【男女別】デートの誘いを断られた理由|断られたときの対応とLINEの返信方法とは

【男女別】デートの誘いを断られた理由|断られたときの対応とLINEの返信方法とは

椎名ゆり 2024.04.09
勇気を出してデートに誘ったものの断られてしまったあなたへ。今回は、デートに誘ったけど断られた理由を男女別に大公開!断られた時の返信で脈なしか見分ける方法までレクチャーしていきます。さらに、デートの誘いを断られたときの上手な対応の仕方やLINEの返信術まで詳しく解説!

デートの誘いを断られた時の返事の仕方&その後の対応方法

デートに断られたときの対応や返信内容

残念ながらデートに断られてしまった場合にはショックを受けてしまいますよね。しかし、リアクション次第ではその後の進展につながる可能性もあるため気を抜いてはいけません。

ここではデートの誘いを断られたときの対応や返信内容を紹介しますので、デートに誘う前にはチェックしておきましょう。


デートを断られた時の返信の仕方1. 「最近忙しい」と誘いを拒否された場合、押して引く

「最近忙しいから」

と断られた場合は、はっきり言って完全なる脈なしです。

この拒否への対応は押せ押せアピールしかありません。誘いを断られたとしても好意を相手に伝え続けるのが相手を振り向かせるカギ。もっと言えば誘いを断られる前にも「好きだ」と好意を伝えているとベストです。

この押せ押せ状態をしばらく続けて、その後一気に引きましょう。すると相手は

「今までこんなに好意を伝えてくれていたのに、なんで?」

と、あなたのことが気になって仕方がない状態に。こうなればまたデートに誘って拒否されることはないですよ。

誘いを断られても、脈ありに逆転したい!次のデートの誘いは断られたくない!!
という強い気持ちを持っているなら、コチラの記事を読んでみてください。


デートを断られた時の返信の仕方2. 理由をしつこく追求せず、爽やかに返信する【例文あり】

男女問わずしつこい人は嫌われてしまいます。デートの誘いを断られたあとも、本音ではどうして?という気持ちから相手を追求したい場合もグッとこらえるのがポイント。

断られたダメージを引きずらずに爽やかに返信してみましょう。反対に感情をむき出しに卑屈になったような態度をとったり、他にもデートに誘える人がいるから全然OKなどと嫌みで返したりするのはNG。

大人げない態度はその後の関係をも悪化させてしまう可能性大です。


「いきなりだったもんね。また誘うね」

デートを断った理由をとにかく追求せずに「いきなりだったもんね。ごめんね。また今度誘うね。」などと、相手をあまり気負わせないように返事をすると、相手に好印象を与えることができます。

この場合、LINEなどのメッセージではスタンプで、直接話をする際は表情などで少し残念そうな雰囲気を演出しておくと、次はこちらから誘ってみようかなという気持ちが芽生えるかもしれません。


「忙しいところごめんね!予定が合いそうな時にまた!」

次回以降の誘いにつなげるためにも、今回の誘いだけにこだわらないようにしましょう。

「忙しいところごめんね!予定が合いそうな時にまた!」というように、次はいつなら良いのか具体的な日程を決めずにあえて曖昧にすることで、押しつけがましい印象がなく好印象に受け取られます。

ざっくりとおおらかな印象の回答なので、断った側の異性も悪いことしちゃったかも?というような気持ちの負担が軽くなりそうです。


デートを断られた時の返信の仕方3. 断られた原因を考えてみる

デートの誘いが断られた場合、次につなげるためにも、まずどこがダメだったのか原因を考えてみることが大切です。

たまたまタイミングが悪かっただけなのか、相手が自分に対する好意を全く持っていなかっただけなのかをある程度断られた理由を把握しておきましょう。

その中でもしも改善できそうなことがあれば直して再度トライしてみるのもおすすめ。次回以降、他の誰かに告白をする際にもきっと参考になるはずですよ。


デートを断られた時の返信の仕方4. 相手をリサーチして、好きなモノを口実に誘い出す

相手の好きなものを口実にデートへ誘う

デートに誘う前には何度かは相手と会話を交わす機会がきっとあるはず。もしくは周りの友達などにリサーチをして、相手の好きなものを口実にデートに誘ってみましょう。

ミーハーな相手であれば流行のスポットに誘い出してみるのもおすすめ。

その際は「一緒に行こう!」と誘うのではなく「ここに行ってみたくない?」と誘うことで、誰と一緒に行くというよりもその場所に行きたいかどうかに判断基準が変わるため、OKをもらいやすくなるはずですよ。


デートを断られた時の返信の仕方5. 1〜2週間ほど空けて再アプローチをする

仕事が忙しいといった理由でデートを断られてしまった場合には、ある程度時間をおいて再アプローチしてみるのも良いでしょう。

デートに誘ったときに本当にタイミングが悪いだけだった場合には、時間を空けることで解決する可能性があります。

中には、一度目の誘いには乗らないというマイルールがある人もいるため、1~2週間ほど空けて再アプローチするとあっさりOKがでる場合もありますよ。


▷次のページ:付き合う前の関係性でデートに誘うのは何回までOKなの?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事