甘えてくる彼氏の心理|男性が女性に甘えたくなる瞬間とは?

yukimi 2022.04.11
大好きな彼氏から甘えられると嬉しい反面、「どうして甘えてくるのだろう」と疑問に感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、彼氏が彼女に甘えたくなる理由と男性心理について解説していきます。

彼氏が彼女に甘えたくなる5つの瞬間を大公開!

彼氏が甘えてくるのは仕事で落ち込んでいるとき

普段から甘えがちな男性でも、ずっと甘えてくるわけではありません。逆に普段はそんな素振りは全く見せない男性でも彼女に甘えたくなることはあります。

男性には、甘えてくるきっかけがあるのです。ここでは、彼氏があなたに甘えたくなる5つの瞬間とその理由をご紹介します。


瞬間1. 仕事で辛いことがあって落ち込んでいる時

ミスをした、上司に叱られたなどで辛い気持ちになっている時、ダメージを受けた心を癒やしたいために彼女に甘えようとしているのです。

人に叱責されても、ミスをして自分を責めても自尊心は傷ついてしまい、自己評価が下がってしまいます。彼女に大切にしてもらえれば自分は価値がある人間だと実感することができますから、彼女に甘えてくるのです。


瞬間2. 彼女の仕草にキュンとした時

彼女の可愛い仕草を見て、衝動的にスキンシップをしたくなってしまったケースです。

自分では何気ない行動だと思っていても、男性から見れば可愛くてたまらない表情や仕草だということがあります。

スキンシップをしたくて、いてもたってもいられなくなって、それが表に出てきたのが甘えてくるという行動だったわけです。


瞬間3. 仕事から帰ってきて疲れている時

彼氏が甘えてくるのは仕事で疲れている説き

彼氏が甘えてくるのは疲れを癒やしてほしいと考えている可能性があります。男らしさを気にするプライドが高いタイプの男性は、癒やしてほしいとストレートに口にすることに抵抗がある場合があります。

もしかすると彼氏も意識していないかもしれませんが、彼氏はしてほしいことを直接言うのではなく、甘えるという行動で要求しているのです。

【参考記事】はこちら▽


瞬間4. 二人きりの空間にいる時

2人きりになったとたんに甘えてくるのなら、2人きりの時が彼氏にとってはチャンスなのです。

他の人の目があるところでは、恥ずかしかったり男のプライドが邪魔をしたりして、彼女に甘えたりいちゃいちゃすることができなかったとしても、彼女と2人きりなら他人を気にする必要がありません。

2人きりになったのをチャンスと見て甘えてくるのです。


瞬間5. 頑張っていることを褒めて欲しい時

趣味でも仕事でも、頑張って何か目標を達成できたことを人に褒めてもらえて嬉しくない人はいないでしょう。まして、好きな人に褒めて貰えれば喜びもなおさらです。

しかし、恥ずかしかったりプライドが邪魔したりで、なかなか「頑張ったから誉めて」とは多くの男性は言いにくいものです。

そこで甘えるという行動で褒めてほしいと遠回しに要求しているのです。


▷次のページ:彼氏が甘えやすい彼女の4つの特徴って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事