男が理想の彼女に求める条件|外見・性格・職業・服装の特徴とは

椎名ゆり 2022.04.30
女性に理想の彼氏像があるように、男性にも理想の彼女像があります。今回は、男性が恋人にしたいと思う女性の外見・性格・体型などの特徴を大公開!

男性が彼女に求めるものって何だと思いますか?

理想の彼女の条件

「彼氏を作りたい」と思ったとき、がむしゃらに行動をするだけではなく、まずは「世の中の男性がどんな女性を彼女にしたいのか」ということを把握することも大切です。

ただ外見が可愛い、体型がいいということだけではなく、男性にもさまざまな理想の彼女像があるんですよ。

そこで今回は、男性が恋人にしたい理想の彼女に求める条件をご紹介。外見や性格、服装などあらゆる角度から徹底的に説明します!


男性が思い描く理想の彼女に求める条件とは?

男性が思い浮かべる理想の彼女の条件

「こんな女性がモテる」「こんな女性が人気だ」と考えても、実際に男性側はどんなことを求めているのでしょうか?

ここでは男性が思い描く「理想の彼女像」に求める条件を徹底的にご紹介します。少しでも自分が当てはまっているか、確認してみてくださいね。


男性が理想の彼女に求める「性格」の条件

理想の条件と考えても、外見や体型や性格など要素は実にさまざまですよね。まずは男性が理想の彼女に求める「性格」をご紹介します。

一体どんな性格の女性が人気のなのかしっかりとポイントを押さえてみてくださいね。


性格1. ポジティブ思考でいつでも明るく一緒に居て楽しい

男性は常に「明るくて楽しい」「心地いい」という感情を大切にしています。たとえば結婚した場合も「早く帰宅したくなる明るい家庭を築きたい」という理想を抱きがち。

そのため、理想の彼女の条件として、明るくてポジティブ思考なことを求めています。自分が外で頑張って働いて帰ったら、彼女が明るく癒してくれることを求めているんですよね。

仕事を頑張る原動力になるような女性を理想としているので、明るさやポジティブ思考は重要です。


性格2. サバサバした性格で、恋人ながら親友のような関係性を築ける

サバサバした女性も彼女にするのに最適

常に相手に依存をしていたり、ネチネチネガティブ思考な女性を男性は苦手としています。自分の軸をしっかりともっていない女性とは長続きすることが難しいのです。

そのため、サバサバしており「恋人は恋人」「私は私」と自立している女性に対して惹かれやすいです。

恋人だけれど、まるで親友のように相談をしたり、応援できる関係を理想としていますよ。よってさっぱりとした性格の女性は人気が高いといえるでしょう。


性格3. 思いやりがあって優しい性格の女性

長い時間を共に過ごす彼女だからこそ、優しさや癒しがあることは大切ですよね。男性は常に「男らしく頑張って働こう」という思考を抱きがち。

毎日頑張っているからこそ優しさに触れ合いたいと考えることが多いです。そのため、そっとサポートをしてくれたり、優しく受け止めてあげることができる女性を理想としていることも。

「いつも頑張っているね」「大丈夫」と声をかけてあげるだけでも、「この子と一緒にいたい」と思ってもらいやすくなりますよ。


性格4. 素直な性格で喜怒哀楽をストレートに表現してくれる女性

女性は感情的な部分を大切にしています。そのため「言わなくても察してくれる」と思いがち。

男性とケンカをしたときも「男性が怒っている理由を察してくれるであろう」と考えていることがありますよ。

しかし、男性の場合は女性と違って感情的に物事を判断することが苦手です。

そのため「なぜ彼女が怒っているのだろうか」と理解できないことも多いです。だからこそ、考えていることをストレートに伝えてくれる女性の方が付きやすいやすいと感じています。


性格5. 真面目な性格で仕事もプライベートも全力で楽しんでいる女性

仕事もプライベートも全力で楽しんでいる女性も付き合うのにおすすめ

男性は毎日を楽しく過ごしたいと考えていることが多いです。そのため仕事だけではなく、プライベートも楽しく過ごしています。

彼女ができても一緒にどこかに出かけたいと思っていますし、仕事だけではなくプライベートも全力で充実させたい派。

だからこそ、仕事ばかりするのではなく、「遊ぶときは遊ぶ」とメリハリのついている女性に惹かれがち。

「どちらかしか頑張っていないかも」という女性は注意してくださいね。


性格6. ラクな気配りができて、友達や両親にも紹介しやすい女性

付き合ったあとにどこか一緒に出かけたり、誰かに彼女として紹介することも増えますよね。

そんなときにスムーズにコミュニケーションが取れて、さりげない気配りができる女性は理想とされています。

毎回「大丈夫かな?」「ちゃんと話せるかな?」と男性が気配りばかりしてしまってはきっと疲れてしまいますよね。

男性は友達や両親にも紹介しやすい雰囲気をもっている女性を理想としています。


性格7. 誠実な人柄で一途に自分の事を思い続けてくれる女性

男性はプライドが高くて、基本的に頼りにされたい生き物です。とくに女性には「男らしい」と思ってもらいたいと考えています。

そのため、一歩引いて自分に付いてきてくれる女性を理想としています。

一途に自分のことを思ってくれて、どんなときがあっても付いてくれる女性だと、男性からすると守ってあげたくなるような存在となりますよ。

浮気をするわけでもなく、一途に相手のことを思える女性を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性が理想の彼女に求める「見た目や外見」の条件

男性が付き合う女性へ求める見た目に関する特徴

理想の彼女に求める「性格」についてご紹介しました。では、性格以外にはどんなことが理想の彼女の条件になってくるのでしょうか。

ここからは「見た目や外見」の条件について詳しくご紹介しましょう。ぜひ参考にしてくださいね。


見た目1. 日頃から運動や食事に気を遣っており、スタイルの良い体型をしている

男性はプライドが高いので、一緒に街を歩くとき、できれば周囲が羨ましく感じるような女性と歩きたいと思っています。

だからこそ、無駄な脂肪がなくて「スタイルのいい体型をしている女性かどうか」という部分は大きく占めています。

だらしない生活を送ってぽっちゃりとしている体型だと魅力も半減。ぜひ女性は日頃から運動や食事に気を遣ってみてくださいね。

スタイルのいい体型になることで、周囲からの見方も変化するし自分の自信にもなりますよ。


見た目2. 自分好みの髪型をしている女性

女性の場合「自分の好きな髪型をしてしまう」というケースも多いと思います。しかし、好きな男性の彼女になりたいと思うのであれば、男性の好きな髪型をしているかという部分も重要になってきます。

ショートやロングヘアなど男性好みの髪型になることで、第一印象がアップします。「この子とっても可愛いな」と思ってもらえることが多いですよ。

そのため、気になる男性にアプローチをする場合、「どんな髪型が好きなのか」ということをしっかりと把握しておくことがおすすめです。


お姉さん系が好きな方は王道の「茶髪ロング」

お姉さん系が好きな男子は、大人の色気や頼りになる部分を女性に求めていることが多いです。

そのため、少しでも色気を感じさせれるように、髪型はロングがおすすめ!不思議なことに女性の髪型は肩より下になると、女性らしさが一気に増えて色気が出るといわれています。

また、髪色も黒ではなく、茶髪にすることもおすすめですよ。茶髪にすることで垢抜けた雰囲気になるのでよりお姉さんぽさを醸し出せます。


巻き髪など可愛いスタイリング好みは「セミロング」

男性は自分にないものを女性に求めがちです。肌の白さや柔らかさなど、自分にはない部分にキュンとしてしまうそう。

だからこそ「キュンとしたい」「かわいいものが好き」という男性にはセミロングがおすすめです。

アレンジしやすいセミロングは、巻き髪やハーフアップなどどんなアレンジもしやすいです。また、どんな服装とも相性抜群なので、おしゃれに着こなしもできますよ。

女性らしいかわいさが好きな男性には、セミロングで迫ってみて!


「ショートヘア」の女性を好きな男性も多い

ショートヘアは顔の小ささを際立たせることができ、スタイリッシュな印象にもなりますよね。

そのため、おしゃれさん、かっこいい系の女性が好きな男性にはショートヘアがおすすめですよ。

小顔効果も期待できますし、カジュアルなコーデも着こなせますよね。

男性に「どんな女性が好き?」と聞いたときに「おしゃれな人」「スタイリッシュ」と答えたら、ぜひショートヘアを試してみてくださいね。


見た目3. 上品で落ち着いた服装やファッションを着用している清楚系な女性

清楚な女性も彼女へ求める条件

男性は男らしく、基本的に頼りにされたい生き物です。そのため、一歩引いて着いてきてくれる女性を理想としていることが多いです。

女性らしいおくゆかしい雰囲気をもっているとますます嬉しくなるので、上品で落ち着いた服装を着用している女性に惹かれますよ。

普段パンツスタイルが多い人も、ぜひスカートやブラウス、ワンピース、パンプスなどのアイテムを着用してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


見た目4. 自分との身長差も絶妙な理想的な身長の女性

男性は女性に対して「守ってあげたい」という気持ちをもっています。何かあったときに頼りにされることに対して大きな喜びを感じていますよ。

「守ってあげたい」と思う要素のひとつが「身長差」。小柄で自分と身長差があると違いにキュンとして、改めて「女性は小さいな、俺が守ってあげないと」と思ってしまいます。

ちなみに男性が「かわいい」と思う理想は大体155〜165cmのことが多いですよ。ぜひ参考にしてくださいね。


150cm前後の小さめの身長が好きな男性も一定数いる

一般的に155〜165cmを挙げましたが、さらに小さく150cm前後の女性の方が「好き」という男性もいます。

150cmだと自分の体の半分ほどに思えて、「小さくてかわいい!自分が守ってあげないと!」と男性の本能を刺激するケースも。

とくに自分の身長があまり高くない男性は、150cm前後の女性を好むことが多いですよ。

身長の高さに悩んでいる女性は、ぜひ低身長男性を狙ってみてもいいかもしれませんね。


反対に165cm以上の高身長女性が好きな男性も存在する

すらっとした体型で、まるで芸能人やモデルのような身長の女性も人気です。

街で歩いたときに注目も集まりやすいですし、なにしろどんな服装も着こなしますよね。そんなおしゃれな雰囲気が男性にとっては「彼女にしたい!」「かわいい」と思うポイントになるそうですよ。

女性はとくに高身長で悩んでしまいがちですが、ぜひ身長を活かすよう意識してみてくださいね。ロングスカートやロングコートなど、高身長女性だからこそ着こなせる格好をしてみてください。


見た目5. 肌が綺麗で化粧は派手すぎないナチュラルメイク

肌が綺麗でナチュラルメイクな女性も人気の条件

男性は基本的に「かわいい」女性が好きです。いつまでもかわいくて、お肌も白くすべすべな女性を理想としています。

そのため、肌がキレイだったり、派手すぎないメイクをしている女性に興味が惹かれやすいです。ナチュラルなメイクだと、第一印象もアップして上品なイメージがつきますよね。

女性らしくかわいい印象であることで「この子を守ってあげたい」と思わせます。自分がナチュラルメイクかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。


見た目6. 目がパッチリしており、目力が強い

男性はいつの時代も、かわいい女性が大好きです。くるくるとした大きな瞳で見つめられるとかなりキュンとしてしまうんだとか。

だからこそ、目がぱっちりとしていて、目力がある女性には惹かれやすいです。

まつげがぱっちりとなるように、アイメイクには力を入れてみましょう。ただし、濃いアイラインは引かれてしまうので、あくまでナチュラルを死守。

また、目元がむくんで腫れぼったくならないように、毎日顔のマッサージをして老廃物を流すこともおすすめですよ。


見た目7. 歯が白くキレイで、笑顔が可愛い

男性は清潔感があって、周囲を明るくさせるような女性と「ずっと一緒にいたい」を思うことが多いです。

そのため体のパーツケアと笑顔を常に特訓しておきましょう。とくにケアをサボってしまいがちな「歯」のお手入れも大切。キラキラ輝く笑顔にはキレイは歯は必須ですよね。

このような細かいパーツにもしっかりと力を入れている人に、男性は魅力を感じ彼女にしたい気持ちが膨らみますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が理想の彼女像に選びがちな女性の職業

よく一緒に読まれる記事

関連する記事