好きな人を忘れたい方へ。片思いや辛い失恋を忘れる10の方法とは

高峰ナナ 2023.11.01
片思い中の方や失恋をしてしまった女性へ。好きな人を忘れたくなる瞬間ってありますよね。辛い失恋は、忘れたくなってもなかなか頭を離れてくれません。そこで今回は、好きな人を忘れたい女性へ、忘れられない男性や恋を忘れられない原因、リセットするための画期的な方法をレクチャーしていきます。

忘れることができなくて辛い!好きな人を忘れる方法

好きな人を忘れることができない女性

忘れたいと思うほど忘れることができないというジレンマ。好きな人を思い出してしまう毎日はとても辛いものです。

では、どうすれば好きな人のことを忘れることができるのでしょうか?好きな人を忘れる方法について解説していきます。


方法1. 予定を詰めて、暇な時間を作らない

物思いにふける時間が多いほど、好きな人のことを思い出してしまうことが多くなります。

そこでおすすめなのが、遊びや仕事の予定をとにかくたくさん詰め込んで、好きな人を思い出す時間を作らないという方法です。

多少強引な方法ではありますが、とにかく朝から晩まで忙しくすることで、いつの間にか好きな人のことを忘れています。


方法2. SNSのフォローを外し、連絡先を消す

好きな人を忘れたいという気持ちがあるなら、思い切ってその人のSNSのフォローを外し、連絡先も消してしまいましょう。

自分の過去と決別するという決意表明にもなりますし、ふとした瞬間に好きな人を思い出すということもなくなります。

また好きな人が既婚者だったという場合は、リスク回避という意味でも早めにこの対応をしておくことが大切です。


方法3. 好きな男性との思い出のモノを捨てる

思い出の物を捨てる

好きな人からもらったプレゼントや思い出のモノは、人によってはなかなか捨てられないものです。机の引き出しの奥底にこっそり眠らせている人も多いのではないでしょうか。

しかし好きな人のことを忘れたいなら、思い切りも大切。ためらいの気持ちはあるかもしれませんが、いざ捨ててしまえば案外清々しい気持ちになれるものです。

【参考記事】はこちら▽


方法4. スマホに残っている思い出の写真や動画を消す

好きな人のことを忘れたいと思いつつも、一緒に撮った写真や動画が今もスマホに残っているという人は多いはず。

好きな人のことを思い出して悲しい気持ちになっている時ほど、その人が写っている写真や動画を見返してしまうのが人間の心理。

しかしその行為は、悲しい気持ちをさらに大きくするだけです。思い出の写真や動画でも、思い切って消してしまいましょう。


方法5. 新しく出会いを作り、好きになれる男性を見つける

好きな人のことを忘れたいなら、新しい恋を始めるのも1つの手段です。

広い世の中を見渡せば、魅力的な男性は山ほどいます。積極的に新しい出会いを作って、好きになれる男性を見つけましょう。

魅力的な男性との恋に夢中になることができれば、きっと前に好きだった人のことなんていつの間にかさっぱり忘れているはずです。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 自分に自信をつけることで、もっといい人に出会えると思い込む

自分に自信をつける女性

自分を磨いて自信をつけることができれば、次はもっといい人との出会いがあると思い込むことができます。

自分に自信がつくものであれば、磨くのは容姿でも性格でも何でもいいです。次はもっといい人に出会えるという思い込みこそが、好きな人を忘れるきっかけになります。

自分を磨いておけば、次に出会う魅力的な男性との恋を成功させる確率もアップして一石二鳥です。


方法7. 好きな人のダメな部分を書き起こす

好きな人を無理やり嫌いになるという作戦です。紙やノート、何でもいいので好きな人のダメな部分をひたすら書き起こしてみましょう。

ある程度書いたところで、「あれ、この人って自分が思っていたほど魅力じゃなかったのかも?」と思えてくるはずです。そこまでくれば、あとは自然に好きな人のことを忘れることができます。


方法8. 無理に忘れようとせず時間の流れに任せる

あれこれ試しても好きな人のことを忘れられない人は、無理して忘れようとはせず時間の流れに任せてみるのも1つの手です。あえて忘れたいと意識するのではなく、いつも通りの生活を送ってみましょう。

時間の流れとともに、辛い思い出も少しずつ記憶の中から消え去っていきます。時間がかかる方法ではありますが、最も確実な方法とも言えます。


方法9. 旅をすることで、価値観や視野を広げる

思い切って旅に出てみるのも、好きな人のことを忘れるための1つの方法です。旅先には行ったことのない海外の国がおすすめ。

知らない土地に旅に出て、新しい人や文化と触れ合うことで、自分の価値観や視野が一気に広がります。

すると、自分の失恋や片思いの悩みなんてとてもちっぽけなことなんだと気づくことができます。


方法10. 失恋に効く名言に触れて前向きな気持ちを持つ

好きな人が忘れられず辛い思いをしている人は、失恋に効く名言に触れてみましょう。ネットで調べてみてもいいですし、著名人の名言集を探してみるのもいいでしょう。

失恋のあとは、大抵の人はネガティブな気持ちになるものです。しかし、前向きな気持ちを持つことができれば、好きな人のこともすぐに忘れることができます。


方法11. 辛いなら恋愛の専門家に相談してみるのもおすすめ!

626x0w__14_.jpg

相手のことについて考えれば考えるほど、仕事や勉強に身が入らなくなって悩んでしまいますよね。

そんなときは、占い・恋愛相談チャットアプリの「ケアプリ」がおすすめです。

このアプリは、恋愛のあらゆる相談にのってくれるチャットアプリで、恋愛アドバイザーや心理カウンセラー、占いなどさまざまな専門家が在籍。

復縁の実績も多数で、口コミでも恋愛がうまくいった声がたくさん見られます。

24時間365日いつでも相談できて、早朝や深夜でもすぐに回答が返ってくるのも魅力。

screenshot__12_.jpg

相談はチャット形式なので、カウンセリングのような堅苦しさなしであなたの恋の悩みを聞いてくれますよ。

自分一人で悩まないで、ぜひ一度軽い気持ちでプロに相談してみてはいかがでしょうか。

Apple Storeでダウンロードする Google Playでダウンロードする

好きな人を忘れて、新しい恋を始めましょう。

好きな人を忘れて新しい恋を始める

好きな人のことを忘れたいけど、忘れられない。その理由や悲しみの大きさは人それぞれです。

しかし、失恋を経験したことのある人であれば多くの人に共通する悩みでもあります。その悩みを振り切ることができれば、そこにはきっと素敵な新しい出会いが待っているはず。

本記事で紹介した方法を実践し、新たな恋を探しに出掛けましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事