【男女別】デートの誘いを断られた理由|断られたときの対応とLINEの返信方法とは

【男女別】デートの誘いを断られた理由|断られたときの対応とLINEの返信方法とは

椎名ゆり 2023.11.01
勇気を出してデートに誘ったものの断られてしまったあなたへ。今回は、デートに誘ったけど断られた理由を男女別に大公開!断られた時の返信で脈なしか見分ける方法までレクチャーしていきます。さらに、デートの誘いを断られたときの上手な対応の仕方やLINEの返信術まで詳しく解説!

【PR】素敵な出会いはNo1.マッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」で探そう

ペアーズの画像

「普段の出会いがなさすぎる」
「好きになれる人を見つけたい」
「休みを異性と過ごしたい」

素敵な異性と出会うなら、利用者数No.1のマッチングアプリペアーズ』がおすすめです。

累計登録者数2,000万人を突破し、毎月1,300人に恋人ができています

これだけの人数が使ってるということは、単純に出会いやすいということ。マッチングアプリ初心者でも使いやすく、地方に住んでる方でも1番出会いやすいアプリです。

ダウンロード、登録は無料でできるので、ぜひ登録して素敵な異性から「いいね」が来るのを待ってみましょう!
※女性はメッセージの送受信が無料でできますが、男性は最初の1通目だけが無料です。

【無料】ペアーズを試してみる

デートの誘いを断られた理由が知りたい男女へ。

デートの誘いを断る

デートに断られてしまうと残念な気持ちになりますよね。実際に本当にタイミングが合わなかっただけであったり、相手が様子見をしているだけという場合であることも。

そこで今回は、デートの誘いに断られてしまった時の理由や脈なしの断られ方、デートに断られた後の対応などについて紹介します。

断られた後もうまく対応することで、その後の再チャレンジがうまくいくこともあるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【男女別】デートを断られた理由をお教えします。

男女別のデートに断られた理由とは

勇気を振り絞って気になる異性をデートに誘ってみたのに、残念ながら断られてしまうことがあります。どうして断られたのか、理由については知っておきたいですよね。

ここではデートを断られた理由について、詳しく解説していきますので参考にしてみてください。


男性が女性にデートを断られる理由

男性から気になる女性をデートに誘った場合、女性がデートを断る理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは6つの理由について紹介します。女性からデートを断られてしまった男性の人はもちろん、今後デートを誘う場合にお役立てください。


女性がデートに断る理由1. 好みではなく、興味がない

誰にでも異性に対する好みや理想はあるもの。二人きりでデートをするなら多少なりとも好意のある人じゃないと、と考えるのは自然なことです。

自分に正直な女性は多いので、男性に対して好みでもなく、興味がない場合にはデートを断られることも。

裏を返して、自分がデートに誘った女性は、誰とでもデートに行くような軽い女性ではなかった、見る目はあったんだとプラスに考えましょう。


前回のあなたとのデートで「ないな」と思ったからかも

今回、これまでにデートしたことがある相手にデートを断られたなら、前回のデートの内容であなたを脈なしと判断したのかもしれません。

女性はデート中に減点方式で男性を見極めています。前回のデートは滞りなくいいデートができたなと思っていても、気付かないうちに減点されていたという悲しい結果です。

デート中にグダついた時間があったり、レディファーストできていなかったり、減点対象になる行動はなかったか思い返してみて。減点される男の行動を詳しく知りたい方はこちらの記事でチェック。


女性がデートに断る理由2. LINEのやり取りであなたに魅力を感じないから

女性には多くの男性からLINEが届いています。その数はあなたの想像を遥かに超える量。

その中からデートに行く脈あり男性を決めるので、他の男性と比較して魅力を感じない男性とのデートは断ります。男性にとってはけっこう残酷な選別をされてるんです。

楽しくない内容だったのか、魅力が伝わらなかったのか、あなたのLINEが下手だったのかわかりませんが、いずれにしても今までのLINEの内容では、「あなたとデートしたい」と思わなかったということです。

マッチングアプリも「最初のメッセで結果が決まる」と言われるように、今の時代LINEでのアピールはめちゃくちゃ重要なんですよ。


女性がデートに断る理由3. 体調不良だったり、疲れていた

好意のある男性からデートに誘われたけれど、体調不良だったり疲れている時にはデートに行きたくても行けないものです。

体調不良はデート当日になってみないと分からないことも多いため、この場合にはドタキャンされることも少なくありません。

楽しみにしていたデートを断られてしまうのはショックが大きいでしょうが、彼女の体をいたわってあげることも大切。日を改めてデートに誘って見ましょう。


女性がデートに断る理由4. 既に予定が入っていて、空いてなかった

スクワットチャレンジは30日以降も運動を続けるのがベスト

魅力的な女性はプライベートでも予定が充実していることが少なくありません。あなたがデートに誘った日に既に別の予定が入っている場合は仕方ありませんよね。

脈がありそうな女性の場合には、別の日を提案してくるなど代替案を用意してくれるはず。

せっかく誘ったのにデートに断られても代替案を提案してくれた場合には、落ち込まずに再チャレンジしてみましょう。


女性がデートに断る理由5. 他に好きな人がいたり、彼氏がいる

女性の多くは好意のない相手とは二人きりでデートには行かないものです。

そのため、女性が他に好きな人がいたり、既にお付き合いをしている人がいる場合には当然デートの誘いは断られてしまうでしょう。

ただし、好きな人や彼氏の有無は事前にリサーチすることも可能です。

会話をしたことも無い人をいきなりデートに誘う人は少ないでしょうから、事前に会話の中で好きな人や彼氏の有無をさりげなく聞き出しておくと良いでしょう。


女性がデートに断る理由6. わざと断って相手を試しているor躊躇している

好意のある相手からデートに誘われると、嬉しいと思う反面、最初はどうしたらいいか躊躇してしまう女性もいます。

中にはデートを誘ってきた相手が自分に対して本気かどうかを試すため、わざとデートの誘いを断って試すことも。

一度断って諦めてしまう男性であれば「自分への気持ちはその程度だったのね」とがっかりする女性もいるため、どうしてもデートしたい女性ならば、一度断られても再チャレンジしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性が男性にデートを断られる理由

女性が男性にデートを断られる理由

女性から気になる男性をデートに誘った場合、デートを断られてしまうことってありますよね。その理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは5つの理由について紹介します。男性からデートを断られてしまった人はもちろん、今後また男性をデートに誘いたくなったときには参考にしてくださいね。


男性がデートに断る理由1. 仕事が忙しかった

男女関係なくデートを断る理由として多く使われるのが仕事を理由にして断ること。

本当に仕事が忙しくてデートの時間が取れない場合ももちろんありますが、その気があれば仕事が落ち着きそうな日程を提示してくるものです。

女性が好意を抱いていることに気がつきながらも、それに触れないように「仕事が忙しいから」とデートを断ってくる場合は、残念ながら女性に対して興味がない可能性が大です。


男性がデートに断る理由2. 女性に対して好意がない

女性と同じく、男性も好意がない女性とは二人きりでデートはしたいと思わないもの。

例えば「今は何かと忙しいから、落ち着いたらデートしよう」などと断られた場合には、相手を傷つけないようにその場しのぎで諦めてくれるのを待とうという考えがあることも。

あえてぼやかした表現で断ってくるのは、女性に対して好意がないとはっきり伝えて傷つけないためだと認識しておくと良いでしょう。


男性がデートに断る理由3. デートをすることが面倒

デートするのが面倒でデートの誘いを断られた

あまり気心知れていない女性と二人きりで過ごすのは疲れてしまうと感じる男性も少なくありません。

お互いのことがよく分からない状態だと話題を探すのも一苦労ということも。そのためデートをすることが面倒と感じる男性も中にはいます。

ただし、自分が好意を抱く相手からの誘いであれば面倒と感じることはまずないはず。この理由で断られた場合には脈がなさそうだと判断した方が良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性がデートに断る理由4. 恋愛経験が少なく、どうしていいか分からなかった

デートといえば男性がリードしなければというイメージがあるため、男性の中には恋愛経験が少ないから二人きりで会うことが不安でたまらない人もいます。

誘ってきた女性に対する気持ちではなく、女性と二人きりになることに対して「どうしていいのか分からない」状態になってしまうのです。

この場合には一度友達も含めて一緒に遊ぶなど、二人きりで会う前にワンクッション入れてみるのがおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽


男性がデートに断る理由5. 相手との信頼関係をある程度作ってからデートに行きたい

あまり話したこともない相手といきなり二人きりでデートするのには抵抗がある男性も。

特に恋愛経験の少ない草食系男子の場合には、好意のある女性と二人きりになると緊張のあまり、おどおどして会話すらうまくできなくなってしまうことがあります。

ある程度親しくなって、自分のことをある程度理解してもらった上で、信頼関係を築いてからデートに行きたいと考える男性も少なくありません。


▷次のページ:デートに誘ったときに脈なしの断られ方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事