに考える傾向にあり、自ら周囲と関わることを拒絶するケースも。

暗い雰囲気の人を「嫌な奴」と認識する人もいますが、実は辛い経験から暗くなってしまった人もいるのです。

【参考記事】はこちら▽


暗い人の心理2. 恥ずかしいので、自分のことを知られたくない

「恥ずかしいし、自分のことを知られたくない」と周囲を拒絶するのも暗い人の心理の一つです。言葉を交わすと緊張してしまい、口数が少なるケースもあります。

また、自分のことを話すのを極端に嫌がり、コミュニケーションを避けるという人もいるようです。

コミュニケーションの機会を減らそうという心理も、暗い人には見られます。


暗い人の心理3. 辛い人生を送ってきたことがあり、気持ちをオープンにしたくない

暗い人は暗い過去がある

辛い人生を送ったことで、暗くなってしまった人も中にはいます。「もう人と関わりたくない」と考え、積極的に周囲と孤立していくケースも。

辛い経験も明かさないので、事情が分からない人からは「人とのコミュニケーションを避ける暗い人」と認識されやすいです。

人付き合いを避けたがっている人は、人生経験から暗くなっている場合もあります。


▷次のページ:暗い人あるあるとは?共通する7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事