【男女別】デート中に分かる脈なしサインとは?脈ありに挽回する方法を大公開

椎名ゆり 2022.03.15
男女がデート中に見せる脈なしサインについて詳しく知りたい人へ。今記事では、男女がデート中に見せる主な脈なしサインから、挽回するコツまで詳しくご紹介します。好きな人とデートをして脈なしかもと不安に感じている人は、ぜひ参考にしてみてください!

【男女共通】デートで分かる脈なしサイン7つ|どこを見れば判断できるの?

デート時の脈なしサイン

「デート中の態度から、脈ありか脈なしか知りたい」

「そっけない態度は照れているだけなのか、脈なしサインなのか判断がつかない」

デート中の何気ない行動が、もしかしたら相手から出された脈なしサインかもしれません。

ここからは、どのような態度が脈なしサインなのか詳しく解説していきます。

自分が恋愛対象なのか見極める参考にしてくださいね。


男女共通の脈なしサイン1. 質問の返事がそっけなくて会話が弾まない

興味がない相手からの質問には「答えるのが面倒だなあ」「会話したくないなあ」と思っているので、その気持ちが態度に表れてしまいます。

  • 「休みの日は何してる?」「どんな音楽がすき?」と聞いても「別に」「特にない」など全く考えることなく適当な返事
  • プライベートな質問に対して曖昧にかわされる

など質問の返事がそっけなく、会話がはずまないのであれば脈なしの可能性が高いでしょう。


男女共通の脈なしサイン2. 話題を自分から盛り上げる気がゼロ

意中の相手であれば、デート中はどんな話題でも楽しくてどんどん話が盛り上がるはず。しかし、気のない相手との会話はどうでもよく、話を広げる気はありません。

自分から全く質問をしてこない、短い返事で会話が終わる。その日のファッションを見て、好きなブランドについて話をふってみてもリアクションが薄いなど、あまり話そうとしない場合は距離を縮める気はないので、残念ながら脈なしと言えます。


男女共通の脈なしサイン3. デート中、ずっとスマホをいじってる

デート時の脈なしサインはずっとスマホをいじっている

少しでも好意があれば、相手を楽しませようと努力と工夫をしますが、デート中スマホをいじっているのは自分にとって退屈な時間と思っているでしょう。

食事中や、あなたが一生懸命話しかけても「つまらないな。早く帰りたい。」と考えています。興味がある人とのデートの場合は、スマホをいじることはありません。

スマホをいじって相手を放置しても平気な態度は、脈なしサイン確定です。


男女共通の脈なしサイン4. 全然笑わないし、あからさまに楽しくなさそう

好きな相手と接している時間は、自然と表情が豊かになるものです。笑顔がなく楽しくなさそうな態度は、ときめきを感じておらず退屈であなたに興味がないということ。

  • デート中、自分の失敗談など自虐ネタを話ても無表情で「あっそ」と流されてしまう
  • テレビで見た笑える話をしても「興味ないし」と冷たく言われる

などあからさまな態度は脈なしのアピールと考えられます。片思いからの逆転は少し難しいかもしれません。


男女共通の脈なしサイン5. まだ会ってから1時間なのに早く帰ろうとする

約束の時間よりも早く帰りたがるのはデートがつまらなく、一緒に過ごすのが苦痛なため。

デート前は予定がないと言っていたにもかかわらず、「急用ができた」「やることがあるからそろそろ帰らなければいけない」とデートを切り上げようとします。

時間を気にしたり、ソワソワした態度で帰りたいアピールをされたら、あなたに好意がなく脈なしと判断し早めに帰ったほうが良さそうです。


男女共通の脈なしサイン6. 「好きな人がいるんだよね」と言ってくる

デート時の脈なしサインは好きな人がいると言う

デートの誘いには応じたものの「好きな人がいる」と言ってきたら残念ながら遠回しに振られてしまったようなもの。

さらに、その好きな人のヘアスタイルやファッションの特徴を聞いて、あからさまに自分と違うタイプであれば、「これ以上関わらないでほしい」という心の現れでしょう。

「あなたは恋愛対象外」と判断され、「今後のデートはもうないですよ」と脈なしサインと考えてよさそうです。


男女共通の脈なしサイン7. 「今は彼氏/彼女はいらないんだよね」と言ってくる

本心は恋人が欲しいかもしれないのに「今はだれとも付き合う気がない」という言葉は「あなたとは付き合えない」というメッセージが込められています。 

なぜ彼氏/彼女はいらないのか聞いてみると「今は仕事が忙しい」「彼氏/彼女がいると面倒」など平気でうそをつくでしょう。

あなたに興味はなく、完全に脈なしサインをアピールしているので、振り向かせるのは少し難しいかもしれません。


▷次のページ:【女性編】デート中に分かる脈なしサイン5つ|行動や外見で判断できるポイントを紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事