甘えてくる彼氏の心理|男性が女性に甘えたくなる瞬間とは?

yukimi 2022.04.11
大好きな彼氏から甘えられると嬉しい反面、「どうして甘えてくるのだろう」と疑問に感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、彼氏が彼女に甘えたくなる理由と男性心理について解説していきます。

甘えすぎ!?甘えてくる彼氏への正しい5つの対処法や接し方

甘えてくる彼氏の対処法は子供だと思う

彼氏が甘えてきたらどういう対応をするのが良いのでしょうか。

彼氏がなぜ甘えてくるのか、何をしてほしいのかによって、どういう接し方が適切かは違ってきます。

彼氏が甘えてきた時に適切な5つの対処法をご紹介します。


対処法1. 子供だと思って可愛がる

小さな子どもが甘えてきたのだと思って思いっきり甘えさせてあげてもいいでしょう。

何か足りないものを満たそうと思って甘えてきていますので、優しいお姉さんになったつもりで接してあげることです。

少し疲れているのなら満足すれば甘えなくなるでしょうし、子どもっぽく甘えるのが続くようなら、もっと他の何かを求めているのだと考えられます。


対処法2. 何も言わずに抱きしめてあげる

何も言わず、何も聞かないで抱きしめてあげるのが一番彼氏にとって嬉しいこともあります。

何かトラブルがあったりミスをしてしまったりで精神的に落ち込んでいるなら癒やしが欲しいところですが、プライドの高い男性の場合、慰めの言葉をかけたりするとかえって傷つけてしまうことがあるためです。

彼氏が何も言おうとしないのなら黙って抱きしめてあげるのが正解であることもあります。


対処法3. 髪をワシャワシャして思いっきり甘えさせてあげる

甘えてくる彼氏の対処法は思い切り甘えさせる

髪をワシャワシャといじってみて彼氏が嫌がらないなら、彼女の方から積極的に甘えさせてほしいというサインです。

優しく撫でてあげたり話しかけてあげたり、甘えさせてあげたりすると喜んでくれる可能性が高いです。

彼女にかわいがってもらいたいと思っているので、包容力を見せて思いっきり甘えさせてあげましょう。


対処法4. 「さすが」「尊敬しちゃう」などとこまめに褒め、彼氏の承認欲求を満たす

彼氏のことを意識的に褒めてあげると甘えてこなくなることもあります。

職場では普通の仕事ができたところで褒めてはもらえませんし、他の人間関係でもそうそう褒めてもらえるということはありません。

彼氏が褒めてもらえることに飢えて、その代わりにあなたに甘えてきているなら、承認欲求を満たしてあげると彼氏が過剰に甘えてくることもなくなります。

【参考記事】はこちら▽


彼女から彼氏に甘えることで、彼氏から甘える必要がなくなることも

彼女から甘えてみると彼氏が甘えてこなくなることもあります。

彼女の愛情を確認したい、スキンシップがしたいということで甘えてきているのなら、彼女から行動を起こしてあげることで、彼氏は甘えていく必要がなくなるのです。

自分から甘えるのはいいけど、彼氏に甘えられるのは嫌、ということなら、自分から甘えてみるのも良いでしょう。


対処法5. 「好きだよ」などと女性からも素直に愛情表現をする

彼女からの愛情表現が少ないと、不安になって彼女に甘える男性もいます。

「彼女がちゃんと自分のことを愛してくれているのかどうか確認したい」と思って甘えているのであって、その反応を彼氏は見てみようとしています。

ここで素っ気ない態度を取ってしまうと、彼氏の甘えがもっと悪化してしまうこともありますので、好きだということを普段から伝えてあげると彼氏が過剰に甘えてくることもなくなります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が甘えてきたら、上手に接してあげましょう。

彼氏が甘えてきたら上手に甘えさせる

男性の中には、普段から甘えてくる人もいれば、普段は甘えてこないのに何かトラブルがあったりすると甘えてくる人もいます。

彼氏が甘えてきたときにどう接してあげるかは、彼氏が何を求めて甘えてきているのかによって違います。

特にプライドが高い男性は本心を言わないかもしれませんが、甘えてくるのは何か理由があるからですので、甘えさせてあげながら反応をみてみましょう。

ちゃんと応えてあげれば2人の仲がもっとよくなりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事