甘えてくる彼氏の心理|男性が女性に甘えたくなる瞬間とは?

yukimi 2022.04.11
大好きな彼氏から甘えられると嬉しい反面、「どうして甘えてくるのだろう」と疑問に感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、彼氏が彼女に甘えたくなる理由と男性心理について解説していきます。

彼氏が甘えやすい彼女の4つの特徴って?

彼氏が甘えやすいのは年上の女性

甘えたい時に彼女が甘えやすいタイプだったら、彼氏は心身の疲れを癒やしたり、明日以降も頑張る活力を取り戻したりできます。

どんなタイプなら頑張る彼氏を支える彼女になれるのか、4つの特徴をご紹介します。


1. 年上彼女で包容力がある

彼女の方が年上で包容力があるタイプの場合、彼氏が彼女に甘えて彼女の方も自然に受け止めてあげるという流れが自然になっていることがあります。

彼氏が元々女性に甘えるタイプだったかどうかではなく、女性主導で彼氏が甘える流れになっているケースです。

彼女の方が年上で包容力のあるタイプだと、彼氏としても甘えていくのが自然な感覚になっていきます。

【参考記事】はこちら▽


2. どんなことも受け入れてくれる安心感がある

何があっても受け入れてもらえると思っていれば、男性は彼女に甘えるようになります。

嫌なことがあったら愚痴を聞いてもらったり、少しくらいのわがままなら聞いてあげたりということを続けていると、彼氏はそれが当然と思うようになるでしょう。

ある意味で依存するような意識かもしれませんが、自分のことを絶対に受け止めてくれると考えれば男性は彼女に甘えるようになります。

【参考記事】はこちら▽


3. ツンデレなので、彼女から甘えることがない

彼氏が甘えやすいのは彼女が甘えてこない

本当は好きだったとしても、彼女の方から積極的に愛情表現をしないと彼氏が甘えてくることがあります。

男性も女性と程度の差はあってもスキンシップが欲しいと感じていますが、待っていても彼女からは触れてもらえないので、自分から接触していくようになるのです。

彼女の方から接触がないと、スキンシップをとるために彼氏から甘えてくることがあるのです。


4. 自由な性格をしていて、何を考えているか分からない

彼女が愛情表現が少ない自由な性格のタイプだと、彼氏が不安に思って彼女に甘えていくことがあります。

彼氏から見ると、彼女が何を考えているのか分からないので、本当に自分のことを愛してくれているのかどうか、彼氏が不安に思ってしまっているのです。

彼女の愛情を確認しするために甘えるという行動に出ているわけです。


▷次のページ:甘えすぎ!?甘えてくる彼氏への正しい5つの対処法や接し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事